電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクの連絡掲示板ですが、なぜ前のようにメールでやり取り出来なくしてしまったのか?
少し前まで連絡掲示板か、メールでのやり取りで選択できていたのが
今出来なくしてしまうのには意図的な理由があるとしか思えないのですが・・・
連絡掲示板も120日以降内容を消してしまうのはなぜ?

特に数件扱ってるとIDだけではわからなくなってしまうし、
メールのように件名を書いてあるときは、スムーズに行っていたのが
非常に扱いにくく、見落としてしまうことがあるので。

ウォッチリストの15分前にメールが来るのも自分にとっては迷惑で(解除出来ますが、いちいち解除するのもめんどくさい)
ほんとこの会社・・・

A 回答 (4件)

取引ナビ大反対です!元のメールでのやりとりに戻すべきです。

取引ナビは、いちいちサイトにアクセスしなかれば見ることができません。不便極まりないものです。また15件までとなぜか書き込み数が制限されていて、しかも落札後120日でデータが消えてしまいます。取引当事者の一方が途中でID削除等したないしされた場合に著しく不都合ですし、商品の不良など紛争が起きた場合には15件で足りないことも十分考えられます。

メールアドレスは住所や氏名と同様、ネット取引の相手方には当然知らせるべき事項です。取引を行うからには、自分が誰なのか名乗るのは当たり前のことです。契約書に氏名や住所を書かない人なんていませんよね?メールアドレスは、ネットを通じて取引する場合の、いわば電話番号です。知らせて当然です。

詐欺の防止ですが、詐欺を防ぐにはむしろ匿名性を低め、出品者・落札者ともに本人確認を徹底し、住所・氏名・電話番号を取引の相手方に自動通知することが有効です。これで詐欺は激減します。
    • 0

次点詐欺防止、迷惑メールの情報収集手段として使われることを想定しての対応だと考えます。

次点詐欺は何度も話題になっているにも関わらず被害が収まりません
このQAでも散々質問があったと思います。

美味しい話など世間に存在しないという事を知らない人が多いのです
本来、そういう素人には参加して欲しくは無いのですが、ユーザーも欲しいが
責任も追及されるyahoo!にしたらやむをえないのでしょう。

また、やり取りしている人間が多数になるほど、その人間のパソコンの
セキュリティ体制が問われます。

某ファイル交換ツールやスパイウェアで、セキュリティがザルになってるパソコンに
自分の個人情報が保存されている事を考えたら、まだ安全でしょう。
自分のパソコンの管理がザルな人は取引が終わっても個人情報は放置して
破棄などしてくれませんしね

また、保障してもらうにも、今のシステムの方が安心だと思います。
証拠はyahoo!側に提出しているようなモノですからね。
取引情報も120日間で消えても、その取引には充分ではないですか?
保存しておく意図がわかりません。
無駄なデータをサーバー内に放置する事に意味は無いように感じます

最終的には金銭の授受もウォレット経由でしかできなくなるのでは?と思っています。
これも詐欺防止でしょう

元の体制に戻すことより、我々が使いやすくするための管理ツールの拡充を
yahoo!側に打診していく方が建設的ではないでしょうか?

ちなみに
ウォッチリストのスケジュールアラーム設定は標準で解除状態にもできますよ
    • 0

こんにちは。

確かに複数一度に出している出品者からしたら取引ナビやり難いでしょうね。たまに落札する程度の落札者であればそんなに問題にはならないと思うんですけど。

すでに、トラブルは出ているようですね。
そのたまにしか落札しない人だと思うんですけど、出品者からメールが来ると思い込んでいますから、いつまで経ってもメールが来ない!!!で「非常に悪い」と評価に書き込んでいる人も見ました。

さぁ、Yahooどう動くか…。
でわ!
    • 0

やはり個人情報云々の話じゃないでしょうかね。

確かに使いづらい。

ブラウザ起動して~YAHOOに行って~ログインして~オークション・・・
面倒臭いしおまけに15回という制限付き。
トラぶったらどうするんですかね。
個人的なアドレスを知られたくないならフリーメールでもいい訳ですし。
最初の連絡だけ掲示板で、あとは勝手にすればいい、といわれればそうなんですが。
皆さんで声をあげればメールOKに戻るかも?

ウォッチは解除できなかったかな・・・出先で分かりません。
メーラーでフィルタリングしてしまうとか。
    • 0