電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、彼氏ともに20代半ば、同棲して一年が経ちます。付き合い始めた当初から、お互い結婚を意識していました。二人の生活にも慣れ、お互いの性格も知ることができ、そろそろ具体的に結婚を考えようと思っています。
タイトルにも書いたように彼氏の実家が北海道、私の実家が中部地方、私たちは現在彼氏の勤務地である東北地方で暮らしています。実家に帰ることができるのは頑張ってもお盆とお正月くらいです。今までに一度だけお互い、双方の両親にお付き合いしていると顔見せと紹介しており、双方の両親とも今の生活に対しては応援してくれています。
これから結婚を進めるにあたり、結婚の承諾や両家の顔合わせなど、同じように遠方であった方、経験談やアドバイスよろしくお願いします。
・現在彼氏の御家族が入院していて、長期になりそうです
・私たちは式や披露宴はなくてもいいと思っています
・おそらく双方の両親とも婚約に対する反対や、結婚に関するこだわりはないと思います
・結婚の承諾は、いくら遠いといえども直接会ってするべきですよね…


 

A 回答 (4件)

>私、彼氏ともに20代半ば、同棲して一年が経ちます。

付き合い始めた当初から、お互い結婚を意識していました。二人の生活にも慣れ、お互いの性格も知ることができ、そろそろ具体的に結婚を考えようと思っています。

私と状況がそっくりだなぁと思い、回答させていただきます

・結婚の承諾
それぞれの家に私たちカップルが出向いて、了解を得ました

・両家顔合わせ
どちらかの家にすると結婚するとはいえ初めて会う人の家に泊まることになるので、負担が多いと思いました
私たちの住んでいる町に来ていただいて、顔合わせをしました

・私たちは式や披露宴はなくてもいいと思っています
双方のご両親にお聞きしてください
私たちカップルも同じ考えでしたが、両親がどうしてもと言い出したのですることになりました^^;
人にもよるのでしょうが、親の考えは保守的です

・結婚の承諾は、いくら遠いといえども直接会ってするべきですよね…
う~ん。。。
両親に彼・彼女を紹介するとき結婚相手として認知しているなら、電話でもいいかも
遠方だし理解してくれると思います
これも、両親の考え方ひとつなので、電話でもいいので気持ちをお聞きしてください
どうしても、直接挨拶が欲しいという人もいますし、何度もあってるし、結婚することは分かってるからいいという人もいます
世間の常識よりも親の気持ち優先です
この距離だと、お休みにどちらか一方しかいけませんよね?
お互いの家に挨拶が終わるのに数ヶ月かかるのは大変だと思います
顔合わせの席でもいいし、顔合わせの前に、質問者の両親に時間をとってもらって、承諾を形だけでも得てはいかがでしょうか?

結婚おめでとうございます
お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 0

 去年結婚しました。

男です。

 今の住まいと実家は車で5時間くらいのところです。
 妻の実家は車で1時間かからないくらい。

 結婚までですが、特に何度も何度も行き来はしていません。

 うちの両親とは結婚前に4人で1回食事をしました。
 妻の両親とは何回か実家に行きご飯をご馳走になったりしました。

 妻にプロポーズをして、うちの両親にその旨を会って伝えました。
 その帰りに妻の実家に寄って報告をしたらちょっと怒られました(旅行帰りだったのでラフな格好)。
 後日改めてスーツで結婚させてほしいと正式に挨拶。快く承諾してもらいました。

 そして、うちの両親が妻の実家に顔合わせということで行き、お茶をして、少し話をして顔合わせ終了。

 質問者さんのご両親の性格にもよると思いますが、二人がしっかりしていれば、特にお盆や正月、GWなどの帰省の際にでも問題ないんじゃないでしょうか?
 ただ、お互いの両親には同じように情報を共有してもらっていたほうがいいと思います。(彼の両親は知っていて、彼女の両親は知らないってことは極力少なくするべきだと思います。)

>結婚の承諾は、いくら遠いといえども直接会ってするべきですよね…
  当たり前です。
    • good
    • 1

結婚が決まり結納を控えています。


彼と私が出会ったのが関東。
しかし彼は九州へ転勤してしまいました。
一緒について行くつもりだったはずが
彼のご両親に反対され遠距離恋愛になったのです。
しかし、最近ようやく認めてもらえました。
彼は私の実家へ飛行機に乗って挨拶に来てくれましたし、
私も彼の実家のある九州へ挨拶に行きました。

>実家に帰ることができるのは頑張ってもお盆とお正月くらいです。
ということですが・・・
私たちはお互い忙しい中、時間を作って行ったり来たりしました。
何度も何度もです。

結婚の挨拶は絶対にきちんとするべきだと思います。
親に挨拶をする事によってもっともっと彼との絆が深まると思いますよ。
緊張しながらお互いの実家へ訪問することは人生で一度きり。
せっかくですから直接伺って報告しましょうよ。

ちなみに結納は彼と彼のご両親が揃って私の実家へ来てくれます。
結婚式は九州で挙げようと思ってます。


お互いシアワセな花嫁になりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり時間は作るものですね。あと、移動費のお金も☆大きな休みを考えていたらいったいいつの話になるんだろうと、目先のことで焦っている自分がいました。最初が肝心ですよね…しっかり二人で計画を立てて、両家の家族に安心してもらえるようにしたいです。同じように頑張っていらっしゃる回答者さんの意見を聞いて、とても心強くなりました。

お礼日時:2007/08/09 10:56

こんばんは。

はじめまして。
私達の場合もちょっと似たような状況でした。
主人の実家が北海道で私が東京だったのですが親戚は関西、四国に集中。
足の悪い親戚や義母が心臓が悪いため飛行機が厳しい状況でした。
その為、式や披露宴等で集まるにしても場所選びがとても難しかったです。
長い同棲生活からだったので両家とも式や披露宴はなくていいと思っていましたが
両家の祖母はせめて簡単でも式はした方がいいし写真が見たいと希望があり
とても悩んだ末、新婚旅行を兼ねて海外で二人だけで挙式をあげる事にしました。
オプションでビデオ撮影と写真撮影を入れて式の様子は両親や親戚に
後ほどダビングして配りました。
2人きりの式はちょっぴり淋しい感じがしていたのですが写真撮影で移動する度に現地の人や観光客の人が祝ってくれて
とてもいい想い出になりましたよ。

結婚の承諾はやはり直接あった方がいいと思いますよ。
これから先、同棲生活では感じなかった親戚付き合いとかがたくさん出て来ますから
その為にも最初が肝心です!頑張ってくださいね♪お幸せに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。新婚旅行を兼ねて海外で挙式、素敵ですね。私も式はなくても写真撮影はしたいと思っているので、彼氏と相談して進めて行きたいです。遠いとか、他にも乗り越えなければいけないことがたくさんありますが、回答者さんのアドバイスをいただき、勇気がわいてきました。頑張ります!

お礼日時:2007/08/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!