dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ^^

今度人にプレゼントを贈りたいと思うのですが、かさばる物なので宅配便で贈りたいなと思っています。

お誕生日なので手紙かカードを同封したいのですが、宅配便などの記載に信書は同封出来ないとありました。

そこで質問なのですが、宅配便のように相手に品物を送れて、なおかつ手紙なども同封できるものはないでしょうか?
ちなみに贈るものは衣類の予定です。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

封書にした手紙は信書に該当するので入れられませんが


カード程度ならば信書に該当せず添え状として扱われるので
同封しても差し支えありません。
長々と文章を書かず一言二言程度の挨拶文なら
堂々と同封して大丈夫ですよ。
封筒を糊付けしてしまうと「無封」にならないので
必ず開封の状態にしておきましょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

まさに私の気になるところを教えていただけて嬉しいです^^)

大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:47

郵便物に信書はいれられません。


信書とは特定の受取人に出す文書のことですが、相手先の名前を記入せずに書いた物は信書にはなりません。

香典返しの品物に挨拶状を入れていても問題がないのはこのためです。
葉書でも、封筒でも、宛名を書かず本文だけなら全く問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

信書のことも勉強不足でした;;
とても丁寧な説明で、おかげ様でよくわかりました。

大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:50

小包や宅配便で荷物を送る際に、「送り状」を同封するとことは可能です。

その程度の内容(?)にとどめたものを添付するは、ダメとは言えないですね。

でもどんな宅配業者さんでも正面切って「手紙を入れたい」と言われたら返事に困ります。

「送り状」を同封してください。・・・ご自分の判断でね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

ほとんど黙認されているような物なのでしょうか・・・
『送り状』を同封することにしました^^)


大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:48

グリーティングカードは信書には当たらないので入れてもOKです。


グリーティングカードに質問者さんがメッセージを書いてしまうと信書になります。

OK Waveは違法行為に厳しいのですが、敢えて書くと小包に手紙を入れては
いけないという規定は世の中の現状に合っていないですよね。
世の中の100人中、過半数の人が守れないような法律は法律に誤りがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

やはり法律であっても守りにくいですよね;;色々トラブル防止の為なのでしょうが、知人に物を贈ったら誰でも普通はお手紙も入れたいと思ってしまうでしょうから・・・

グリーティングカードは大丈夫なんですね、入れてみます。

大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:46

郵便小包と鉄道小荷物しかない時代、


昔の郵便小包は、郵便局で発送するときに
必ず局員が「手紙入っていませんか?」と尋ねました。

真面目に「入ってますよ」なんて答えると、
荷造りした荷物を開けさせ、手紙を取り出させ、
小包葉書を買わせて(当然有料)、それに記入させて
小包に括りつけて発送させてましたね。

まずそんな事したがる人いませんから、
ほとんどの返答は「入っていません!」

それにしても、小包葉書はもう販売終了になっているんですよね。
小包に信書は入れられないはずですが。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/030117_4_ …

つうことで、宅配便でも小包でも
「信書は入っていません!」と答えるか否かは
質問氏にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

なるほど^^)やはり入れちゃいますよね。
何故このような決まりになっているかは解りませんが、ほとんどの方がやっているというのは安心です。

大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:44

そのままで人間に文字が読めちゃう場合はアウト。


電磁的記録物はセーフ。
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

そこで、たとえば、
メッセージが入った写真やアートをJPEG形式にして、
CDに焼いて同封する手が考えられます。
(お相手がPCを持っていれば)

ビデオレターという手もありますね。
(お相手がVHSの機器を持っていれば)
お相手としばらく顔を合わせていないのであれば、効果的な方法かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい申しわけありません。皆さんのコメントを拝見して、自分の無知さを実感しました;

磁気などを考えたことが無かったので驚きですが、ビデオレターってとっても使えそうですね!今回は出来ませんでしたが、次回からの方法の一つとして覚えておきます♪^-^)


大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています