ハマっている「お菓子」を教えて!

自宅で洗車をしているのですが、フロントガラスに染みが多数付着してしまっています。ディーラーに行く用事があったので、聞いてみたところ、水道水のカルキが原因ではないか、との事で拭き取りはすばやく行う必要があると言われました。ボディーには気を使っていましたが、窓ガラスは殆ど気にしていなく、洗車後の拭き上げをきちんと行っていなかったのが原因かと思いますが、落とす方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?市販のガラスクリーナーを使用してみましたがまったく効果がなく困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分洗剤に界面活性剤(アルカリ剤)でガラスが食われてます


ヘタに取ろうとせず放置し、次回の洗車から気をつければ半年程度で気にならなくなります
    • good
    • 2

念のために・・・・。


これはカルキ(次亜塩素酸ナトリウム)ではなく、水酸化カルシウムでしょう。ボディに酸をつけるとダメですが、ガラスならよいかも?テッシュペーパーに少量の酢を染み込ませ、拭いてみたらいかがでしょ?
    • good
    • 1

これは、車のガラス専用の油膜除去用コンパウンドがありますので、それで作業を行うことが最も安心です。



ただし、ガラス用コンパウンドは、頻繁に使うわけにもいきませんので、次のURLも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185304.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4

私は、レインXでおなじみの錦之堂シリコンX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-0 …)という製品がお勧めなのですが、(http://www.autobacs.com/shop/g/g4976204070247/)新たに新製品が出たのでしょうか、私はまだこの「ウォーター・X 強力油膜とり シリコン・X」というほうの製品は見たことがないですね。よって、使いやすいかどうかは分かりません。ただし、どれでも大差はないでしょう(他社製品でも)。

一つ注意がありまして、
新車時から撥水ガラスが取り付けられているお車の場合、ガラスを削る作業はしないで下さい。必ずディーラーで相談して下さい。
http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/well- …


なお、ガラスを、コンパウンドで磨いて汚れを除去する前に、撥水剤を塗ってみることは全くお勧めできません。
    • good
    • 0

私はコンパウンドが入った洗剤を使用して落としています。



油落とし洗剤で、ピンク色のやつなのですが・・・

自動車屋さんが手を洗うような洗剤です。

軽くこすると油膜も一緒に落ちて綺麗になりますよ
    • good
    • 0

無機質の材質です。


ガラスより柔らかい材質のスクレーパーで落とします。
塗装作業で使うアレです。
ステンレス製でも先端が鋭利になってい無ければOKです。
角度をつけて削ります。
薄いオイルを吹き付けると散らずに作業出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!