激凹みから立ち直る方法

32才の専業主婦です。もうすぐ1才になる子供・夫と生活してます。

今は、ニッセイの保険に入ってるのですが、
終身で10万+入院5000円
入院の特約短期や災害やら5000円(80歳まで)
女性特約で5000円(80歳まで)
3大疾病定期で100万(55歳まで)
再発3大疾病100万(〃)
障害補償200万(〃)
介護補償200万(〃)

以上わかりにくいでしょうが このような保険に入ってます。
月9000円近く払ってます。

が、専業主婦の身、ここまで必要ないなっと思い始めました。
入るときは ニッセイの方に話を聞いて うんうん!っと入ったのですが・・・。
終身で入院があればいいかなっと思い、他社へ入り変えようと思ってます。
★医療保障どこかお薦めありますか?
今のとこ 県民共済かアフラックのエバーを考えてます。

★専業主婦の皆さんは どのような保険に入られてますか?

★いろいろ参考意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず医療保険のアフラックEVERの対抗馬として比較検討されるのがオリックスのCUREです。http://www.orix.co.jp/ins/direct/campaign/la0609 …
アフラックお選びなら女性疾病付加お勧めです。
双方保険料支払い方がいろいろありますので60才払い済みなどが老後支払い無しにできます。
共済系は老後に保障が先細りしますので確認してみてください。
専業主婦でも就業されている方でも同様に女性は医療保険中心に保障を選ばれますね。
(1)終身医療保険日額5000円or10000円
(2)ガンが心配な方は上記医療保険に+ガン保険

また医療保険の他には個人年金か終身保険(200万~300万)どちらかを検討されると良いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
そうなんですよね、共済って80くらいまでなんですよね。
アフラックよく調べてみたいと思います!

お礼日時:2007/08/24 08:49

余計なことを考えずに都民共済、府民共済、県民共済を基本に考えた方がお得かと思います。

生協関係の保険もあるかと思います。民間の保険は、多くの外交員を養うことになるので結果として無駄だったと感じることが多いと思います。積立保険の場合でも、掛け金の総額と満期時の払戻金を比較してみると、「損したな」という感じがするかも知れません。

専業主婦とか否かではなく、保険会社は民間企業なので「儲け第一主義」であることに変りはありません。すなわち、「払い戻し金」を極力抑えないと儲けになりません。このようなことが批判されてきたことは新聞・インターネットの書き込みで明らかなようです。共済保険は、掛け捨てですが次年度から前年度の払い戻しがあるので、実際の掛け金は少なくなってくるかと思います。あまり回答になっていないかも知れませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共済だと払い戻しがあるんですよね。
そういうことも考え、検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/24 08:51

こんにちは。

私も保険見直し中の主婦です。
先日私も行ったんですが。無料でプロ(FP)に相談できる場所がありますよ。
公平な視点で教えてくれるしそこで加入手続きもできます。勧誘などはなかったので安心です。
よくあるじゃんの広告ページにも載ってるのでお住まいの地域にあるか見てみてはいかがですか?
私の知ってる中では…みんなの保険プラザや、保険の窓口などがあります。
お役にたてるか分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の窓口とかよく聞きますよね。
でも 残念ながら近くにないんです・・・。

お礼日時:2007/08/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!