dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的な質問で申し訳ありません。
java初心者です。

java servletで簡単なwebページを作成し、ボタンを押すと新しいウィンドウ(webページではなくウィンドウ)を表示できるでしょうか。
 やりたいことは、この表示させたウィンドウにjavaのライブラリを使ってグラフやpdfを表示させることです。
 javaにはグラフやpdfの表示用ライブラリがフリーであるようなので、これをweb操作上(?)で使えないかと思ってこの様な質問をさせていただきました。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、サーブレットというのは、サーバ側で各種の処理をし、結果を「HTMLとしてクライアントに出力する」ものである、ということを理解してください。

要するに、サーブレットであれなんであれ、アクセスしたWebブラウザに表示されるのはただのHTMLです。

従って、ただのHTMLで表現できることしか表現できません。ですから、まぁJavaScriptを出力して新しいWebページを表示させるとかはできるでしょう。もちろん、サーブレットでなくてもできますが。

ご質問のようなことは、どちらかというとアプレットのほうが向いているんじゃありませんか? アプレットからサーブレットにアクセスして必要な情報などを取得し、それを用意したライブラリを使って描画する、ということは可能でしょう。アプレットであれば、アプレットを埋め込んだページを新しいウインドウとして表示すればよいですし、ちょっとうろ覚えですがアプレットから新しい(Javaの)ウインドウを開かせることもできたような・・・気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
なるほど。なんとなくイメージできます。
たとえばアプレットに「グラフ表示」などのボタンをつけて、
それを押すと新しいウィンドウでグラフを表示する。
と言ったことができそうな感じがします。
その辺りをもう少し調べてみます。

とても参考になりました。有難うございました。