アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗かきなのですが、腕だけは汗が出にくいです。最近、風呂で腕だけを特に暖めているのですが、そのときにしかでないです。普段は汗をだらだらかいても腕だけは多少ベタベタするくらいで汗が見えません。同すれば腕から汗がでるようになりますか?

A 回答 (1件)

先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法を紹介したいと思います。

眠っている汗腺を呼び覚ます方法です。脚・腕・背中は汗腺が老化しやすいそうです。

(1)お風呂に入る前に、42℃くらいのやや熱いお湯に両手両足を10分間つける。桶とバケツがあると便利です。

(2)その後に入浴します。38℃くらいのぬるめのお湯で20分間半身浴します。

(3)風呂上りにクーラーをつけてはいけません。扇風機に当たる程度にして、汗を自然に乾かすようにします。クーラーに当たると、せっかく活動を始めた汗腺が再び縮こまってしまいます。

毎日続けると効果的だと言っていました。本当は毎日軽い運動をするのが理想的ですが、なかなか現実そうもいかないですからね。
    • 0