プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗っている時、時々なんでもないときに
シートベルト着用サインと同じポン(うまく表現できなくてすみません)
という高い音が鳴りますが、あれはなんのサインなんでしょうか??
シートベルト着用の指示があるわけでもないのに鳴ることがありますよね。
いつも気になってしまいます。

A 回答 (3件)

客室乗務員です。


皆様が回答されている通りですが、詳しく言うと
・ピン(高い音)→お客様からの呼び出し(座席、トイレから)
・ポーン(低い音)→ベルト着用サインの点灯・消灯
・ピンポーン→インターフォンの呼び出し

特に「ピン」なんて、音がなった瞬間乗務員が
はっと振り返ったりするはずです。
その目線の先(CAシート付近やギャレー)に
青、オレンジ、ピンクのランプがあって、
・青→座席からの呼び出し
 (その大体の場所が、点灯しているランプの場所により分かる)
・オレンジ→トイレからの呼び出し
・ピンク→インターフォン
と、わかるようになっています。

航空会社によって使うコードなども違ったりして
一概にはいえませんがこのような感じです。
次に乗られるときはよーく見てみてください。
    • good
    • 1

あの音は、乗客から呼び出しがあったときに、


CAに知らせる音のようです。
誰が鳴らしたのかは、ギャレーで把握できるようです。
(ギャレーとは、機内サービスする上での
 キッチンのようなところです。
 いつもはカーテンでしきられていますね)
    • good
    • 0

シートベルトの着用サイン以外で鳴る音でよろしいんでしょうか?



あれは「パスコール」もしくは「インターホン」です。
パスコールはお客様が客室乗務員を、座席のボタンで呼ぶと鳴ります。
同時に呼び出しをしたお客様の頭上のボタンが点灯します。
この音と点灯で乗務員はお席に伺います。

またインターホンは、乗務員同士での通話ができる電話機のようなものです。乗務員のステーション1つ1つについていて、飛行機の機種によって、パイロットを含め全員で通話できるもの、個人個人での通話しかできないもの、色々あります。

またお手洗いにも乗務員呼び出しボタンがあり、それをお客様が押すと
同じくぽーんという音が鳴ります。

ちなみに、機種によって、お客様の呼び出しパスコール、インターホン、ラバトリーからのコール音は似ているようで微妙に違うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!