アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これなんで2-メチル2-プロパノールなんですか
3-メチルプロパノールじゃないんですか?( ˃ ˂ ٥ )

「これなんで2-メチル2-プロパノールなん」の質問画像

A 回答 (6件)

とりあえず「メチル基」はおいておきましょう。


すると、3つの炭素鎖を持つアルコールが見えてきます。つまりプロパノールです。
アルコール基が付く場所によって、
1番端に-OHが付いた 1-プロパノール
2番目に-OHが付いた 2-プロパノール
の2種類があるり、これは2-プロパノールです。
※3番目に付くと1番端に付いたものと同じですので、3-はありません。
ですから、単に「プロパノール」だけではいけないのです。
さて、先ほどのメチル基について考えましょう。
1番端にメチル基が付いしまうと、基本骨格(=炭素鎖の長さ)が変化してしまいます。
つまり「ブタノール(や、ブタン)」の仲間になってしまうので、2番目に付いたものでなければいけません。そしてこの「2番目についている」という情報は省略してはいけないので、「2-メチル」としなければいけないのです。

>3-メチルプロパノールじゃないんですか?

>どこから2がきたのでしょうか?
という疑問から気になったのですが、「2-」を「2個の」という意味だと思っていませんよね?
「2番目の」という意味ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/08 09:21

3-メチルプロパノール、って『3個』メチル基がついたアルコール、って意味だと勘違いしていません?

    • good
    • 1

「2-メチルプロパノール」はヒドロキシ基がどこに付くかわからないのでダメ.

    • good
    • 1

>、2メチルプロパノールでは駄目なのですか?( ˃ ˂ ٥ )



2ーメチルプロパノールは  CH₃CH(CH₃)CH₂OHです。

基本骨格(アルカン)を決めて置換基を付けてゆきます。
OHを接尾語に指定の場合は
2-メチルー2-プロパノール
どちらも接頭語にしたい場合は
2-ヒドロキシー2-メチルプロパン
2-ヒドロキシー2-メチルの順はhydroxy-、methyl-のhとmをアルファベット順に並べます。
    • good
    • 1

基本骨格はプロパンです。

ナンバーは C₁-C₂-C₃ で2番目のC₂に置換基CH₃とOHが付いていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、2メチルプロパノールでは駄目なのですか?( ˃ ˂ ٥ )

お礼日時:2020/06/29 07:29

3-メチルプロパノールとすると、直鎖のアルコールになります。


この場合ブタノールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから2がきたのでしょうか?

お礼日時:2020/06/29 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!