アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は私の誕生日です。

付き合って二年になる彼がいますが、彼は地元の仲間との連帯がとても強く、年に三回の帰省をとても楽しみにしています。

初めての誕生日は彼の夏休みが後半にずれたこともあり、とても素敵な誕生日を用意してくれました。

去年は夏休みのど真ん中に私の誕生日があたり、私も一緒に過ごす事は始めから諦めました。

今年は夏休み二日目に誕生日で、どうなのかな?と思っていたら先週「来週は誕生日だね、おめでとう。あの・・・わたくし(彼)来週は実家に帰らせて頂きます笑。」
と彼から言われました。その時は私も「そうか、帰るんだ。」位にしか思わなかったのですが
実際に今日一人で誕生日を迎えると、とても悲しい気分になってしまいました。

仕事でストレスの多い彼が、私以外で発散できるとても大事な帰省なので一日でも長く楽しんできて欲しいという気持ちと、でも本当に大事な恋人なら誕生日は一緒に過ごさないかな?私は何なのかな?という疑問が出てきてとても複雑な心境です。

私が彼の立場なら、お祝いしてから帰省します。

自分の思いと彼の都合が必ずしも一致するわけでは無いのはわかるのですが、寂しい気分で一杯です。

ちなみに彼とは半同棲のような交際で普段は一緒にいる時間が長いです。
彼の部屋に荷物も沢山置いていますが、彼が帰省している間に引き払ってしまおうかな・・・、別れようかな、なんて考える私はやっぱり自己中心的な我儘な人間なのでしょうか。

皆様の意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中11~20件)

彼氏さんは帰省する事の方が大事だったから誕生日を祝ってくれなかった訳ではないと思いますよ。


ただ勝手な解釈で、

「彼女は自分の全てを理解してくれている、だから今回の事も納得してくれている」

って思いこんでいるんだと思います。
ですがこれは彼氏さんの、質問者さんに対する絶大な信頼とも取れます。

質問者さんは普段から余りワガママとか言ってないのではありませんか?
言い過ぎるのはどうかと思いますが、言わなすぎるとどんどん辛さが溜ままり、今回のような気持ちになってしまうのではないでしょうか?
自己中心的でワガママとは正反対だと思います。
本当は誕生日を祝って欲しかった、とても寂しかったと素直に伝えてみてください。
去年は素敵な誕生日を用意してくれた彼氏さんならちゃんと分かってくれると思いますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

本当ですか?私に対して絶大な信頼があるのでしょうか。確かに、君は自分の最大の理解者だ、というようなことは言われるのですが、私は自分も理解して欲しいなって思います。

はい、普段は彼を持ち上げ、それこそ尽くしていると思います。
でも、本当は不満が少しずつ溜まっているのかも知れません。
長期の休暇は必ず帰省してしまうので旅行にも行けないし。
地元の仲間とは飛び込みで宿取って遠出して海に行ったりしています。
それに対する嫉妬もあるのかも知れません。

お礼日時:2007/08/11 22:08

(既婚者です)


男女は考え方が違います。
やってほしいこと・やってほしくないことは、言葉に出して伝えてください。
コミュニケーション不足で気をもんだりすれ違いが起きるのは大きな損です。

女性は記念日を大事にしますよね。
一概には言えませんが、男性はそうでもないです。
しかし私は嫁さんが「記念日好きだ」と知っているので、誕生日に限らず記念日を大事にしています。

嫁さんが記念日に花束というのが好きなので花束を贈ります。
私は花は要りませんし花で喜ぶというのは正直よくわかりませんが、
嫁さんがそれが好きだということを聞かされて知っているので、花を贈ります。
知らなければ花には関心はないのでやらないでしょう。

男と女は、なにしろ性が違うという大きな違いがあります。
結婚して家族になってさえも、一心同体ではありません。(長くなるので、察しはよくなりますが)
ぜひ言葉に出すようにしてください(^^)。

伝えた上で、それでも帰省するのが当然ということで平行線をたどるようでしたら、それはまた別の問題になってきます。
今の段階で引き払うのはまだ早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>やってほしいこと・やってほしくないことは、言葉に出して伝えてください。

全く同じ事を彼からも言われました。
内々に溜めて後から爆発する方なので、話が別れ話へと直結しやすく、そういった部分が彼からしてみるととても傷つくということです。

その場、その場で伝えることが大事なんですね。
私の場合、後から感情が変化することが多く(今回もそうです)その変化した感情を伝えると何だか相手からも愛想を尽かされそうで・・・。

今の段階で引き払うのは確かに早いですよね。
こちらに帰ってきた彼をどん底へと突き落としてしまうかもしれません。
そういうことも、わかっててやろうとするってかなり性格歪んでいるのかな・・・。

お礼日時:2007/08/11 21:58

>私はやっぱり自己中心的な我儘な人間なのでしょうか。



そうですね、ガキで甘えん坊なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに精神年齢は低いと自分でも思います。
基本的な性格はなかなか治らないのが辛いところです。

お礼日時:2007/08/11 21:48

男性にとって、女性の誕生日がどれだけ特別なものかというと、疑問符はつきます。

ただし、あなたにとって、誕生日がとても大切な日であると思っているということを知りながら、彼が帰ってしまったのだとしたら、大きな問題が残りますね。あなたの大切なものを顧みない人だという事です。

また、彼の行動をどうしても許せないと感じるならば、別れ話をしても良いかも知れません。人生は一度ですよ。自分を今の彼以上に大切にしてくれる存在を見つけられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

本当は自分の誕生日が大切で仕方ないと言うことはないのです。
ただ自分の感情として、彼が私の誕生祝いを申し出てくれていたら
「そんな事しないで良いから、一日でも早く帰ってゆっくりしておいで。」と言いたかったのが本音なんです。

ああ、何だか書いていて、そういう心の広い自分を演ずることで満足したかったのか・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2007/08/11 19:06

彼はあなたに心を許しすぎているだけです。


嫌いなわけではなく普通に好きでしょう。

一緒にすごして欲しいならあなたも「一緒に連れてって~」とかいってみたらどうですか?彼にしたらあなたとは毎日いられるけど、帰省は限られたときしかできないんだからそういう意味では帰省優先なんじゃない?

でも女としては誕生日は大事って言うのもよくわかる。なので、「私はこれだけ悲しい想いと寂しさを味わって待ってたんだから誕生日プレゼントは奮発してもらいます。」とかいって高いものでも、おいしいものでもおごってもらったらどうですか?

あなたが彼にまだ恋をしているなら、自己中とは違う。自然な感情だよ。悩むことも無いです。誰かが言ってたよ、「恋は自分のため、愛は相手のため」に動くものだそうです。

新鮮な気持ちを持ち続けたいなら、一線を画してしっかり彼と自分の空間を持ちけじめをつけて恋愛をした方がいいです。同棲してしまうと家族的な関係になりがちです。その覚悟が無いなら一線は画しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「恋は自分のため、愛は相手のため」なんですね。それで恋愛・・・。

自分のことを優先させれば、彼に対して批難めいた気持ちが芽生えてくるし、相手(彼)の事を自分より大事に思えば、今回の帰省の件なんてどうってことないのに。愛に昇華できればたいていの悩みは悩みじゃ無くなるのかも知れませんね。

同棲に関してのアドバイス、ありがとうございました。一緒にいると楽しいので、ついつい何泊もしてしまったりしていますが、けじめも大事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:55

う~~~ん。



私は女性なんですけども、
大変に記念日とか忘れるタイプです。
付き合った日も忘れてますし、
結婚記念日も(先月末に結婚したばかりですが)
いずれ忘れると思います・・・(^^; 
かろうじて自分の誕生日はキリがいい日なので
覚えてますが、忙しかったら忘れます。
ましてやダンナの誕生日なんて端から覚えにくい日で
絶対忘れると思います、ええ。

なのでお祝いしてくれなくっても全然OKなんですよね。
とは言え、プレゼントもなしだとむかつきますんで、
「なんか買え」くらいは言うと思います(笑)
彼氏さんは結構気は使ったんじゃないでしょうか、
「実家に帰らせていただきます」なんて冗談めかして
言ってますけど・・・言いにくいんじゃないでしょうか。

帰ってきてお祝いしてくれるとか言う話にはならなかったんでしょうか?
誕生日には一緒にいられないけど帰ってきたら
一緒にいてくれなかった分、奮発してよ~!!くらい
言ってみればよかったかもですね。
最初っから忘れられてるよりはいいんじゃないかな~、と。

彼が帰ってきたら甘えて「1人の誕生日は空しかったんだから、
しっかりとフォローお願いねっ!」と
言ってみたらいかがでしょうか(笑)

自己中とは思いません、女の子ってそういうタイプが
多いんだろうなって思いますし。
でもその気持ちを上手に彼に表現できるかどうかで
お付き合いの仕方もあなたの寂しさも変わってくるんじゃないかなと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

さっぱりとされた方でとっても羨ましく思います。なんだかこんな事で滅入っている自分ってちっちゃいなあって思ってしまいました。

私、ぱっと見は外向的に見えるらしいのですが実際はとても内向的で、とっさの気持ちをなかなか上手に表現できなくて、今回のように後からグダグダ悩む感じが多いです。

プレゼントはもう用意してくれています。
いつ渡して欲しいか聞かれたので、帰省が終わってからゆっくりと伝えました。

私もさっぱりとした性格になりたいです!

お礼日時:2007/08/11 18:43

確かにつらいですよねぇ。


でもあなたの誕生日祝いは、日にちをずらす事が出来るけど
帰省に関しては仲間との折り合いもあり、
ずらす事が出来ないのでしょうね。
ただ、ちょっと言葉が足りないですよね。
あなたに甘えてるのかもしれませんよ。
カリカリ怒ってると、あなたが辛いでしょう?
許してあげた方が楽ですよ。
でもあとで、たっぷりお祝いをしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうなんです、ちょっとつらいんです(涙)

許した方が自分が楽ですよね。こんな事に囚われたくないです。
でも時間単位に気持ちが変化して不安定になってしまったので、ここで相談させて頂きました。

甘えているんですね、きっと。彼、年下なんです。

お礼日時:2007/08/11 18:28

一緒に行けば良かったんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

彼との休みがずれていることと
せっかくの両親や仲間との水入らずの時間に私がいると、却って気を使わせてしまうことになるだろうなと思って帰省には同行しません。

そう言えば前回のGWまでは、遊びにおいでって言ってくれたのに今回は無かったです。

お礼日時:2007/08/11 18:21

彼女も大切だと思いますが、田舎の両親、仲間はもっと大切だと思うのですが・・・・



年に数回しか会えない幼いころからの親友や両親、誕生日は年1回だけどいつでも会える恋人でしたら、前者を優先するのは当たり前と思います。

>でも本当に大事な恋人なら誕生日は一緒に過ごさないかな?

二人が出会った日や結婚記念日ならともかく、誕生日ですからね・・・・なんかご自分を神聖化しすぎなのかな?と感じます。
誕生日をちゃんと覚えていてくれるのならいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうかあ・・・。男性って仲間はもっと大事、みたいなことを聞いてはいたのですがやっぱりそうなのですね。

女って哀しいことに男性に一途になってしまって。

神聖化・・・。なんだかナルシストっぽいですね(私)
ここは精神的にもっと成長するための試練なのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/08/11 18:12

はい、自己中で我侭ですね。


誕生日の話題のとき「そうか、帰るんだ。」としか言ってないんですよね?
それなら彼も帰るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。

はい、「そうか、帰るんだ。」としか言ってないです。
その時、素直に誕生日お祝いしてから帰ってよ、位言えれば良かったのかも知れません。

後からこんなふうに思うなんて、いやらしいですよね。

お礼日時:2007/08/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!