アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TVにて組合せ抽選を放送していたので途中から観ていたのですが、司会が呼んだ順番で上から順に札を取っていただけで「抽選」じゃないと感じたんですが、(組合せを事前に決めて司会側が呼ぶ順番・札の順番並べていそうなので)抽選開始前に参加者全員の前で札をシャッフルしたりするんですか?

ちなみに宣誓は立候補者がおのおの自分で封筒を選んでいたのでまともな「抽選」にみえました。
(前もって宣誓する選手には封筒をわたしておいて封筒を取りに行ったふりをしてポケットから出すってのもかんがえられますが)

A 回答 (2件)

抽選前に、「本抽選」の順番を決める「予備抽選」をします。

質問者さんが見たのは「本抽選」。この順番を決める「予備抽選」をしていたから、司会者が呼んだ順に札を取っていったのです。
なぜ予備抽選をするかは「高校野球、予備抽選」などで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど来た順番で何番目にくじを取りに行くか抽選してるのなら上からとってもバラバラになるんで抽選になってますね。
(会場にくる順番を裏で決めてたら意味無いけど)

どの札をとるか分からないから抽選では?

各校の主将が自分で札を選んでいるように見えましたが。

前回までは同地区での対戦が無かったので
抽選といってもなーと思ってましたが
今回はちゃんとしているような感じでした。
    • 0