人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

どなたか教えてください。

少しややこしい関係なのですが
私30代半ば、彼40歳同棲しています。
(そろそろ入籍を考えています)
先日、彼の父親(70代)が脳出血で倒れ入院中なのですが
現在意識も戻り目だけが開けられるようになりました。
寝たきりで話をすることもできず食べることも出来ません。

今週末、私もお見舞いに行くのですが私の母(60歳)から
頼まれて彼の父親にお見舞いを持って行くことに決めたのですが
品物ではなくお金です。その金額について悩んでいます。

私は彼の両親に会っています。(2度だけ)
彼も私の母に会っています。(頻繁に会っています)
しかし、親同士はまだ一度も会ったことがないんです。

この様な関係の場合
私の母から彼の父親へのお見舞い金額はどのくらいが
いいでしょうか?ちなみに母は2万円と考えています。
教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金額は・・・1万円からいくらでも良いと思います・・・。

そんなお見舞いで失礼な額だと思う人はいませんよ。
一応相場が載っているサイト見つけたのでURL載せます

余談ですが・・・

入院のお見舞いに現金を贈ると、心の見えない贈り物と寂しく感じる人もいます。
出来ることなら入院に必要な品物を選ぶ手間をかけて届けてあげたいもの。

かといって、入院で医療費もかさみその上、仕事も休んでいるので
給料も減額されるなど経済的に不安になっている人もいます。ですので、現金がよくないとは言い切れません。

相手との関係や親しさにもよりますが相手の好みなど知らなくてお見舞いに現金を贈ることをした場合。

袋の表書きにお見舞いとは書かずに『御寝間着』『御菓子』などと品物の名前を書いておきます。

そしてお見舞いを渡す時に「寝巻きを贈ろうと思ったのですが、好みが分からなかったので・・・」
「お菓子を贈ろうと思ったのですが、食事制限があるかもしれないと思ったので・・・」
という言葉を添えれば、「そこまで考えてくれたのか」と冷たいイメージを払拭できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も相場サイトなど見たりして参考にはしていたのですが
自分では1万円と考えていました。

現金よりは品物とも考えたのですが
寝たきりで話をすることもできず食べることも出来ません。
目だけを開けた状態です。
お花や、タオルケットも考えましたが
普通の病室ではないようで(集中治療室?)
お花など飾ることが出来る病室ではないようです。

もう一度、母と相談してみます。
ありがとうございました。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、まだ親戚にはなっていないのに、2万円は多すぎます。
結婚後であったとしても、親同士なら 1万円でじゅうぶんです。
まして、結婚前でお互いに会ったこともないのに、何もしなくてよいくらいです。

不謹慎ながら亡くなられたとしても、嫁の親からの香典は 2万か 3万のものです。
とにかく、病気見舞いで 2万円は多すぎます。

-----------------------------

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多くもらっても、逆の立場になったときに迷惑するのです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚後であったとしても、親同士なら 1万円でじゅうぶんです。
そうでしたか。

私の母方の親類ですが冠婚葬祭時の金額が
一般的に多めではないかと私自身、思っていたんです。
もう一度、母と金額のことで話し合ってみます。

ありがとうございました。