電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コリドラスを飼いたいのですが、底砂は今現在敷いている5mmくらいの大磯砂で大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

小粒の大磯砂がベストと思います。
我が家のコリ水槽はほとんど大磯小粒です。
1ヶ月に一度程度プロホースなどで掃除してあげてください。

色々使いましたが、良かったのはエイエフジャパンの「田砂」です。

ボトムサンドはオススメしません。掃除のたびに減っていきます。
ブライトサンドはほとんどのコリの色が抜けてしまいました。

そのまま大磯でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

底砂はいろいろ種類がありますが、
やはり大磯砂が一番無難ということでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 23:19

今現在 アルビノ×2、青、パンダ 計4匹 (1ヶ月以上)



プレコ 計4匹と同居させています。

水槽はベアタンクです。掃除も楽です。

コリドラスも4匹共元気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水槽をかじられませんか?

お礼日時:2007/08/13 09:56

今現在、熱帯魚を飼育されていて底砂が大磯砂ならば、その環境でのコリの飼育で問題ありません。


出来れば、水槽の一部に5ミリ厚ほどスドー「ボトムサンド」などを撒いてあげるとコリは喜びます。
新規にコリ用の水槽を立ち上げるのならば、次の環境をオススメします。

=普通サイズのコリ=
スドー「ボトムサンド」/ADA「ブライトサンド」/エイエフジャパン企画「新田砂」
が調子良いです。
目安として、粒の大きさの最大は、「細目の大磯砂」だと思います。
「細目の大磯砂」か、それよりも細かい砂をオススメします。
普通の大磯砂でも飼育できますが、細かい砂だと底砂への頭の突っ込み方が違います。

=チビコリ=
細目の大磯砂はダメ。。。頭が負ける。
スドー「ボトムサンド」/トリオ「エクストラ ホワイト」
細かい砂が調子よいです。

=底砂の色=
コリドラスは暗いところを好みますから、底砂も暗いほうがコリが落ち着きます。
暗い色の底砂の方が体の色揚げも良いようです。
ただし、チビコリは普通のコリほど底砂による体色の違いは無いようです。
・・・拙宅のチビコリに関しては、あまり底砂の色と体色に違いはありませんでした。

コリドラスについて・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1870765.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ボトムサンド」、それほど高価ではないようなので早速購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 22:28

大丈夫ですよ充分飼えます。


でも砂を変えるとしたら角ばった砂or石は入れないでください。
コリドラスは砂に口を突っ込んだりするんで傷になっちゃいますよ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこまでを「角ばっている」と言うのか見極めがちょっと難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 22:07

だいじょうぶです。



それがベーシックではないでしょうか。

ためしに川砂で飼ったら、
(それが原因であるかわかりませんが)数日で死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川砂は使わないよう気をつけます。

お礼日時:2007/08/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!