電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても恥ずかしい質問なのですが、とてもあせっています。
ネットサーフィンしているとアダルトサイトにたどりつき、「年齢確認、あなたは18さい以上ですか?」とあったので、YESを押すと、登録料79000円が発生していますのでご確認ください。というマイクロソフトインターネットエクスプローラーの小窓で表示だ出ました。
また、ダウンロード完了しました。と表示され、何かをダウンロードしてしまったようです。ダウンロード先:I:mpsetupXP.exe と表示されていました。2日以内にふりこんでください。あなたのIPはこちらで登録されました。という、もっともらしいページが表示されました。

教えてほしいことをまとめますと、
・年齢確認のボタンを押しただけで、登録=請求となるのか
(年齢確認だけと思い込んでたら大変だと思うのですが)
・本当に私のIPはむこうに登録されたのか。
・この3日以内にむこうから再び請求がくるのか

を教えていただきたいです。全く無知で申し訳ないのですが、私は何もしなくてよいのでしょうか。ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですね。

さぞかし驚かれたことと思います、なんとも言えませんが、はっきりしていることだけ回答いたします。

1,年齢確認のボタンを押しただけで、登録=請求となるのか
なりません、日本の「電子消費者契約法」により、「ここから先は***円の料金がかかります」との確認の画面を入れなくては、契約自体が成立しません。http://www.ccjc-net.or.jp/~btoc/law/law3.html

2,・本当に私のIPはむこうに登録されたのか。
 登録された可能性はあります、ただ、IPアドレスからは、あなたが使っているプロバイダがどこである歌詞か分かりません。

3,この3日以内にむこうから再び請求がくるのか
 これは、なんとも言えません。私も該当のサイトを開いてみましたが、何らかのプログラムが動いていますので、そちらのPCの内容が搾取された可能性はあります。すこし様子を見てみてください。

こちらのサイトは、福岡のサーバーを利用しています、ドメインのレジストリは海外のものを使っています。

*もし、今後先方から、メールによるコンタクトがあった場合、こちらに書き込んでください。(お礼を言って、終了しないでくださいね)たぶん、先方にはメールアドレスを搾取する技術は持っていないとは思います。万が一持っていた場合は、逆に不正アクセスとなりますので、そのサイトをつぶす口実になります。

この回答への補足

とてもご丁寧にありがとうございます。私のPCの内容が搾取されている可能性もありえるのですね。写真等、プライベートなもの保存してますので、とても心配です。
しばらくの間様子をみてみたいと思います。ウイルススキャン等もしてみます。

*もし、今後先方から、メールによるコンタクトがあった場合、こちらに書き込んでください。(お礼を言って、終了しないでくださいね)たぶん、先方にはメールアドレスを搾取する技術は持っていないとは思います。万が一持っていた場合は、逆に不正アクセスとなりますので、そのサイトをつぶす口実になります。

とてもありがたいです。
しばらくの間様子をみてみたいと思います。質問等お世話になるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。しばらく締め切らずにいさせていただきます。

• 0

基本的に何もしないことです。

あなたが本当の住所、氏名、電話番号を一切相手に送ってないことが前提ですが、通常はインターネットではプロバイダーを介して各サイトにゆくので相手にあなたのパソコンの位置はわかりません、メイルのアドレスは@より後ろのドメイン部分は普通プロバイダーのドメインですのでそこから先へは進めません。詐欺と同じです、あわよくば金を手に入れようというサイトです。気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住所等はおくっていませんので、安心いたしました。あわててしまって本当に情けないです。ご丁寧にありがとうございました。

確認ボタンを押したのみでは請求をすることはできません。

よくある詐欺なので無視しましょう。

IPの登録があったか私にはわかりかねます。すみません。

住所やメールアドレスを知られていれば支払うよう催促がくるかもしれませんが、
支払う義務はありませんので無視しましょう。

返事をすると簡単に支払に応じてくれる人として
詐欺の対象になりかねませんのでお気をつけください。

私も今クリックしてみたんですけど、本当に登録されましたと表示されるんですねえ・・・
ちょうど家庭には内緒で払えそうな額といい、
現金書留の受取人の連絡先が携帯電話になっていることといい、
消費者金融各社のバナーがあることといい、
2日以内なら半額になることといい、詐欺サイトの典型だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。とても安心いたしました。あやうく、相手にコンタクトをとってしまうところでした。私は詐欺にはひっかからない。と思っていただけに情けない限りです。本当にありがとうございました。

完全無視でOKです。

貴方が相手にコンタクトをとらない限り、大丈夫です。今後請求が来ても、「完全無視」でOKです。あと、ウイルスやスパイウエアが進入している可能性がありますので、総合セキュリティーソフトでスキャンすることを強くお勧めします。

IPだけでは、相手は貴方を特定出来ません。くどいようですが、完全無視です。間違っても相手に連絡を取ってはいけませんよ。
    • 0

契約無効です

無視していてもまったく問題ありません。

それはアニメーションです。
怖がらせるための

IPアドレスからは住所はわかりませんから

安心してください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。とても安心いたしました。よく聞く「詐欺」かな?と思っても、自分のこととなるとあせってしますものなのですね。今後気をつけます。ありがとうございました。