プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACOS X は、intel対応とありますが、市販のwindowsPCや自作したPC(CPUとマザボがintel)にインストールできますか?
以前macにしかいれられないと聞きましたがどうなんでしょう?
やはりmacのマザボか何かに特殊なライセンスみたいなものが組み込まれているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

何度も出ている質問だから検索すれば直ぐに答え見つかります…。



ハードウエアの構成は9割以上同じだと言っても過言じゃないですが、ブートシステムにMacはBIOSではなく、EFIを利用しています。
技術的には、MacOSXに多少手を加えれば動かすことは不可能ではないです。

ただし、MacOSXの利用規約に「アップル製のハードウエア以外での利用を認めない」という主旨の記述があり、やったらライセンス違反で訴えられます。
店頭で販売されているMacOSのパッケージは、既存のMacユーザー向けのアップデート版だと思って下さい。

MacOSXのコアである、Darwinだけなら無償公開されていて自作機でも動かすことは可能です。
本当のコア部分だけ、MacOSを構成する他の部分(GUI関連や主要ワークフレーム)が含まれていないので、コマンドラインで操作するしかないですし、MacOS向けのソフトは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です!
macはBIOSではないというのは勉強になりました。
とにかくwinとmacを2つ使う場合はそれぞれ単体でPCを購入するか、inetel対応macを購入してwindowsを後ほどいれていくということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 11:22

>MACOS X は、intel対応とありますが、市販のwindowsPCや自作したPC(CPUとマザボがintel)にインストールできますか?



あくまでもIntel製CPUに対応しただけなのでDOS/V系部品を使っている通常のWindowsマシンに入れることは出来ません。Mac OS系はハードウェアレベルでMac OSに対応したマシンじゃないとインストール出来ませんから。また、自分の記憶ではMac系のOSはApple社製のマシンにしかインストール出来ないという制限があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハード面で無理がありますか・・
ライセンス上制限があるので仕方ないですね。わかりました!

お礼日時:2007/08/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!