アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、家を購入いたしました。(30歳前半です)
それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、
「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。
社会保険である程度カバーできるのはないのか?
3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。
それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。
でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。
と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか?

一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。
ローンの支払いが滞ってしまいます。
少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、
寝たきりとかになったら・・・。
それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか?
どちらにしても終身を考えています。

全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。
生命保険も入っています(死亡保障:1000万円)

どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私もYuuhoさんの書かれているのと同じ理由で終身医療保険にはまだ加入していません。

ほんとに困ると思う、がん保険と介護保険は加入しています。

私の場合は、
がん保険>介護保険>医療保険
の優先順位にしました。

がん保険
「がん」と宣告されると、精神的に病む方も多いみたいです。せめてお金の心配だけでも取り除いておきたいですね。掛け捨てのもので加入しています。

介護保険
おっしゃる通りです。死亡したら死亡保障、入院したら医療保障からの給付がありますが、回復の見込みがなく自宅で療養となった場合は…。

ですが、働けなくなっても、65歳からは労働収入ではなく、年金収入が見込めますので、65歳に解約するつもりで、払った分が戻ってくる介護保険に加入しています。(そのまま介護保障を続ける事も可能。)

「介護」にあまりピンとこなくて、戻ってくる商品を選んだという面もありますが…(笑
老後まで「介護保障付きの貯蓄」をしている感覚です。

医療保険
以下の理由で最低限の医療保険には加入しようと思っています。
・保険料を払ったつもりで、貯蓄をするのも一考ですが、別口座を作るなどある程度の策をとらないと、実際は難しい。
・では、医療用の貯蓄がいくらあれば安心なのか?想像がつかない…。
・医療保険未加入の場合、仮に貯蓄ができても、病弱な体になった上に貯蓄が減っていく「だけ」では不安。
    • good
    • 0

がん保険は必要です。


       入るなら、診断一時金が複数回出るものが良いです。
       定期でいいと思います。
       ただ、ガンと診断されたら300万円一時金が出る
       ものが良いです。
       お子さんにお金が掛からなくなったら、終身にしたら
       良いと思います。

介護保険・・・入っているほうが安心ですが、給付を受ける状態に
       なかなか該当しないのが現実。私でしたら勧めません。

医療保険・・・入るならセカンドオピニオンが充実しているものが
       よいでしょう。
       アリコのセカンドオピニオンはかなり充実しています。       これからは、治療代をとか、入院している間のローンの
       支払いのためにではなく、病気を治すために最高の治療       を受けるために保険に加入する方が良いと思います。
       これができるのがアリコのセカンドオピニオンのサービ       スです。
       他のものと比較されると格段に違うことが分かるはず
       です。
       良いでしょう。
  
    • good
    • 0

がん保険は必要です。


       入るなら、診断一時金が複数回出るものが良いです。
       定期でいいと思います。
       ただ、ガンと診断されたら300万円一時金が出る
       ものが良いです。
       お子さんにお金が掛からなくなったら、終身にしたら
       良いと思います。

介護保険・・・入っているほうが安心ですが、給付を受ける状態に
       なかなか該当しないのが現実。私でしたら勧めません。

医療保険・・・入るならセカンドオピニオンが充実しているものが
       よいでしょう。
       アリコのセカンドオピニオンはかなり充実しています。       これからは、治療代をとか、入院している間のローンの
       支払いのためにではなく、病気を治すために保険に加入       する方が良いと思います。これができるのがアリコの
       セカンドオピニオンのサービスです。
       他のものと比較されると格段に違うことが分かるはずで       す。
       良いでしょう。
  
    • good
    • 0

わが家は家族全員県民共済に加入しています。



俺、妻、子供2人全員が保険使いました。

俺:交通事故、怪我での通院
妻:膝の手術
長男:怪我での通院
長女:怪我での通院

県民共済、安いですよ。
さらに怪我での通院でもお金もらえちゃうんです。
大人は通院7日目?からですが子供は通院1回目
からもらえます。
子供なんか怪我はしょっちゅうですから掛け金以
上に給付してもらっています。
さらに年1回剰余金が還付されます。だいたい
掛け金の3割は戻ってきます。
さらに1万以下の給付の場合診断書料金は
県民共済で負担してくれます。
さらに骨折で自宅療養でもギプス固定期間は
通院とみなしてくれます。
ただ問題は掛け金や安い分死亡保障が安いです。
その安い分は俺は外資系の死亡保障に加入して
います。

高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払い
で済むとはいってもいざ支払うときになる
と保険に入っておけば良かったなと絶対に
後悔すると思います。

子供がいなければ県民共済すごくいいと
思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、県民共済に入っています。
旦那も!
と思ったのですが、『掛け捨て』と言うのが今はネックになっています。
子どもがいるので、そして老後も不安なので、今から入るなら、やはり『終身』にしたいと思っています。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2008/07/28 10:46

医療保険は無駄です。


3割負担だし、高額医療制度、これはそのとおりです。
高額療養費は前借、委任払いができますからお金がなくても平気です。
さらに企業に勤めていれば附加給付があります。
差額ベッド代は自らが望まなければかかりません。
業務上のけがや病気であれば労災から手厚い補償があります。
病気で仕事ができなくなっても標準報酬日額の6割が1年半支給されます。本当に働けなくなったら障害年金があります。
終身医療保険だと定額の支払いですからインフレに勝てません。

医療保険に入るなら貯蓄した方がいいです。日本の社会保障は手厚いです。それだけ払っていますから。奥さんがいるのなら質問者さんに何かあってもパートに出るなりすれば助けになります。保険は弱みにつけこむ脅迫商法だと思っています。私は保険には一切入っていません。論理的に考えればそれが合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、xs200様と同じ考えから『無駄かな』と思っているんですが、
やはり、「もしも」の事を考えると・・・。
社会保険ではカバー出来ない事もあるので。。。
払い込み金額と、支払い金額見れば、バカらしいかもしれません。
>障害年金
は知りませんでした。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2008/07/28 10:50

高額医療費や傷病手当金なども良く御存知のようですので


月収の不足分+@くらいの計算で入院保険は入ったほうが
良いと自分は思います。
私自身、事故や病気で入院して保険に入っていて
すごく助かりました。

逆に住宅ローンに死亡保険があると思うし
厚生年金の遺族年金もありますので
死亡による保険は少なくしても良いと思います。

結婚されていたら奥様の入院保険も重要だと考えます
嫁が入院すると予想外に費用が掛かります。

ガン保険も夫婦型ならごく安い料金ですし
加入されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>月収の不足分+@くらいの計算で入院保険入ったほうが良いと自分は思います。
そうですね。もしもの事を考えると・・・。
検討したいともいます。

お礼日時:2008/07/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!