アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はスタンドで手荒い洗車をしてもらってたのですが、去年の冬頃に洗車用のプリペイドカードを買ったので初めて洗車機を使いました。その後使ってなかったので久しぶりに使おうと思ったのですが、疑問が…。
洗車機って運転者が乗ったまま機械の中に入りますよね?冬はエンジンを切った車内にいても問題なかったのですが、夏場はどうするんでしょうか?エンジンを付けてエアコンをかけたまま洗車しても問題ないのでしょうか?

周りに聞けばいい話なのですが、免許取って何年もたってるのに今さら聞くのも恥ずかしくて…。

A 回答 (8件)

以前、ゼロクラウンを買って1か月くらいたった時ですが、車内にいたまま、GSで洗車機をかけて、途中でエンジンが回っていることに気づき、切りました。


だいぶ水を吸いこんだなぁ、という感じだったのですが、洗車が終った後、セルが回らなくなりました。

GSの人も心配してくれたのですが、10分くらいしてセルが回りました。

後でディーラーに聞きましたが、原因は不明です。

昔のGSの人たちは、洗車機にかける時、ほとんどの場合、エンジンは切りませんでした。
また、雨の高速を走れば、相当に水を吸い込むはずです。
だから、たぶん大丈夫なのだろうと思います。

ただ、そんな経験をしているので、私は、洗車中は、エンジンを切りましょうと言いたいですね。
ガソリンももったいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にトラブルを経験されたんですか!?うーん、だんだん恐ろしくなってきました。
確かに雨の高速の事を考えたら大丈夫のような気もしますが…。用心しておいた方がいいんですね。(ガソリン代の節約の為にも)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 00:18

こんにちは。


夏でも冬でもエアコンくらいはつけておきたいところですが、やはり切ります。暑さ寒さはじっと我慢ですw
注意事項に書いてあるので、何かトラブルになった時、揉めるのが面倒だからです。ミラーをたたむ、リアワイパーをガムテープで固定する、アンテナは下げる(私のは常時出ているので外します)も、もちろんやってます。(←これも注意事項に書いてあるので。)
ご参考に。

この回答への補足

皆さんからいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
なるべくエンジンは切った方がいいけど、切らなければすぐ壊れるというわけではなさそうなので

涼しい時間帯に洗車に行く
直前まで冷房MAX
エンジンを切る
暑さに耐えられなくなったらエンジン付けて冷房

で、挑もうと思います。
しょうもない質問に回答していただいて、ありがとうございました!

補足日時:2007/08/11 00:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン切る派の方はみなさん暑さは我慢なんですねー。
リアワイパーを固定されてるんですか?注意事項はざーっと読んでたんですけど、初めて知りました。(機械によって違うんでしょうか?)勉強になります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 00:49

「エンジンは、切りましょう。


ラジオのアンテナは、下げましょう。
ドアミラーを、たたんで下さい。」
って、機械は、
いってますが、
私の場合は、
エンジンは、ON。(エアコンかけてないと、死ぬって、マジで。)
ラジオのアンテナは、下げる。(オートアンテナは、ラジオOFF。)
ドアミラーは、たたむ。
当然、窓は、閉める。
ってとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏の昼間にエアコンなしは地獄ですよね(--;)エンジン切る派、切らない派どちらもいらっしゃるようで迷ってきました…。
確認したつもりで窓全開で車内水浸し…なんてことにならないよう気をつけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 00:42

私はエンジン止めていますよ。



あれは洗車用の水圧でエンジンにトラブルが起きないようにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗車の水圧がそこまで強いとは…。あくまで事故責任なんですね。
やっぱり暑さは我慢…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 00:09

言われたままエンジン切ります。


確かに暑くなってきますが、最長でも5分くらい
ですから、我慢できなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かトラブルがあった時はエンジン切っておいた方がやっぱり有利ですよね。
我慢ですか…薄着で涼しい時間帯に行けば頑張れそうな気がしてきました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 23:55

内気循環にしときましょうね。


外気導入だとエアコンフィルタが濡れてしまうことがあります。

ちなみに、車内に人がいても良い機械と、中にいてはいけない機械があります。
万が一事故があったときは、保証対象外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が利用している所は自分で洗車機内まで入れた後、すぐに洗車が始まるので人が入っていても問題ないと思います。いろんなタイプがあるんですねぇ。
内気循環のことは全然考えてませんでした。エアコンフィルタ…なるほど…。
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/08/10 23:50

問題ありません。


私も夏冬かまわず、エンジンかけたままです。

エンジンを切れとかってアナウンス流れますが、
切れるかってんだ!

でもギアはP&サイドブレーキONでねっ♪
(M/TはニュートラルのサイドブレーキONで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもエンジンかけたままでも大丈夫なんですねー。安心しました。

ギア&サイドブレーキ、うっかり忘れないよう気をつけます!!

お礼日時:2007/08/10 23:45

私も洗車機使っているものです。



この季節は暑いので直前までエアコンで
冷やしておきます。
たまに暑いとエンジンキーを途中までまわしてますが。

でも洗っている間は日陰ですしそう暑くはならないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば洗っている間は日陰なうえに水もかかってるので、そこまで暑くないかもしれませんね。
エンジンをかけたままでも特に問題はなさそうで安心しました。

お礼日時:2007/08/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!