アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街でブレーキのない自転車を見かけることがあります。

BMXなどの自転車なら、”ハンドルを何回転もする”などの
トリックをするためにブレーキケーブルが邪魔になる、という
意味で納得はいきます。

ただ、普通の自転車風のものやロードレーサータイプで
ありながらブレーキがない自転車がありります。
(自転車便→メッセンジャーなどの人が乗るタイプ
映画「クイックシルバー」の主人公が乗っているのも
ブレーキがない)
いったいどうやって運転しているのか不思議です。

質問としましては以下の3つです。
詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

・どうやって運転しているのか?
止まる時、どうする?急に止まる必要が生じたら?

・ブレーキがない自転車のメリットは?
BMXはトリックをするためなど、ない理由が想像できます。
ただ、自転車便など都会を走るための自転車としては
ブレーキがあったほうがずっとよい気がします。
わざわざブレーキがない自転車を選んでいるということは
ブレーキがあることより、よいメリットがあるからだと思います。

・法的には大丈夫なのか?
道路交通法で自転車に関する決まりがあると思います。
ライトをつけないといけないとか、防犯登録していないといけないとか
一般道路を走らない、競技用の自転車ならそういった制約は受けませんが、メッセンジャーは一般道を走りますし、自転車自体も営利活動に使うので法的な遵守が、個人で違反するよりも強く求められるように思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・どうやって運転しているのか?


BMX等はコースターブレーキですからペダルを逆回転させます。
ピストの場合は固定ハブですからクランクに徐々に逆向きの力を加えます。
どちらもブレーキレバー無しの場合は急ブレーキはまず不可能です。

>・ブレーキがない自転車のメリットは?
公道を走る上でのメリットは皆無・・・というか道交法違反です。
アホが粋がって「格好いいから」とかいう理由で乗ってるだけです。

>・法的には大丈夫なのか?
ブレーキのない自転車は公道を走れません(道交法違反です)。
但し、ピストだろうがBMXだろうが、ライト・反射鏡・ベル・ブレーキを取り付ければ走行可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

フットブレーキ(コースターブレーキ)と
固定ハブの2種類があり、その違いを詳しく解説してくれた
No.3さまが一番わかりやすかったので、まとめてお礼の言葉と
させていただきます。

本当に参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 21:18

・どうやって運転しているのか?


普通の自転車と違いフリー機構が無く三輪車と同じ状態です。
下り坂では回転が上がって行き足がついていかなくなり危険です。

・ブレーキがない自転車のメリットは?
馬鹿がファッション感覚で乗ってるだけです。または新手の自殺志願者でしょうね・・・。他人を巻き込む事故に繋がる可能性があるのに乗り手の思考回路が考えられません。

・法的には大丈夫なのか?
アウトです。元々このブレーキの無い自転車(ピストレーサー)は競輪等で使われる車種でして走る場所も競輪場のバンク等に限られます。メーカーもそういう事を目標に作っているので公道用の装備なんてありません。当然ファッションなんかで乗る事も考えていません。
メッセンジャーの方もピストに乗る方乗らない方等居るので全部とは言いませんが会社ぐるみでノーブレーキを推奨or黙認している所もあります。何が目的でブレーキを付けないのか不思議です。荷物を安全に素早く確実に届けるのが本来の運び屋のはずなのにブレーキを取り払ってお客の荷物を危険に晒すなんてアホとしか言いようがありませんよ。
    • good
    • 1

1さんの言われるのはコースターブレーキといって後ろのハブの中に逆のトルクを感じるとブレーキがかかるようになっていてヨーロッパではけっこう普及しています、握力の無い子供でも安全に止まれるということです。



あとは固定ハブなので漕ぐ力を逆にして徐々に減速するしかできません。

法的にはアウトです。

ただし警察官も馬鹿が多いので、何が違反にあたるのかをよく知りませんし、警察組織としても自転車を取り締まっても誰も出世しないので、放っておかれているのが現状ですね。
    • good
    • 0

>どうやって運転しているのか


三輪車と同じで、チェーンとペダルが直結されていますから、足を止めれば自転車も止まります。ただ、急停車は難しいです。2輪ドリフトみたいなことをしないと急停車はできません。

>ブレーキがない自転車のメリットは
多少の軽量化というくらいです。
ブレーキレスとあわせてシングルギアにしているのも、そういう理由です。

>法的には大丈夫なのか?
ブレーキが無いのは、保安基準違反なので公道では乗れません。
なので、本気で取り締まってくれれば、こんなのは絶滅するはずですが・・・。

ただ、乗っているほうも危険なことは分かっているようで、最近では前輪だけにブレーキをつけたものも、よく見ます。
    • good
    • 1

一つ目の質問のみですが、


過去にハンドルにブレーキがない自転車に乗った事があります。
その時の自転車はペダルを反回転させるとブレーキがかかるというものでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!