プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペアグラスのうちの一つを割ってしまい一つだけになってしまったり、
4枚セットの食器のうち3枚を割って1枚だけになってしまったりしたものが
我が家には結構あるのですが、ふぞろいでどうにも使いにくいです。
皆さんはこうした一つだけになった食器、どうされているのでしょうか?
割れてもいないのに不燃ゴミに出すのも気がひけますし、
リサイクルショップでも買ってもらえないですし・・・。

A 回答 (5件)

そのまま使用することがおおいです。


本当は処分するのが一番いいんでしょうけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのまま使用派が大多数でしょうかね?そうこうしてるうちに割れてくれないかなぁ~なんて・・・でもそういうのに限ってなかなか割れないんですよね(苦笑)。

お礼日時:2007/08/13 22:32

我慢して使います


欠けるとか割れるとかそういう事態にならない限り「使ってこそ器」だと思いますので。
一人での食事のとき専用とかにすれば1個しかなくても気にならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってこそ、そのとおりですね。我慢して使ってあげなくちゃ・・・。一人のときの食事専用、なるほどです。

お礼日時:2007/08/13 22:36

全く同じ絵柄の皿や、全く同じカットのグラスって滅多にめぐりあえません。


某ブランドなどは同じシリーズをずっと作り続けているようで、安心できますが高いですね。
一枚割れたりした場合は、ほぼ同じ大きさの皿を財布が許せば何枚か購入します。
柄が違うのは仕方ないとして、地の質だけは似たものを買うようにしています。
陶器の素朴な色合いと、ボーンチャイナの乳白色や、硬い磁器、同じ素材でほぼ同じ大きさなら柄が違っていてもあんまり違和感はありません。
四枚の中の一枚だけ違うより、二枚ずつ別な柄で組み合わせた方が、わざとこういう出し方をしてるのかな、と思えるので買い足す場合は複数枚買われるのを勧めます。
何人かお客さんが来た時は全員同じ柄の食器より、大きさは同じなのに柄が違うほうが間違えなくて助かる場合もあります。
手持ちの皿の大きさって使い慣れている安心感があると思います。
使い慣れたサイズを買い足せば、まったく違う形の皿を買うより使いやすいと思います。
グラスもできる限り似たようなサイズを探しますね。
5客でも大きさ同じで柄が全部違うセットもありますので、ぜひ似たもの探ししてみてください。
新しく買うより、手間かける分楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じ素材のものを買い足せばそんなに違和感がないのですね。似たものを今度探してみようと思います。違う柄のを複数枚ずつ買うというのは良いアイディアですね。

お礼日時:2007/08/13 22:41

私もそのまま使う事もありますが・・。


例えばカップなら、ドレッシングを作るときの「混ぜ用」。
お皿なら、お菓子を盛る専用。あるいはアロマポットの下に敷く。
グラスは、リゾート地で拾った貝殻や珊瑚などを入れて飾るなど、
第二の人生を歩ませてあげることもあります。

あらら?もしかして、質問者様のお使いになっていらっしゃるのは、
我が家のような安物ではないかもしれませんね~。
そうだとしたら・・大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大いに安物です(笑)。グラスなんて100円ショップで買ったモノの話なんです~、恥ずかしながら。意外と百均て商品の入れ替えが早く、数ヶ月でもう同じグラスが売っていなくて。「混ぜ用」「盛り用」「敷き用」「飾り用」などなど、どれも本当にナイスなアイディアですね~。参考にさせていただきます。第二の人生を歩ませてあげる、って表現がとっても気に入ってしまいました。食器への愛情を感じます~。

お礼日時:2007/08/13 22:49

もしかしたら、まだお若いのでしょうか?


我が家は6人家族なので、きちんと揃っているのは数少ないです。
割れたら買い足す・・・若しくは、両親用、私たち夫婦用、子ども用と分けています。
中途半端な数のものは、お皿や小鉢なら、手巻き寿司の具を乗せるのに使ったり、ご近所のおすそ分け用に使ったりしたり、料理中の一時置き用として・・・などなど

グラスの場合・・・デザインによっては花瓶代わりに、その他は所謂普段使いに流し台近くに置いています。

出来れば全て同じ数あった方がすっきりしますし、見た目にも良いわけですが、長年になるとそうも言ってられなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、断じて若くない、結婚7年目の4人家族です。そうですよね、これからもどんどん揃いの物は減っていく運命になりそうですね。お料理中の一時置き用に使うという案をいただきたいと思います~。

お礼日時:2007/08/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!