プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士をしている者です。
 保育園で布オムツを使用している子がいて、いつも交換していますが、ふとした時に自分の布オムツのあて方は正しいのか疑問をもち始めました^^;

業者さんが持ってきてくれるオムツで、一枚一枚折ってくれてあります。男女兼用で、特別に男の子だから前側を厚く折る!などという配慮はしていず、同じように使っています。
 そこで質問なのですが、折れている方を前側にするのか、ピラピラなっている方を前側にするのかどちらが正しいですか?その点について特に先輩から指導はなく、どちらでも良いのだと今まで思っていました。
 私は、いつもあまり気にしていなかったのですが、ピラピラしている方を後ろ側にし、折れている方を前にすればオムツがとめ易い!と無意識のうちにそうしていました。

本を読んでも、パソコンで見てもその点については書かれてなくて・・・どちらでも良いのでしょうか?
 先輩方、教えてください>_<

A 回答 (2件)

3人の子供を母親です。

3人共布おむつでした。
3人目は現在6ヶ月で、布おむつを使っています。

私はピラピラしている方を前側にして、折れている方を後ろにしています。
誰に教わったのかはっきり覚えていないのですが、
背中にくる方が縫い目やしわがないほうが赤ちゃんが気持ちいいからと教わりました。
でも、絶対こっちがいいということはないと思うので
赤ちゃんが気持ちよくて、自分が扱いやすい方法があればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんをお持ちのお母さんからのアドバイス、ありがとうございます。

そのほうが赤ちゃんは気持ちよいですよね。赤ちゃんにとって何が良いのか、よく考えてみたいと思います。

輪になった、昔からある形のオムツでしょうか?

もう大昔になるのですが、女の子二人、ピラピラしたほうを前にしていました。。。。
今はあるのかどうかわかりませんし、業者がちゃんと折っているのでしょうが、縫い目部分は前にして、赤ちゃんのおしりや股にあたらないように、という指導はありました。

たぶん、産院でそう教えてもらったんじゃないかな、疑問にも持たず、折って輪になったほうを後ろに、ピラピラを前にオムツを当てていました。
保育園で、「向きが逆!」と指摘を受けることもありませんでしたし、
一度もピラピラが後ろになって帰ってきたことはありませんでした。
(関西です)

「男の子はしっかり前をカバーしてね」といわれたことは憶えていますが、男の子がどうなのかはわかりません。
甥っ子を数度オムツ換えしましたが、違いを意識した憶えはありませんが、忘れてしまったのかな?

新生児に近いときは、オムツの前を折らないと、大きすぎますよね。
月齢が大きくなると折り返しはなくなりますが。
背中側がピラピラだと厚みが一定せず、もれてしまうように思います。

地域差もあるかもしれませんので、
一度、先輩方に聞いてみたほうがいいかもしれません。
(結果、教えてくださいね)

子どもの視点に立ってお仕事してくださるとありがたいです。
この方法が正しいのか、誤っているのかは別として、オムツのとめ易さという、看護する側の都合でそうしているのが気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

昔からあった形かどうかは分かりません^^;保育年数もかなり浅いので・・・。
 なるほど。勉強になりました!先輩にも聞いてみます。

ありがとうございます。