アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000円札をお釣りや取引で市中で入手したことがこのお札が出てから一度もないんですが、銀行以外の市中で見かけた人いらっしゃいますか?

こんなものは早く廃止した方が良いとおもうのですが・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

No.16の方の回答を見て、

>沖縄に旅行に行ったときはおつりで普通に渡されました^^
お札の肖像は「首里城」。。。って沖縄土産かなんかですか2000円札!

沖縄サミットにちなんだものだったのでしょうが、近くに住んでいる人はどう思ってるんでしょうか、近所の建物の描かれた紙幣のこと。
東京サミットだったらと東京の人は「東京タワー」が描かれてる紙幣を考えてみると、変な気分になりそうな気がします。京都なら最古の木造建築の「法隆寺」ですか。(京都タワーじゃないですよね、多分)

「沖縄流通説」は最後の光(!?)みたいな気がします。いっそ沖縄に集中させて外国から観光に来た人に「ビューティフル」と言われたほうがお札も浮かばれるような思いです。
    • 0

こんちわ!

そー言えば東京じゃ全然見ないですね!!!

沖縄に旅行に行ったときはおつりで普通に渡されました^^

記念に取っておいてありますよ!

沖縄では結構流通してるのかもしれないですね。
    • 0

たびたびすみません。

どうやら新聞報道によると2004年にお札の顔が交代するみたいですね。
 なんでもユーロ紙幣に使われているような偽造防止技術をつかうとか。これでATMや自販機の更新をさせて景気を刺激するらしいです。
 いよいよ2000円札の意味が分からなくなりましたね。今回の変更が前々から決まっていたならば2000円札を作った理由のうち、新札製造技術の維持や景気刺激はもともと期待外だったということになるはずです。
 たんなる記念紙幣だったということですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
本当に意味がなかったですね。2000円札って。

皆さん、あまり二千円札に良い印象はないんですねー。

私は大好きです!
今のトコロ、普通のお店でおつりに貰った機会は数回したないんですが、
物珍しさもあり、凄く嬉しかったです!
また、少し前なんですが、レジでのバイト中に、
おつりが四千円ちょっとだったときに、
「二千円札ってありますか?」と訊かれて嬉しそうに持って行かれる方にも遭遇しました!
物珍しさ先行で、薄いからかさばらないお札の中での存在価値は、
まだ見出せていませんが、とりあえず、結構好きな人間もいる、ということで…(笑)
    • 0

私の場合は、雀荘で勝ち分の中に2,000円札が混じっていたことがありました。

それ1回だけですね。この2,000札もそうですが、新500円玉も使い勝手悪いことこの上ない。こちらは偽造の問題があって即座に廃止という訳にはいかないでしょうから、自販機等のハードの更新が待たれるところです。
    • 0

全然見かけないですね。

何で聞いたか忘れましたが、2千円札発行の理由は「長いこと新札が出てないから、この辺で新札を作らないと紙幣を作る技術がすたれる」というのが有ったそうです。

だったら沖縄サミットの記念紙幣にすれば良かったのにと思います。
    • 0

発行当初は私も見かけず、親がうれしそうに銀行から下ろしてきたのをみただけでした。

近くのスーパーでもレジに二千円札を入れるスペースがないみたいで、入っているのを見たことないです。
 一度だけ使ってみましたが五千円札があればたいして必要のないものなんだと実感しただけでした。
 二千円札の廃止より五千円札の地位向上を叫びたいです。二千円札の対応より、自販機やバスの両替に五千円札が使えるようにして欲しいものです。

• 0

今日、スーパーでお釣りを受取る時に「2000円札入ってもいいですか?」

と聞かれ思わず「はい」と言ってもらいました。 お店もさっさと手放したかった
のだと思いましたよ^^ あと、郵便局でも3回くらい支払われました。
もらって「え?!」って思うようなお札は廃止してもいいと思います。大して便利さを感じないし・・・
    • 0

バイト中、お客さんから2000円札で支払われた時、見慣れないので、一瞬、子供銀行等のおもちゃかと思い、返してしまいそうになりました、危ない!

レジに入っていると目の敵のようにお釣りに使いました、皆でいかに手放すか競ってるみたい。
 映画でみた火のついた爆弾を皆で押し付けあうシーンが思い浮かびました。

2,30年経って、世の中の素朴な疑問を紹介する番組で、廃止されなかったとして「現在は当たり前の2千円札、登場当時は大不評」のナレーションに会場「え~」等聞いてみたいですね。そのときも不評だったら…ですね。
 私は今評価されている物、いない物に対する数十年後の世間の評価が気になるので長生きしたいと思います。
    • 0

こんにちは。

巷でめったに見かけないですよね・・・。
1ヶ月くらい前にデパートで買い物したときのおつりに2000円札が入ってきて
とても新鮮な気持ちでした(^^;
 で、その日の夕方さっそく使っちゃったんだけど
そのときのレジのおにいさんが一瞬「えぇっ!?」って顔していました。

いつも行っているアーティストのチケット予約は郵便振替で抽選なのですが
抽選にはずれて返金されるときにはたいていピン札の2000円札が入っています。

もっと普及して自販機でも使えるようになって市民権を得れば
けっこう便利かも~と思っています。(^^ゞ

• 0