アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/21にミラノでミラン対エンポリ戦を見に行くのですが開始時間によっては23時に終了する場合もあり、帰りの移動に不安があります。サンシーロからドウモ方面のホテルへの安全な帰り方を教えてください。
また、ミラン戦観戦前や観戦中で注意しておく点等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ミラノ在住のシロユキです。


毎年サンシーロには5,6試合くらい見に行ってます。

トラム(路面電車)の16番を利用するとよいでしょう。16番はドゥオーモとサンシーロの間を走ってます。さらにサンシーロは16番の終点。スタジアムの目の前にトラムが停まります。たくさんのトラムが止まれるようになっていて、試合終了時には16番が満員になるたびにどんどんドォーモに向かって出発します。たくさんのトラム16番が観客を待っていますので、乗り遅れてもすぐ隣の16番のドアが開きそれに乗ればOKです。大体40分くらいでドォーモにつくと思います。

今セキュリティ強化で入場する時にIDカードが必要です。パスポートのコピーを持っていくとよいでしょう。また結構並びますので早めに行ってください。選手達の練習も見れますし、選手紹介はかなり面白いです。

席は硬くて座りごこちが悪く、汚れている時もあるのでクッションが必要です。スタジアム外の屋台のみやげ物やでミラン柄のクッションが3ユーロ程度で売ってますのでそれをつかうとよいでしょう。

試合中は熱狂的ファンのティフォージ達の応援が必見です。全員で一つの絵のように表現したり、マフラーをみんなでかざしたり、歌もみんなで大合唱です。ただティフォージ席の側では発煙筒をたいたり、物を飛ばしたりするのでちょっと危ないですが。。。

どうぞ楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

行きは地下鉄ロット駅から無料送迎バスがあるそうですが、帰りはないそうです。

試合日ではありませんが、ロット駅~サン・シーロを歩いたことがあります。ガイドブックには徒歩15分と書いてありますが、迷いながら歩いていたためか、30分くらいかかりました。でも、帰りは、どれくらいの距離かわかっていたので、周りの風景を楽しむ余裕がありました。(お昼でしたので)

サン・シーロでセリエA観戦…羨ましいです!気をつけて楽しんできてください♪

http://www.euronavi.net/it/serie_smil.htm
http://nmf.seesaa.net/article/7873914.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!