「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、高3中3の子を持つ母親です。
現在、全労災の日額5000位の医療保険に入っています。

益々お金がかかるようになり、
もし今、自分が、夫が、がん等の病気にかかったら・・・
収入は減、治療費は莫大・・不安に思い、
医療保険の見直しをしなきゃと考えています。

一番不安なのは、子供たちが成人するまでのあと6年位の間です。
10年ものは月々の負担が少なくて助かるのですが、
年齢的に終身の方がいいのかなと・・・

どんなものを選んだらよいやら。。

みなさんはどうしてらっしゃいますか。
ご経験談など・・参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月々の生活が厳しいなら、治療費が高額になる


がん保険と三代疾病の保険に絞って入れば安く抑えられます。

がん保険ならセコム損保がオススメです。

セコム損保は、通常健康保険適応外の高額先進医療にも上限額無制限で保証してくれますし、直接セコム損保から治療費を医療期間に支払ってくれるので、自己負担なしでいけて便利です。(通常は治療費は自費で捻出なければならず、事後に保険会社から保険金がおりる形です)

定期更新型ですが、がんの治療は日進月歩で進化してるので、定期的に見直しをするその時期にあった保証を見直しできます。
(保険は素人で、独学なので間違ってる部分もあるかも。。)


特定疾病だけの保証じゃ不安かもしれませんが、会社員で健康保険に加入していれば、医療費は高額医療費の制度で約月8万までの負担で収まりますし、傷病手当金という制度で連続して4日以上仕事を休んだときに賃金の日額2/3を手当金として支給されるので、+現在加入している日額5,000円の保険があればやっていけるのではないかと思います。

保険料を払ったつもりで貯蓄した方がプラスになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>医療費は高額医療費の制度で約月8万までの負担で収まりますし、
>傷病手当金という制度で2/3手当金支給…などなど

知りませんでした。セコムのその制度いいですね。
保険てややこしくてわかりにくいですよね。
私も勉強しなくては…ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 07:19

カテゴリー違いでは?



カテゴリー「保険」のほうへ どうぞ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報