電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 30歳前半で同じ歳の結婚を考えている彼女のことなんですが、ちょっと私の考えと違うところがありますので、みなさんの意見を聞かせて下さい。
 仕事環境ですが、私は男:120人、女:10人程度(全員事務)の製造業(町の外れの工業地帯)で働いています。彼女も人数的には同じようなんですが、商社的(どちらかといえば都心部)な会社です。
 私の職場は、管理職は会議等があるので、仕事が終わるのが19時以降となります。事務員さんは基本的には定時なので、17時過ぎには帰ります。ですから、上司と事務員さんで飲みに行くということは考えられません。また、管理職以外と事務員さんが飲みに行く(行事以外で)ということもまずありません。(郊外ということもあるかもしれませんが)
 一方、彼女の職場では、みんな同じくらいに仕事を切り上げているようで、たまに飲みに行くようです。みんなで飲みに行くというのならば納得できるのですが、上司と2人とか、同じチームの人と2人で、とからしいのです。こんなのって有りなんでしょうか?
 私としては、2人きりという設定が傍から見ると不倫に見えるのでは?と納得できません。男としては、誘う以上何らかの下心があるものと考えてしまうからです。
 実際付き合う前に、ホテルに食事に行った時に食べ終わったら、「部屋を取ってるから」と鍵を出されたことがあるそうです。(逃げるように帰ったそうですが)
 そのことについて何度か彼女と話をしたことがあるのですが、「ただでフレンチやら寿司が食べれる」「もてる彼女の方がいいやろ?」「女の特権」との回答で、たまに行っています。
 彼女はフレンチが大好きなので、私としても連れて行ってあげたいという思いから、誕生日とホワイトデーの年2回は連れて行っています。
 「俺が事務員さんと2人で食事に行ったら嫌やろ?」と聞くと「嫌やけど、事務員さんにおごって貰えるならいい」と言われました。当然そんな情けないことできるわけありませんが・・・
 
 長くなってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、
女性:彼氏がいる状況で職場の男性(35~55歳)から食事(飲み)に誘われたら付いていきますか?行く方はその理由もお願いします。
 ※彼氏も知っている仕事上のトラブルの相談で上司と2人というのは除きます。

男性:できれば35~55歳位の方で、事務員さんを食事(飲み)に誘う時に何を思って誘うのですか?


 
 

A 回答 (11件中1~10件)

女性:彼氏がいる状況で職場の男性(35~55歳)から食事(飲み)に誘われたら付いていきますか?行く方はその理由もお願いします。


 ※彼氏も知っている仕事上のトラブルの相談で上司と2人というのは除きます。


回答:行きません。

会社の上司とは、プライベートな付き合いは「団体」でならしますが
「個別」にはしません。
どこで誰が見てて、誤解されるか分りません。
同じ「女性陣」の関係にも、「えこひいき」とか・・・
誤解されたら、面倒な事になりますから。
「高級料理一食分」より「職場での良好な関係」の方が大事だし
「彼氏に誤解される」方が、よっぽどイヤです。

>「部屋を取ってるから」と鍵を出されたことがあるそうです。(逃げるように帰ったそうですが)

この後、嫌がらせ受けなくて良かったですねー。
変な男だったら、地雷化しますよ。
すっごい、仕事し難くなると思うし、噂だって流される危険もあります。

とはいえ、私も社会人成り立ての頃には

「ただでフレンチやら寿司が食べれる」
「女の特権」

なんて事言ってましたw
「男」や「社会」を知ると、この考えがいかに幼稚で無防備なのか
理解できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
前の方のお礼メールでも書きましたが、「鍵」の人は詳しいことがわからないんですよね~
「ただでフレンチやら寿司が食べれる」「女の特権」は、ありますか・・・
でも、30過ぎてもこの考えではやはりダメですよね~

お礼日時:2007/08/08 14:08

私は入社して6年ですが、上司と2人で食事とか結構ありますよ。


部屋を取られてた!なんてことは一度もないし・・
タダで、おいしい物いっぱい食べてきました。

まあ、事務員さんではないのですが・・。
男性社員と同じ仕事なので・・。

上司は、男子社員を連れて行くこともあるし、私の時もあるし、他の女子の時もあるし、たまにはいいもの食わしてやろ~っていう感じなので、社員をかわいがってるとしか受け取れませんが・・。
(2人のときもあれば、そうじゃないときもありますが。)

行く理由は、仕事の話とか、普段の話とか普通にしてて楽しいからかな。人生経験が豊富な方との話ははずみますよ。ましてや重要なポジションについてるような方なので、勉強にもなります。
上司なので、信頼できますし。

ちなみに、上司は46歳。私は27歳です。
フランス料理、お寿司、高級焼肉、こんなの毎回彼氏にはおごってもらえないですね~

ただ、質問者さまの彼女の場合、信頼おける上司かどうかわからないですね。部屋を取るような行為をする上司は信頼おけませんね。
でも、皆が皆、そうではないので・・・。

上司も、「彼氏がうるさいんで、食事できないんです」ってなると、そういうつもりじゃないのにな。って思ってる方もいるかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総合職の方なんですね~ だったら接待とかも多分あると思うので、仕方ないと私は割り切れると思うんですけど・・・事務員さんでってありなのかな?なんて
 前の方のお礼でも書きましたが、部屋を取ったのがどういった人なのかは、よくわからないんですよね・・・直接の上司ではないと思うんですけど。
 回答者さまは、よい上司にめぐり合えたんですね!
上司に彼の相談とかしてる間柄だったらよいのですが、私の彼女は、どうも伏せているらしいんです・・・
理由:彼がいることがわかったら誰も食事に連れていってくれないから。らしいです。聞かれたら「います」っていうけど、何にも聞かれないのに「彼氏いま~す」っていうのはおかしいでしょ?と言われました。

お礼日時:2007/08/08 17:34

20代女性です。


私の職場は男性15人位、事務員2人(私と40代のひと)です。
上司からは、初めは娘のように可愛がられ食事に連れて行ってもらったりしていましたが回数を重ねるうちに上司の普通ではない好意を感じたので、変なことをされる前に「いま付き合っている彼に申し訳ない気がするから仕事以外ではあえません」とはっきり言いました。
上司も分かってくれました。
でも彼氏には、ふたりで食事に行ったとは行っていません。
変な誤解、心配をされたくなかったからです。
質問者さんの彼女さんはホテルに食事に行かれたことがあるそうですが、そういったことをあなたに打ち明けること自体、彼女さんが
ちょっと無神経に感じます。
心配するような彼なら私ならあえて言いません。
なんでも言い合うことがお互いのためだとは思いませんし、
相手の事を考えれる人なら、心配されるような行動はとらないし言いません。
文章を見ている限り、彼女さんはこれからも食事には行き続ける感じがします。
何人かで飲み会なら付き合いもあるし話は別ですが、二人きりっていうのは彼女の事心配になりますもんね・・・
これからは二人で、行ってほしくないならきちんと伝えるべきだし、
伝えたところで直す気がなさそうなら、彼女との
付き合いも考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルに食事に~部屋をとって~っていうのは、付き合う以前の話だったのでしたと思います。
確かに黙って行かれたらわからないで済むと思いますが、彼女なりに隠れてこそこそしたくないというのがあるから今でも、誘われたら私に断って行くのだと思います。(彼女の話だと信頼してる人だから大丈夫ということで)もしかしたら、全部が全部報告しているのかとか疑い出したらきりがありませんが・・・
色々な意見を聞いていますが、なんだか難しいですね・・・

お礼日時:2007/08/08 17:23

女です。



友達となら行く。上司となら行かないです。
私が男友達と食事に行く目的は、仕事の愚痴だからです。
それに、上司となんてなんだか気持ち悪いし、いくらお金払ってくれても気楽に話せませんよ。

彼女さん、考え甘いですね。今に痛い思いをしやしないかと心配ですね。

ちなみに私は既婚女。
もちろん食事する時は旦那に話し、食事行く前、帰りの時は電話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
職場環境により色々あるんですね~
>今に痛い思いをしやしないかと心配ですね。
そうなんです。きちんと言ってるんですが、大丈夫な人としかいかないから大丈夫らしいです・・・
最近は、帰りにはメールしてくるようになりましたが、最初の頃は、行くも帰るもなにも連絡なしでしたね。
今でも、行ってくるね!は無いです。バタバタと出て行くからそんな余裕は無いそうです。

お礼日時:2007/08/08 14:27

男です。

上司の立場での回答させて頂きます。
事務員と2人で食事に行った事有りますが、別に下心は無かったですね
2人で行く事の意味は数人で行く場合に話せない事等を聞けるからです。
いきなり一回目から聞けるようにはなりませんが、何度か誘ううちに大体本音で話してくれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
恐らく、今現在は、回答者様のような方がいらっしゃる職場だと思うのですけど、
>何度か誘ううちに大体本音で話してくれますね
これ以降の発展はありえないんでしょうか?それが心配です。

お礼日時:2007/08/08 14:18

32歳男です



同じプロジェクトチームの女の子とよく飲みに行ってました
ただし、女の子が彼氏がいなかったので誘えた訳で、彼氏を作って
からは誘ってはいません。
誘う時は何も考えてなかったですね。仕事の方向性について愚痴や
意見を言いたいだけ言うというものでした。

>「ただでフレンチやら寿司が食べれる」
正直、情けない話だと思います
あなたとは完全に価値観が違っていると思うのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
同じ歳ですね!
>「ただでフレンチやら寿司が食べれる」
確かにおっしゃる通りだと思います。が、その辺が男と女の違いかな~
とか色々考えて投稿した次第です・・・
でも、フレンチってうまいんですよね~私自身彼女と付き合い出して初めて「フォアグラ」なるものを食べたのですが、やばかったです。

お礼日時:2007/08/08 14:13

40台男性です。


簡単に言うと、彼女は軽く見られているのでしょう。
現に部屋とってたわけですから、ついてきそうと思われてたわけです。

あなたが事務員さんに誘われたら彼女は気にならないようなので、一度
映画にでも誘われたことにすれば?

彼女の態度を見ると、あなたの気持ちは離れないという自信に満ちているように見えますが、どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「グサッ」ときましたね。最後の1文・・・
結論から言うとその通りです。確かに、私の気持ちが離れることはないですし、そのことを彼女もわかっています。
でも、彼女は軽く見られるということはないと思うんですけど。
しかしいい考えかもしれないですね~


 

お礼日時:2007/08/08 14:00

こんにちは。


指定年齢以下ですが(32歳♂)宜しいでしょうか^_^;。

私は縁あって3つの職場を経験してきています。

地場の有力企業、従業員100名、女性10名。
勤務地は本社所属ですが、担当現場の工事事務所がほとんど。
職業は現場監督、社内の立場はペーペー~主任程度。

全国展開のメーカー、従業員300名、女性50名。
勤務地は地方都市の営業所。
職業は設計、立場は「所内唯一の設計担当者」。

今の零細企業、従業員10名、女性1名。
勤務地は本社、ほぼ常駐。
立場は役員です。

現場監督だった頃は、例えば現場単位の打ち上げ。
女性先輩・後輩とタッグで取り組んだ現場は当然打ち上げも2人です。
また、現場サイドで雇った事務員さんとの飲み会もありますよね。
女性・男性の垣根が余り無い職場でしたし、自分も独身でしたから。
男女で酒飲みはよくありました。

メーカー勤務の頃は、営業所で唯一歳が近いのが女性事務員さんでした。
相手も久しぶりの同僚・後輩として喜んでくれました。
そんなこともあり、入社2日目に誘われて以来、何だかんだ機会はありましたね。
この頃結婚したので、あまり自分から誘うことはありませんでしたが。

現在は零細企業ながら役員という立場なので、社員には公平に接しています。
私にとっては下心を持ち得ない容姿の女性ですが・・・
面倒な事を頼んだ御礼に昼食くらいは声をかけます。
それ以前に何せ少数の会社ですから、一日中女性事務員さんと会社で2人きりの日はザラです。
私が下心を抱きそうな相手だったら、妻もさぞ心配するでしょうね^_^;。

個人的には触らぬ神になんとかで、特別な理由もなく異性を飲みには誘いません。
親交とか慰労とかお礼とか、職場的な事情以外で誘うのは「異性として」ですもんね。
ただ、職場によっては風習というか、仲間意識というか。
「同じ営業職の男女」と「現場と事務職の男女」では、意識の相違があるかもしれません。
お互いが端から見ると、理解できない部分もあるのでは。

しかし、ホテルの部屋をキープされた、に代表されるように。
下心があって誘う人も多々います。
上手くかわせているウチは良いですけど、大丈夫でしょうか。
どうも彼女は「慢心」といいますか・・・
タダとかオンナの特権とか、解ってて使っているあたりが危険かなぁ・・・と。
オンナだから奢ってもらえるってのは、オンナだからですよね。
上司部下、同僚、先輩後輩じゃなくオトコとオンナ。
下心前提の誘いだと思うんですよ。
何かあっても同意の上、なんて話になりかねないのでは・・・。

職場のオンナなら誰と飲みに行ってイイ感じになってもいいんか。
相手が自分の事を好きとか、下心を解ってて付き合ってもいいんか。
それでもイイって言うのかなぁ・・・。
なら、あとはそういう彼女を信じて今後も付き合っていけるかどうか。
質問者様個人の心の問題になるのかもしれません。

長々と失礼しました。
結論、異性と2人きりはトラブルの元なのは百も承知だが・・・
これだけ女性の社会進出が進むと、職場の男女はオトコとオンナにあらず、とも言える。
あとはそれぞれのカップルが互いの安心のためにドコで線を引くか。
と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
同級生ですね! しかも設計に携わっていたことがあるようで・・・
同業者さんなのかな?

色々な経験があるようですね~ 私はいまの会社しかわからないので、理解に苦しんでいたんですけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:45

20代既婚女性です。


フレンチやお寿司を今時おごってくれる会社の上司なんているんですね!私だったら絶対何か裏があるに違いないと思ってお断りします。相手にもお金を使わせるのは申し訳ないですし。
でも、結婚前は大好きな上司(もちろん恋愛感情ではありません)と二人でご飯を食べに行ったりは数回しましたが、そんなに高級な所ではありませんし、上司もお酒とかを飲まないようにしてとても気を使ってくれました。そういうことに於いて信用のできる人だったから大好きだったんですが。
同僚と二人で食事や上司と二人で食事は場合により必要なこともあるかもしれませんが、お寿司やフレンチ等高級なものはお断りするのが常識のような気もします。彼女が職場の人たちに思わせぶりな態度をとっていたりはしないんでしょうか。
そういうのがないのであれば、回数を減らして事前報告さえしてくれればやましくない範囲での食事はアリだと思います。でも結婚してもそれが続いたら話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
20代の頃は、結構頻繁に誘われて行っていたらしいのですが、30代に入ってからは、あまり誘われなくなったと言っていました。
それでも、今年に入って2回程行っていますが・・・
ということで、色々話とか聞いてみてこの人は大丈夫かな?と思う人で事前報告がある場合、ちゃんと帰ったら連絡すること。ということでOKしてる状態です。
彼女自身、結婚したら終わりだろうな~ということは理解しているみたいですし・・・

お礼日時:2007/08/08 13:38

女性です。



会社の雰囲気にもよりますよね。
横の繋がりが大事な会社なら、相手の肩書きが上司であってもコミュニケーションの一環で行きます。
会社に個人的な飲み会が珍しくない雰囲気がある場合です。

でも通常ふたりきりで「飲み」というのはあまりないですよね。
何か話があるなら上司も気を遣って喫茶店などにするでしょうし。
上下関係がきちんとした会社なら尚更です。

それにしても「部屋を取っている」とは、随分大胆ですね。
会社で噂になってもいい環境なのでしょうね(男性が多いから?)。
そういう中でふたりきりで行くのは極力避けたほうがいいと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「部屋を取っている」と言った人が、同じ職場の人かどうかは正確にはわからないんですけどね・・・
私が、ピクッと反応したものだから詳しい話は聞けませんでした。
にしても、やはり2人きりは無しですよね。

お礼日時:2007/08/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています