プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して25年たちます。子供はいません。
現在私は、週3日の派遣の仕事をしていますが、今主人は、職場を解雇されて4ヶ月目に入り、自宅におります。弁護士さんをたてて近いうちに労働争議になるらしいのですが.....どうなるかわかりません。
彼は、結婚したてのころ一日おきの勤務でしたが、そのときは私も毎日のフルタイムの勤務で、家事をやってもらった記憶がありません。
前に職場を6ヶ月間の雇用手当をもらって仕事をやめて、自宅にいた時も、私はパート勤務でしたがほとんど家事を一人でこなしていました。
さすがに疲れ、何度となく分担してくれといいましたが、聞く耳もたずで、自分は悪くないような、あまりしつこくいうとかえって逆効果で、うるさい--* でおわってしまう。そして今回ですが、彼のやる家事は、お風呂の水を換えることと、私の洗った食器をふいて、食器棚にしまう.
それだけです。私が疲れて帰ってきても、食事の支度は一切しません。
掃除、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、床拭きはやりません。上記の2点をやってるだけで、あとはやって当たり前みたいな感じです。
彼の父親もやらない人で、これは環境(しつけ)の問題なのでしょうか?
一人暮らしをしていたにも関わらず、です。
私も文句を言いながら、やってきましたが彼へのいい方とか、しつけが下手なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は結婚12年、子なしです(今後も)。
去年解雇され労働審判をしたので「解雇」で検索ヒットしたのですが…
今ご主人が仕事をされていないので、家事分担が気になるのでしょうか?
ご主人がフルタイムで働かれていたら、家事を何もしなくても気にならない
のでしょうか?
正直なところ、私も同じ感情はあります。私が仕事で主人が休みの時は
朝出勤前に「あれとこれ、やっといて」と言ってやってくれてないと、
とても頭にきます。
でも、家事ってピンきりですよね。究極、食事と洗濯以外、つまり掃除などは
どの程度で良しとするかは、人それぞれです。食事でも、夫婦ふたりなら
外食でもコンビニでもスーパーの惣菜でも、今はいろいろありますよね。
コスト・美味しさを考えても、疲れているのに無理に手作りする必要は
ありません。
人間、ホコリでは死にません。食事も少しぐらい手を抜いたってなんてこと
ありません。
毎日の事だから、気になるのは私も同じですが、気楽に生きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
そうですね。気楽にいきます、無理をせず少しずつ手抜きをして楽な方法でやるしかありませんね。
家事以外のところで、主人のよさを見いだすように気持ちを柔軟にします。
ありがとうございました。

こんにちは。

結婚してまだ3年目の私ですが、回答させてください。

私の両親も、父親は家事らしい家事をまったくしません。
たまのお風呂掃除、包丁研ぎ、家事というのか、車の洗車。
母親もフルタイムで働きながら、家事をすべてこなしています。
私が実家にいた頃は、そんな母を手伝うこともできましたが、
今は母が一人で奮闘しているようです。
もっとも、私を含め、子供達が独立して出て行ったため、
全体のボリュームは減ったようですが。
でも、家事ってボリュームが減っても種類は減りませんよね。

私の夫は日系アメリカ人です。
彼のお父さん(日系2世)も家事を全くしない人です。
今でこそ大変丸くなって優しいおじいちゃんですが、その昔は大変に
厳しい人で、奥さん(私から見た義母)に対してもとても厳しかったそうです。
夫はそういう父親を反面教師としたようです。
というのも、義母は長年のストレスが溜まって鬱病になってしまい、
一時期全く家事ができない状態にまでなっていたからです。

うちも夫婦共にフルタイムの共働きです。
むしろ、私の方が勤務時間も長いです。
結婚前に、牧師さんから
「結婚式の相談よりも結婚生活の相談を多くしなさい」と言われて
おりましたので、式の段取りは業者任せにし、
もっぱら結婚後の生活にフォーカスを当てて話し合いをしました。
その結果、私が仕事をしていても、辞めても、
家事は分担する、というルールができました。

今でも、私の期待とは全然違うことをして空回りすることもある
夫です。(例えば「掃除しておいてね」と言えば、簡単に掃除機だけ
かけて終わり、という感じです。)
夫自身も言いますが、具体的にこうやって欲しいと伝えないと、
男性は動きません。
なので、掃除の例で言うと、
「玄関とリビングは掃除機、台所は床拭き、トイレは
 除菌剤を使って専用のたわしで磨いて。棚やテレビ台は乾拭き。
 これらを午前中に終わらす。」
と、具体的に指示を出します。
男性は、目標達成型の脳をしているそうなので、具体的に
タイムリミットを与えていると、モチベーションが上がるそうです。

あと、指示を出す時に、
「そうやってくれれば嬉しいし助かる。」とこちらの気持ちも伝えます。
また、やってもらった後には大げさなくらいに褒めます。
「まるで見違えるみたいにピカピカになったわ!プロでも
 ここまでできないわ!」・・・本音じゃありません。
しかし、ここでダメ出しをすると、もう二度とやってくれないでしょう。
夫なりに精一杯だったのだ、と思って、結果には目をつぶります。

結婚されて25年ということですから、今からご主人に変わることを
期待されるのは、かなり難しいとは思います。
しかし、言い方一つ、声音一つで相手が受ける印象はかなり
違うものです。
相手が仕事が無い状態でも、病気の時でも
「あなたを信じて、尊敬している。」ことを伝えることができれば、
ご主人も心柔らかくなって、質問者様のことも聞いてくれるのでは
ないでしょうか。

生意気な意見、失礼いたしました。
質問者様がご主人と、よりよいご関係が築かれますように。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
そうですね。
言い方ひとつで、相手の態度はグンとかわりますね。
言い方がとても下手かもしれません。言うとすぐ怒る短気がたなので、自然とやさしく言えなくなってしまいます。
それともう一つ、私も無理をせずカリカリせず柔軟に対応できるよう目をつぶります。楽な方法で上手に手抜きをしていきます。
ありがとうございました。