電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私33歳で15年前から日本生命のナイスデイレインボープラン(一月9099円支払い)に入ってます(死亡時1000万受取)、夫は私より年下です。
夫は保険に入ってないので入る予定ですがどこの何がお勧めでしょうか?
又、2人保険に入ると生活が苦しいため私の保険の見直しもしてます。
私の保険は死亡時300万円程度もらえて、病気等で入院したときに多くお金がもらえる物を考えてます。
最近は入院一日目からもらえる保険があると聞いたのですがどうなのでしょうか?
保険について何も分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元生保です。



まず、あなたの保険は、主契約が終身保険になっていますか?また保険金額はいくらになっていますか?おそらく定期保険と終身保険がセットになったものだと思います。そのばあい終身保険の部分だけを残してあとは解約してしまうことができます。そうすれば、まずあなたの死亡保障はあるていど確保できますね。

その上で、ご主人とあなたはそれぞれ別途に医療保険に加入します。医療保険は、現在は長生き時代ですので、終身医療保険が望ましいです。最近の医療保険は入院初日からの給付が当たり前ですし、また手術だけの給付も当たり前になっています。で、いろいろなところの保険を比べると何がいちばん違うかというと、手術給付金です。10万で固定しているものもあるし、手術内容に応じて入院日額×○倍・・・というふうになっているものもあります。手術給付金の高低によって保険料がことってくるようです。

私は、保険料とのかねあいを考えてベターなものは・・・と考えるときには、県民共済(都民共済)とかこくみん共済などがいいと思います。もし保険料の支払いに余裕があるならば、カタカナ生保の終身医療保険に加入されるのがいいと思います。

また、ご主人に万が一のことがあったら残された遺族はどうなりますか?その点を考えて、ご主人にはそれなりの死亡保障を用意するのがいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の保険は終身保険です。月に6770円です。プラス入院特約とか傷害特約で2329円払って、合計9099円です。
もし特約の部分だけでも外れる事ができたら他の医療保険に入りたいので、保険会社に話をしてみます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 14:38

15年前に加入したナイスデイ。


いわゆるお宝保険かもしれません。

生活が苦しいとのことですが、安易に解約するまえに出来るだけ残す方法を考えてみたほうがいいかもしれません。
一応頭に入れておいたほうがいいと思いましたので。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/column/pro/life/061 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前にテレビでお宝保険の事を見て気になってました!
参考URL助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:09

1つの保険会社の中にも様々な商品がありますので、どこの何がお勧めと具体的に提示することは非常に難しいですね。


ニッセイのナイスディは終身保険ですよね。どちらかというと遺族保障重視の保険かと思います。15年前からご加入されているということなので、今解約するとそれなりに解約返戻金があると思われます。
保険選びのポイントとしては、
子どもがいない夫婦の場合、基本的に死亡保障は葬儀費用くらいあればいいので、100万円~300万円で十分です。
医療保険は入院1日目から支給されるもの、また日帰り入院でも支給されるもので、日額15,000円はあった方がいいでしょう。目安ですが、月の保険料5,000円くらいで十分の保障が得られます。
生命保険でも貯蓄性があり満期時に保険料がほぼ返ってくるものがあります。
2人の保険料の予算や保障内容の希望などを決めてから相談されると、具体的な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に保険会社が多くて、どこを選べばよいか分かりません。
焦らず良く考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:06

ファイナンシャルプランナーが無料で相談してくれるサービスがあるので、そういうものを利用すればどうでしょうか。

ただ、1つの保険会社しか薦めてこなかったりすることもあるそうですが。

また基本的な知識をつけて、ネットで保険料を比較できるサービスを使うのも手ではないかなと。

参考URL:http://www.wakaruhoken.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URL、分かりやすそうで助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!