プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[僕は今大学4年生なのですが、卒業研究で「高齢者のパソコン利用」というテーマで研究をしています。そこで「高齢者の方にはマウス操作、特にダブルクリックが難しいのではないか」という点に注目し、クリックすべきところと実際にクリックした点とのズレを図るようなプログラムを作ろうと思いVisual studio2005を購入しました。しかし次の2点がどうしても分からないので教えてください。
1、ダブルクリックをするとイベントが起こるプログラムの作成方法。
2、クリックすべき点から実際にクリックした点の距離を測るプログラムの作成方法。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1、ダブルクリックをするとイベントが起こるプログラムの作成方法。

例えばフォームの上でダブルクリックすればそれだけでイベントが起こります。
VS2005の場合、ダブルクリックした時以下の順でイベントが発生します。

MouseDown
Click
MouseClick・・・(1)
MouseUp
MouseDown
DoubleClick
MouseDoubleClick…(2)
MouseUp

>2、クリックすべき点から実際にクリックした点の距離を測るプログラムの作成方法。
(1)と(2)でクリックした箇所のX座標とY座標がとれるので、それで距離が測れるのではないか…と思います。
高齢者なら距離もそうですが、クリックの間隔も測定対象にするといいかもしれませんね。余談ですが。

この回答への補足

「VS2005の場合、ダブルクリックした時以下の順でイベントが発生します。

MouseDown
Click
MouseClick・・・(1)
MouseUp
MouseDown
DoubleClick
MouseDoubleClick…(2)
MouseUp  」

すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、↑これはどこにどのようにして入力すればよいのでしょうか??誰でも構いませんのでわかる方是非教えてください!!!!

ちなみに本を参考にしてクリックした点のX座標、Y座標を表示させることはできました。(でも、それを距離として表示するのはまだ奮闘中です…)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも僕は全くの初心者で、本屋に行って本をいろいろかじって読んでるのですが、いまいいちよく分かりません。もっと初歩的なことからお聴きしても良いですか?

ウィンドウズがダブルクリックと認めないとダブルクリックイベント自体が発生しませんから、マウスアップ/ダウンだけを判定するのがよろしいかと。

#ダブルクリックできないひとのためのプログラムですよね。

ちなみに、1回目のクリックと2回目のクリックがどれだけ離れていてもアイコンやコントロールから外れない限りダブルクリックになります。
ウィンドウズには1回目のクリックと2回目のクリックの間隔は長くも短くも変更できる機能がもともと備わっています。
シングルクリックでダブルクリックの替わりになるような操作体系に変更できる機能も備わっています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/default.mspx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。