アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私23歳、夫29歳、新婚半年、子供無し、共働き夫婦です。

主人の会社は今週が夏休み、私のほうは来週が夏休みです。

昨日の夜、主人が会社の飲み会に出掛けました。
21時半頃、携帯にメールと着信があったのですが、家事をしていて気付きませんでした。
22時過ぎに気付いて見たところ、「○○さん(主人の上司)がウチに来たいって言ってるんだけど、いい?」とのこと。
私は「もう寝る準備してるし、掃除もしてないし、だいいち22時過ぎだよ?昼間の時間帯ならいいけど、今は困る」と返信しました。
その後返事が来なかったので、ウチに来る話は無くなったんだと思いお風呂に入っていると、携帯が鳴りました。
「もう外まで来てるし、ちょっと寄ってもらうだけだからいいでしょ?それと○○さんと他に2人いるから」と・・・
私が「もう化粧落として今お風呂入ってたとこだし、掃除もしてない、洗濯物も干したままだし困る。私は明日仕事だし、何時だと思っているの?」と色々言うと、分かったよ、と切られました。

この上司は主人より4~5歳年上の独身で、最寄り駅と上司の家の間に私達の家があります。
家は、結婚と同時に購入しました。
主人の会社と私の会社はグループ会社であり、私もこの上司と仕事で一緒になったことがあるので面識はあります。他の2人は知らない人でした。

結局、その後は上司の家で4人で1時間ほど飲んだそうです。

主人が帰ってきて少し話をしましたが、そんなに私が怒るとは思わなかった、ちょっと寄ってもらうだけのつもりだった、もう誰も呼ばないことにするから、別に怒ってはいない、といいますが、なんだか釈然としません。

確かに最初に携帯に連絡をもらった時に気付かなかったので、ウチまで来ておいて結局帰させることになってしまったのは悪いと思います。
けど、重要な用件なら、携帯にかけてでないなら家の電話に連絡すればいいのに・・・
だいいち、既婚者の家に22時過ぎに訪問しようって、非常識ではないですか?

掃除もしてないし、洗濯物も干しっぱなしだし(下着も!)、私はお風呂上りのパジャマ姿です。
私は顔に軽度ですがアトピーがあり、化粧を落とした後は薬を塗るのですが、それが結構ベタベタテカテカしており、絶対に人には見せられません。
自分が人前に出られる状態じゃないのに、見知らぬ男性(しかも複数)と一つ屋根の下なんて生理的に嫌です。たとえ主人が居ても。
これが昼間で、ちゃんと化粧もして服も着て、おもてなしをする準備が整っている状態なら別にいいんです。

それに、主人は寝室に居て出てこなくていいから、と言っていましたが、主人の会社の上司が来て顔も出さないなんてわけにはいきませんよね?
軽く飲み物や食べるものを出さなきゃいけない、そこまでは必要なかったとしても、トイレや洗面所は使うかもしれないから軽くキレイにしとかなきゃとか、洗面所はさっき使ったばかりだからお風呂の湿気がこもっててどうしようとか・・・

今朝も主人はあまり口を聞いてくれないし、泣きそうです。
私のほうがおかしいんですか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの言うことは全て正しいと思います。

まさに「正論」です。

その上司も、かなり非常識です。
むちゃくちゃです。

しかし、会社や組織というところは
「正論」や「常識」だけで動いているものではありません。
(もちろん「正論」も大切ですよ)
ましてや、常識的な紳士、聖人君子、神父様のような
立派な人達ばかりで構成いるわけではありません。

その上司のように「無茶なこと」を言う人もいるわけです。
要はそういう人とどういう風に折り合いをつけていくか?
がサラリーマンに求められます。

また、日本の会社は実力主義になったとは言え
今だそういう「ベタベタしたつきあい」が
あるのも事実です。

ちなみにアメリカのビジネスの世界では
では仕事の後の「酒の付き合い」はないそうです。

ですが
ここは日本です。

今回の一件で
旦那様は上司に対して心証を悪くし
会社で肩身の狭い思いを
強いられているかも知れません。

「そんなのその上司がおかしい。その会社がおかしい。」

とあなたいくら声高に非難しても
結局のとこ会社というのはそういうものなのです。

極端な話、今回の一件でで出世コースから外されても
因果関係が証明できないので訴えることもできません。

そういう「想定」をされた上で

「いや。それでも間違っているものは間違っている。
私は正しい。」

と正論で突き進むのもひとつの生き方だと思います。

>今朝も主人はあまり口を聞いてくれないし、泣きそうです。

要は「想定が甘い」から、旦那様が怒っている理由が
わからないわけです。

逆にそこで、あなたが快く
「ごめん。30分で用意するからちょっと待って」
とかなり無理をして「内助の功」を発揮すれば
旦那様のあなたへの評価はうなぎのぼりだったでしょう。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>逆にそこで、あなたが快く
「ごめん。30分で用意するからちょっと待って」
とかなり無理をして「内助の功」を発揮すれば
旦那様のあなたへの評価はうなぎのぼりだったでしょう。

まさにその通りです。
昨日は自分のことばかり考えていました。
次は絶対挽回したいです。

お忙しい中ご回答下さりありがとうございました。

ANo.8のrin00003です。

補足です。

上司が反省していたということなので、もう以上はご主人を追求せず、許してあげればよいかと思われます。

ご主人としては、奥様に申し訳なかったという気持ちでいっぱいのはずなので、あまりご主人を責めないようにしてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答下さりありがとうございます。

>ご主人としては、奥様に申し訳なかったという気持ちでいっぱいのはずなので
そうでしょうか?
そうであればいいのですが・・・

今日は美味しいご飯を作ろうと思います。

ありがとうございました。

ANo.8のrin00003です。

補足です。

今日、ご主人さんが仕事から帰られたら、まずあやまらせましょう。

それと、そのバカ上司にも今後そのような非常識なことを言わないように、ご主人に言わせれば完璧です。

また、そんな理不尽なことに屈して、上司におべんちゃらを言うようなことは、ご主人も奥様もなさらないようお願い申し上げときます。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の御回答ありがとうございます。

昨日、皆で上司宅に行ってから、上司は「あんな遅い時間に行こうとした俺らが悪いから・・・」と言っていたそうです。
主人は「○○さん(上司)が気をつかってくれて・・・」と言っています。

原因を作ったのはどっちだという気持ちもいささかありますが、主人の中で、私は自分の上司に気をつかわせるダメ嫁 になってしまったかと思うと悲しいです。

AN5さんに賛成です。

他の回答は並の主婦の言うこと。
並みの嫁さんでいいなら他の回答者の意見に沿って下さい。
なぜなら自分の視点でしか今回のことを考えておらず、相手が悪い、自分は正しいと言っているだけですから。

旦那を立ててどうしても旦那を出世させたい嫁なら腹の中では煮えくりかえっていてもできる限りの事をするはずです。怒るならその後に怒ればいいんです。今回の件でもし家に招待してあなたの上司が良い印象を持ったとしたらあなたは旦那の上司までコントロールしたことになります。

上機嫌で新居と嫁さんの顔を見に行ったのに家についても帰されたとなってはあなたなの旦那と上司その他の面目は丸つぶれですね。(この際時間帯がとかその他問題は一切関係ありません)

どういう目線であなたが見ているかが一番大事でそれ次第で正解が変化します。

どういう嫁がついているかでその人の印象も変化します。こんなすごい嫁さんがそばにいるからこの人はすばらしいのだと思わせたらいいですよね。逆にこんな嫁だからこいつはこんな奴なんだと思われないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もNo.5さんの御回答、大変参考になったと思っています。

>旦那を立ててどうしても旦那を出世させたい嫁なら腹の中では煮えくりかえっていてもできる限りの事をするはずです。怒るならその後に怒ればいいんです。

そうなんです。
やれるだけのことはやって、後から怒れば良かったのに、なんで昨日はそれができなかったんだろうって悔しいです。

>こんなすごい嫁さんがそばにいるからこの人はすばらしいのだと思わせたらいいですよね。逆にこんな嫁だからこいつはこんな奴なんだと思われないようにしたいですね。

その通りです。
旦那の評判が上がれば、嫁の評判も上がる。嫁の評判が上がれば旦那の評判も上がる。そんな夫婦になりたいです。

kino_pioさん

私も同じようなことが先月ありました。
私の場合、訪問したいとメールがあったのは夜の24時超でしたが・・・・。
会社の上司もいましたが、流石に何度もお願いして断りました。
友達でも22時過ぎての訪問(遊びに行く)は失礼だと思います。
よんどろころない事情があるなら別ですが。(家出とか)

次の日聞いてみたら、会社の飲み会で盛り上がって2次会の後行くところがないから、会社から近いうちで3次会をしたかったそうです。
私がギャーギャー反論すると、「そんなに怒るとは思わなかった」と言われました。部屋が汚くても気にしないしと。
男性はさほど汚さとか気にしないのでしょうね。。。。
でも、女性にとって部屋を見られることはそれなりの状態じゃないと嫌ですよね?掃除して、手料理の一つや二つ用意して、お客様をおもてなししたいのに・・・・と思います。
お前の奥さんすごいな、って褒められたいから(笑)

それから主人にお願いしたことは、
前もって早めに連絡すること。(たぶん無理なお願い)
本当に遊びに来たいなら土日に遊びに来てと誘ってみること。
です。

もし、kino_pioさんのご主人がうちの主人と同じタイプ(酔うと陽気になる)なら断ったこと怒ってないと思いますよ。
酔っていい気分になったら自宅に連絡するタイプなので、これからも突然の訪問がありそうですが、断固断るつもりですw

上司に対して申し訳ないという気持ちがまだあるならば、改めて日時を決めておもてなししたらどうでしょうか?
素面のほうがちゃんとお話できていいですよね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>でも、女性にとって部屋を見られることはそれなりの状態じゃないと嫌ですよね?掃除して、手料理の一つや二つ用意して、お客様をおもてなししたいのに・・・・と思います。
お前の奥さんすごいな、って褒められたいから(笑)

そうなんです。
掃除してなくても気にしないって、あなたはよくてもこちらは困る。
掃除もしてない、満足なつまみも用意できてない家に上げたら余計主人の評判が落ちる、と思って断ったら逆効果でした。
ダッシュで掃除すれば良かったんですよね・・・

上司は後日御招きしようと思います。

すごく嫌な気持ちわかります。

私も急に連れてくることがあって、イヤになることありますので。

でも、非常識ですけど、非常識だ!と正論を通せないこともあるんですよね。
だって、上司でしょう?これが後輩とかならまだしも・・。
おまけに、呑んだ後となると、相手もテンションがあがっているから、なかなか断れないのもわかります。
それに、旦那さんの家でもあるのだから、連れてきたいというのを、妻の意思だけでつっぱねるというのも、旦那さんの立場が悪いかなとも思ったり。
「なんだオマエ尻に敷かれているな」なんて言われるのもかわいそうですしね。

私の場合は、後輩や友達の場合は断りますが、夫の立場上断りにくいんだろうなというときは、「じゃあ、1時間後に連れてきて」というように、条件をつけてOKします。
その間ダッシュで、リビングと玄関とトイレの掃除だけして、簡単なつまみを用意して、化粧・身支度をして、涼しい顔でお出迎えします。
ただし、お客さんが帰ったら、ちょっと何時だと思ってるの?と、少々釘は刺します(笑)

ホント、急なお客さんってイヤですよね。
    • 0
この回答へのお礼

急な来客でも対応なさっているなんて、素敵な奥様ですね。
きちんと対応した後なら、正々堂々釘をさせますね。

次回はダッシュで準備ができるようにしたいと思います。

>ホント、急なお客さんってイヤですよね。
ほんと困ります。。(T_T)

>今朝も主人はあまり口を聞いてくれないし、泣きそうです。

>私のほうがおかしいんですか?

泣くことないです。
おかしくないですから。

>別に怒ってはいない、といいますが
怒るのは質問者のほうです。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉にさらにうるっとなりました。
ありがとうございます。

朝は落ち込んでいたのですが、皆様の回答・アドバイスを頂いて
・一般的に見て、今回は上司のほうが非常識だった
・私の言っていることは間違っていない。正論。
・ただし世の中いつも正論がベストとは限らない
・妻として、夫を立てる、内助の功が必要なときもある(←今回してあげれればよかった)
と思いました。

皆様の回答が励みになりました。
ありがとうございますm(_ _)m

>この上司は主人より4~5歳年上の独身

・ということは34・5歳くらいですか。痛いですね。この歳で常識を知らないなんて。訪問する時間が明らかにおかしいですよ。
時間帯からして、そして曜日からして、そして奥さんに対して配慮がない。
kino_pioさんの言い分は、ごもっとも。当たり前です。
ご主人もkino_pioさんに対して配慮がないですね。
ご主人だって独身1人暮らしの場所に連れてくるわけじゃないのですから考えなくても分かるはずです。

呼ぶなとは言ってないわけで時間帯を考えろ!って事だと思うんですよ。ですから、そのことを話してみては?
こんな問題でケンカみたいな状態は本当に嫌ですもんね?
このことがなかったら今まで通り仲良しだったのに。キー!って感じですよね?

最後にkino_pioさんは間違っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人だって独身1人暮らしの場所に連れてくるわけじゃないのですから考えなくても分かるはずです。

そうなんです。非常識な時間だって分かるのに、どうして最初から断ってくれないの??て思いました。
私があのまま携帯のメールに気付かなかったら、寝ていると思ってそのまま家に連れてくつるもりだったようです。(これだけは許せません)

>呼ぶなとは言ってないわけで時間帯を考えろ!って事だと思うんですよ。ですから、そのことを話してみては?
こんな問題でケンカみたいな状態は本当に嫌ですもんね?
このことがなかったら今まで通り仲良しだったのに。キー!って感じですよね?

まさにその気持ちです!!
代弁して下さりありがとうございます(笑)

>最後にkino_pioさんは間違っていませんよ。

ありがとうございます。
でも嫁としては、もっと先を読んで行動しなければいけなかったんですよね。
悔しいです。

その上司は非常識というか、とても考えられません。

私(男)なら、奥さんに気を使わすし、自分も気を使わなければいけないと思えば、そこで飲んでても、さほど面白くもなく、たとえ部下にうちで飲みましょうよ。といわれても断るのですが、まして夜など考えられないことです。

ご主人にはあやまってもらいましたか?
嫌な思いをされたのは質問者様ですよ。

ご主人の立場を考えてあげるときというのは、そんなレベルの低いようなときではなく、人生もっとたいへんなときがあります。

そのときに、ご主人の立場を考えてあげたらいいのであって、今回のことは上司とご主人に100%非があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。

>ご主人の立場を考えてあげるときというのは、そんなレベルの低いようなときではなく、人生もっとたいへんなときがあります。

その時がきたら絶対に支えになれるように今のうちから小さなことでもしていけるようにしたいです。

子供の頃のころを思い出しました。

30年以上前ですが、子供の頃、酔っ払った上司を連れてきた父が、夜中まで騒いで不安だったことを思い出しました。
結局、連れてくる相手次第なのです。
面白いおじさんが来るなら子供もうれしくて歓迎します。

でも、酔うと愚痴ばかりいって、ぐでんぐでんになるほど酒癖の悪い人もいます。そういう人は、どこでも同じことをしている問題児でしょう。子供がいなくて良かったです。子供は一番敏感に親の態度をかぎ分けますから。

新しい家を、上司に自慢したくて連れてきたのでは?
逆に、もういいというほど沢山の御馳走を出して、誉め殺しというのもよいかもしれません。気分良くさせて、満足させて追い出すというか。

それで付け上がる人なら縁を切った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、メンツをつぶして申し訳なかった、と思いますが、これで小学生くらいまでの子供がいたら、私はもっと怒ったと思います。

お客様が来るのであればきちんとご馳走を用意して、季節の果物なんかもお出ししたいです。
でもうちは共働き2人できちんと家で食べるのは夕食くらいですから、いつも食材が冷蔵庫に揃っているというわけではありません。
なので急にって本当に困ります。。

そういうのも分かって欲しいなーなんて甘いですよね・・・