アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、ウエストは妊娠前で61センチでした。
今は妊娠4ヶ月(13週3日目ぐらい?)に入りましたが、お腹が異常に大きくなったような気がします・・。
現在ウエスト78cm 42キロだったのがプラス3キロで45キロ。きっと贅肉がついたのが原因だとおもいますが、もう普通のズボンも下着もはけませんので、一丁前にマタニティー又はワンピなどでごまかしてます。
そして胃下垂なので食後などは破裂寸前のようなお腹になります。
これって正常でしょうか?それとも太っていってるだけで、もっと自己管理をしなくてはいけないサインでしょうか?
外見は変わらないでお腹だけ異常に出ているので、周りにびっくりされます。先が怖いです・・

A 回答 (3件)

11ヶ月の息子の母です。



妊娠前は同じく61センチで、15週頃には76センチ、体重は非妊時に比べてプラス4キロになっていました。私も急にお腹が出てきてまだ早くないかな?と気になって産婦人科で聞いたら、同じ腹囲でも目立たない人も居れば目立つ人も居て、ぽっこり出てくる時期も人それぞれらしいです。

お医者様から何も言われていなければ特に問題無いとは思いますが、気になれば聞いてみてもいいのでは?すっきりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
同じような体験者がいてよかったです!
個人差ってほんと極端ですよね^^;

お礼日時:2007/08/09 18:41

こんにちは。



ウエストではなく「胴囲」ではありませんか?
病院で測るのはウエストより少し下なので、
元との差がもう少しなくなると思うのですが、
母子手帳に書かれている数字は78より上なのでしょうか?

でもお腹の大きさは本当に個人差があります。
私の義妹は3・4ヶ月からお腹がぽっこりしていて、
7ヶ月ごろには「もう産まれそうだね!」
って言われていましたが、
逆に私は臨月になってもあまり目立たず、
それはそれで心配しました。
でも二人とも出産には問題ありませんでしたし、
赤ちゃんの大きさにすごい差があった訳でもありません。
お腹の大きさは、ママの内臓に対して赤ちゃんがどのように
位置しているかにもよるようですね。
羊水が多いということも考えられますが、
何か問題があるならお医者さんも言うと思います。

体重も増えすぎている訳ではないので、
トータルで10キロ以内を目安に
このまま増えすぎないようにすれば問題ないのではないでしょうか。

ステキな妊娠ライフを送って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
10キロ以内目標で自己管理していこうと思います。
羊水が多いっていうのもあるんですね~
今度病院行った際きいてみますw

お礼日時:2007/08/09 18:43

#2です。



すみません、「胴囲」ではなく「腹囲」でした!
しかも、4ヶ月でしたら
腹囲の計測はまだしないかもしれませんね。
失礼しました・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!