電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ学科に好きな人ができました。とってもやさしくて大好きなんです。
でも、自分に自信がなくて、彼に話しかけることができず、メールを送るので精一杯です。
そんなある日、バイト仲間で飲み会があり私も参加しました。
そこで、私のバイト仲間の女の子(アユに似ていてかなりかわいい)と私を比べる話がはじまって、「付き合うならどっちがいい?」とか・・・
もちろん私はみじめな立場に回されてしまい、結構つらい思いしました。
その場では、私のコンプレックスが笑いものにされて話が盛り上がったり・・。頑張って、笑うしかなかった。ショックを受けた様子を見せると余計惨めですから。私は別に特別太いとかそんなんじゃないし、かわいく見せる努力(服装、メイクなど)もしています。それはもちろん、学科の彼に振り向いてほしいから。
でも、顔のことを言われるとほんと泣きそうでつらいです。
整形してかわいくなれるなら、それも一理あり、と思うのですが。だれか、アドバイスください。最近、泣いてばかりでつらい。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。

ご質問の文章を拝見していて、tessさんって一生懸命な人で思わず、かわいいな、と思ってしまいました^^
大学生とのことですから、まだ、お若いのでしょう。その一途さが大好きです。

人は顔でもスタイルでもありません。表情です。
特に私は目だと思っています。「目は口程に物をいう」って本当にそうです。
いくら綺麗な人でも目が変(光がね)というような人って本当には綺麗じゃありません。わかるもんですよ、これって。
tessさんは、目がとても綺麗な人なんだと思います。お礼をなさってる文章からもそう感じました。
頬っぺたがプクプク・・・?かわいいではないですか。私なんぞは頬が落ちてますから、羨ましいですよ、逆に。

あなたのことを見てる人はちゃんと見てます。
今、ご自分で気がつかなくても、わかる時がきます。
そういう人を大事にすればいいのですよ。

整形についてはなんとも申し上げようがありません。ご自分の判断ですから。
でも、そのままのあなたでも素敵だ、と思ってる人が必ずいるということ、忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
表情・・・そうですね。表情がいきいきしている人は輝いて見えるかも。
目がきれいな人、私も大好きです。目のきれいな人を目指したいです^^

こんばんは。

再度の投稿で恐縮です。

あなたの良さは、ここに回答して下さっている方々にだって、(会った事も無いのに)伝わるんですよ。私にもとてもよく伝わってきます。

一人一人に、きちんとお礼を書く、しっかり回答を読んで応える。
 回答者の方は善意で時間を割いて回答してくださっているので、お礼をする事は私にとっても、あなたにとっても普通の事(当たり前の事)かもしれないけれど、出来ない人って多いですよね?
 ここを利用しているあなたなら解っていらっしゃると思いますが。
あなたのその気配りと優しさは、とっても素敵なものなんですよ。
とても魅力的な事です。
顔だけが人間の評価ではないし、また、優しいだけが人間の評価じゃないけれど、あなたのその真摯な態度と、優しい性格は立派な誇るべきあなたの良い所。自信を持っていいところです(^-^)

『あゆにと言われる』事を自慢に思うか、億劫に思うかはまた人それぞれ。そんな事を自慢にしたい人にはさせておけばいいんですよ。
ただ『オリジナル(自分)でなくてコピー(浜崎あゆ似)である事を誇る人』本当にあなたが嫉妬するような対象でしょうか?
 今回のことで本当に心を痛めているお気持ちはお察しします。
それでも前向きで、この環境で頑張っていこうと努力しようとしているあなた。
素敵なところがいっぱいです(^-^)
もっともっと自信を持ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当に感謝します。そうですね、嫉妬の対象とすることからして、顔にこだわりすぎですよね。顔のことをからかうバイトの人たちよりも、そういわれて気にする私が一番外見にこだわっているのかもしれません。
欠点は誰にでもあるけれど、そういったところを認めて、人の良さにきずいていける人間になりたいと思っています。私は今回(いままで)傷ついたことで、他人へやさしく接する力をいっぱい養えた・・・だからこの経験から自分の内面を輝かせられるかも・・・と、みなさんのトピを見て思えるようになりました。
やっぱりまだ心は痛むけど、この経験を生かしてできることも考えようかなと思います。

けっしてバイト仲間が悪気があってtessさんをからかってる訳じゃないと思いますけど、環境を変える意味でバイトを変えてみるのもいいかもしれませんね。

皆さんの回答を見てもあるとおり、やはり内面で人の顔は変わるものだと思いますから、からかわれるのが自分にマイナスならば、そのマイナスをいっそ取り除いてみたらどうでしょう?

ま、そうでなくとも、「いつもニコニコしてるな」って言われたり、その他のエピソードをみても、tessさんは明るい子なのだろうということは分かります。その調子でいつも明るく振舞っていれば自然と魅力的な雰囲気を持てると思います。

誰にでもコンプレックスはあると思いますが、そこにこだわってしまうと自分の良いところが見えなくなってしまうと思いますから、それよりも自分の良いところを伸ばして、自分に自信を持つことだと思います。

とりあえず、誰よりもやさしい人を目指すとか、誰よりも気持ちいい挨拶をする人を目指すとか、それだけで自分が変わってくるものだと思いますよ。

ちなみに整形は、基本的には反対です。

ヘンテコな回答でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイトを変える・・・一理ありですね。ただ、今逃げ出してしまうとまた同じ状況に遭遇したときにまた逃げるしかなくなってしまう。そうなりそうで怖いです。いいところを伸ばす・・・そしたら魅力的な女性になれるかな。私は、友達に高校のとき「あんたは人のこと考えてばっかでいつも損してる。お人よしすぎだよ」といわれます。でも、自分より友達のことを考えていける人になりたくて、頑張ってました。そしたら、そうすることが自分の中で「自然なこと」になりました。こういうことって大切ですよね。

私も顔にコンプレックスがないかといえば無いわけではありません。

でも自分の顔は大好きです。暇があれば鏡を眺めるほど!でも実はこれがカギらしいんですよ。

コンプレックスがあるかもしれないけど、毎日最低10回くらいは鏡で自分の顔を良く見てください。その時に魅力的に見える表情も研究します。そうやっていたら絶対に「魅力的な顔」にはなります。

結構男性は可愛いけど魅力的ではない顔よりかは、可愛くなくても魅力的な顔、に惹かれるんだと思います。今アユが受けてるのは、まぁ元の造作も良かったんでしょうが、そこに「自身」と言う魅力が上乗せされたからではないでしょうか。

ちなみに先日、今結構可愛いと言われてる女性アイドルのデビュー直後の写真を見る機会がありました。もう「誰、アンタ・・・」ってくらい別人でした。でも良く見ると整形した感じは見受けられない。多分自信がついたんでしょうね。もちろん髪型等も変わってましたが。

ちなみに・・・顔が可愛いからってだけで選ぶような男になんて選ばれたくないですよね!?私のコンプレックスは目が一重って事ですが、「アジアンビューティー」とか思って自分を納得させてます。
確かに二重手術には憧れるけど、そんなことにお金使うなら、自分の趣味につぎ込んで生き生きと過ごしたいですね。美容整形が趣味と言われれば「お好きにどうぞ」としか言えないのですが・・・(苦笑)。

何かで言ってましたが「美容整形では顔のつくりは変えられるけど、心の作りまでは変えられない」って。要は気の持ち様だと思いますが・・。(ちなみにヒアルロン酸の注射は主に鼻を高くしたりしわを取ったり・・・の効果ではなかったですかね!?コンプレックスを抱いてる箇所に有効なのかがちょっと疑問です・・・。頬骨当たりの事になると脂肪吸引か骨格を削る事になったりしませんかね!?)
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます。
魅力的な女性・・・ですか。顔だけじゃないんですね。
わたしの周りが顔顔顔って言う人が多いだけでしょうか。

ヒアルロン酸注射は鼻を高くしたりあごを出したり・・・とかみたいですね。今、調べてみました。
整形・・・お金かかります。確かに。今、学費を自分ではらって頑張ってる身分なんで、整形に手を出すにしても今は無理・・・ですね。それならばためたお金を授業料のあまったお金を趣味につぎこんで輝ける方法をさがしたほうがいいのでしょうか。

私は、内面を磨くことももちろん大事なことだと思いますが、どうしてもルックスに自信がもてなくて元気になれないのであれば、整形するのもよいのではないかと思います。

お化粧してきれいにするのは、落とせば元に戻ってしまうけど、整形してきれいになるのは、落とそうとしても落ちない(変わらない)というだけなので、もしあなたが、抵抗はあると思うけど整形する勇気があるのであれば、してみたらよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうほざいます。
整形は反対派と賛成派ってほんとうにわかれるんですね。
私の親友は「絶対やめとけ」と言います。
例のバイトのかわいい友達は「整形なんかしたら絶交する」とまで言っています。
整形の賛成派って少ないですね。

こんばんは

私も顔にはかなりのコンプレックスを持っています。
と言うかコンプレックスの塊ですけど(^-^)

整形については賛否両論ありますよね。親に貰った体に傷をつけるのかとか…?
でも私は本人の気持ち次第だとおもいます。
整形した後のことを考えてみてください。
プチ整形でも、誰かに知られればやはり興味本位で見られますよね?
体験談を聞かれたり、じっと整形個所ばかり見られたり。
お酒の席では、もしかしたら話のネタにされるかもしれません。
噂は凄い勢いで広まりますからね。
親御さんは泣くかもしれません。
違った意味での注目に耐え兼ねて、学校に行きづらくなるかもしれません。

意中の彼が、あなたが整形したのを見てどう思うでしょうか?
整形して綺麗になったからつきあうのでしょうか?
もし彼がそんな理由で付き合う!なんて人だったら私はやめて欲しいです。
あなたの価値は何ですか?
綺麗になった顔ですか?

整形したことによって自信を得たあなたに、彼が惹かれると言う事になれば嬉しいですよね♪
それら全てを想像して、その身にかかる出来事を受け入れる自信がおありですか?

化粧やファッションは、彼に少しでも素敵な自分をみて貰いたいっていう女心で、恋心で。そうやって努力している女性は私はとっても大好きです。
私もそのうちの一人です。

でも外見だけ磨いている訳ではないです。
外見で私は自分の全てを判断して欲しくはないし、そんな事で好きになったり嫌いになったりなんて、して欲しくないです。
外見はきっかけにすぎないのではないでしょうか?

私もたくさん悩みましたが、その悩んでいる姿が表情に表れるのが、顔がどうこうより重要なのではないでしょうか?
いつもムスっとした表情、浮かない表情、暗い表情、そう言う人に、人は恋するでしょうか??

整形は自分に自信を持つためのものであって、誰かの為にする訳ではないです。
だから、整形した自分を見て、彼がどういう反応をするのかは解りませんが、決して「あなたのために!」なんて事だけは口にしないで下さいね(^-^)
自分のためにです。
自分の人生ですから、自分が楽しく生きられる最善を尽くせるならそれが、整形であろうと、化粧美人であろうと関係ないと思います♪

私はこの短い質問文の中で、あなたの素敵な所をいくつか見つけましたよ。

自分に自信は無いけれど、メールを送って少しでも気にかけて貰おうとする、健気な努力。
可愛くみせる努力を怠らない姿勢。
彼に振り向いて欲しいって一途な恋心。
お酒の席で顔の事を馬鹿にされても、泣かずに頑張った!

私ならね、顔がどうこうなんて事で馬鹿にされたり、そんな低次元な会話する人にはなんの興味も持たないし、傷ついたりもしないよ。しかもお酒の席でしょ?
 それからあなたの友達『アユに似て可愛い』って発言。
私はとても好きではないです。
ものの例えだとしても、友達だって一個人。
誰かに似て可愛いっていうのは、真似ているとか、コピーって事でしょ?
私ならそんな一個人を見ない発言も、顔の事を馬鹿にするのと同じレベルで嫌です。その子がアユの真似をしているのなら、また、そんな子には興味ない。
一時期のキムタクのロンゲブームを思い出して下さい。
(反感を買いそうですが、あえて言わせてもらうなら)クダラナイと思いませんか? 
私はキムタクをかっこいいと思った事はないけれど、キムタクのかっこよさは髪型を真似たからと言ってうつるものではなかったはずです。

長くなってしまいましたが、そんなに悩まないで!泣かないで!
楽しく生きる事を考えていきましょう(^-^)
頑張って下さいね♪

• 0
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます。あなたの文章をよんで、涙が出てしまいました。自分のいいところを見ようとしなっかた、いえ、ないとさえ思い込んでいたので少しびっくりしました。わたしにもいいところがあるんですね。今まで前向きに頑張ってきて大学に入ってこんな思いして、一気に突き落とされた気がして、わたしのすべてを否定されたと、落胆していました。でもここにレスくださるかたに励まされました。
ただ、アユ似の女の子ですが、私がアユ似と言ったのではなく、彼女から「アユに似てるって言われるねん」とよく自慢されるんですね。本当に似てるし彼女はかわいいと思うので「よかったね」といつも返しています。他人のかわいさをみとめて、嫉妬(?)とかしないようにしないようにと思うのですが・・・。

30代の既婚男性です。

私も含めて、そうそう自信がある人なんていないと思います。
顔のコンプレックスに至っては、ほとんどの人が持っているんじゃないでしょうか。
私は生まれつき太る体質なので、太っていること(もちろんコンプレックスです)をあげつらわれることもあり傷ついたことがよくあります。
でも、自分は顔とか体型のことを言われて傷ついても、それ以外の分野で自分が自信を持てることはきっとあるはず、と思って生きてきました。

美的感覚って言うのは男女とも人それぞれですから、(アユと比べても)貴方の方が好きって人はいるはずです。美に絶対はありません。個人的感覚の中で相対的にはあるかも知れませんが、それは普遍の原則ではないんです。
ちなみに私個人はアユの顔は嫌いではないですが、好きでもありません。生理的に受け付けないんだと思います。

最後に整形についてですが、一理はあり、と思います。
コンプレックスの解消の仕方にはいろいろあるので、貴方がそれをすることで前向きに生きられるなら、それもよしだと思います。正直言って。
但し、それは彼に振り向いて欲しいからではなく、貴方自身のコンプレックスを解消する為である限り。

でも・・・これだけは言わせて下さい。
仮に私のカミさん(フツーだと思います。決して美人ではないし、かわいい感じでもない)が過去に整形していた(またはこれからすると言った)としても、私は許すし、彼女を愛すると思います。
何故なら、ちょっとカッコ付け過ぎだと思われることを承知で書きますが、私は彼女の顔を愛しているのではなくて、心を愛しているから。
世の中、いろんな人がいるんですよ。
彼が優しくても、彼の顔は私のタイプではない、と言う人もいるでしょう。男女逆もしかり。貴方が彼の優しさを見ているように、貴方の心を見てくれる人も必ずいます。彼でそうであれば言うことはありませんし、そうであることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答、ありがとうございます。
心を愛する・・・いい言葉ですね。私も学科の彼を好きになったのは「彼のやさしさ」なんですね。あまり飲めないお酒を友達に飲まされそうになったとき、無言でコップを取り上げて飲み干してくれたり、悩んでいるとき、何気に励ましてくれたり・・・。私には彼がいつも輝いているように見えます。私も、まわりから「○○って輝いてるな」と思われる努力をしないといけませんね。

こんにちは。

大丈夫ですよ、そんなに心配しなくて。
バイト仲間の人達はまだきっと学生さんか、20歳前後の方ばかりなのですよね?
だから女の子を顔で比較したり、その話題で人の事を笑ったりできるのです。
30歳過ぎた私からみればその人達の精神年齢は小学生並みかそれ以下です。どんなに良い学校に通っている、または良い学歴の人でもそんな事が平気できる人は無神経で無教養な人達です。相手にするだけ損だと思います。

あと今はアユ系の顔が旬なのかもしれませんが、あと2、3年すればきっとまた違うタイプの顔が流行ってる事でしょうし。男性個人の好みと旬の顔は全く関係ないと思いますよ。流行っているからって男性が皆アユ系の人しか相手にしない、なんて無いでしょう? もしそうならその男性がお子ちゃまだからですよ。

それより今は自分磨きに精を出しましょうよ。
今tessさんに必要な事は、自分に自信を持つ事だと思います。
勉強でも何でもいいです、何か一つの事をとにかく一生懸命がんばってみてください。例えば勉強だとしたら、一生懸命やれば必ず前よりは成績が良くなってくるはずです。そしたら自分の中に達成感のようなものが湧いてきて、" 私にもできるんだ "って以前には無かった自信が出てくるのです。

そういう気持ちから、tessさんは今より御自身の事をもっと好きになれるんです。
そしたら内面的な輝きみたいなものが出てくるから、顔つきも変わってきて、そいういう輝いているtessさんを見て好意を抱く男性はきっと出てくると思いますよ。
今思いを寄せている彼にだって、もっと自信を持って接する事ができるようになるはずだし、そんなtessさんを彼もきっと見直すと思いますよ。

どうか貴重な学生時代をコンプレックスにまみれて過ごしてしまう事のないよう、一生懸命がんばって悔いの無い、楽しい物にして行ってほしいです。
応援していますよ~(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答、ありがとうございます。mikedonさんのお話、かなり励みになりましたし、参考になりました。そのバイトの女友達から、いろいろ言われました。「それは骨格だから仕方ないじゃん」そういって、みんなの前でほっぺたをつままれて大笑いされたときには本当に泣きそうだった。
でも内面を磨いて輝けたら今の状況から抜け出せるかも、と思えてきました。親身になってアドバイスしていただいて本当にうれしいです。

こんにちは。

外見にこだわりすぎていませんか?
内面を磨く方が大切です。
笑顔が魅力的な女性はかわいいと思いますよ。
よろしければ、参考URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293312
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考HP拝見させていただきました。
内面を磨く・・・ですか。それはとても大事なことですね。
よく「○○(私の名前)はいつもニコニコしてるね」と言われます。
打ち込める趣味も持って、頑張っています。でもバイト先でこのありさま。
やっぱり、人間顔かなあと思ってしまいました。人、それぞれなんでしょうか。

最低なバイト仲間ですね。

そんな人達の為に涙を流す必要はありませんよ。
貴女は服装やメイクに気遣い、自分を磨くために努力されているではないですか。
貴女の魅力に気づいてくれる人が必ず現れるはずです。
見た目で人を判断するような人間の為に、親から貰った顔にメスを入れて親を泣かせる必要は無いと思いますよ。
…と言ってしまえばそれで終わりなので。

確かに美容整形で綺麗になるのもひとつの方法です。
私は専門家では無いので詳しいことは解りませんが、二重にするとか鼻を高くするとか少しのことならともかく、顔全体を変えてしまうとゆうことならかなりの費用(○百万単位)がかかってきますし、入院も必要になると思います。
美容整形に偏見のある人には後ろ指をさされるかもしれません。
もちろん親も泣きますね。

リスクと今の悩みを天秤にかけてよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
本気で悩んでるんで・・・。
最近ではヒアルロン酸注射というお手軽な整形もあると聞いています。
私は頬骨の上のほっぺが、プクプクしていて昔からからかわれています。
バイトの人にも、そこをつかれて・・・。これからも同じように他人からそういう目で見られると思うとつらくなってしまって。