海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1歳になった子供がおります。
5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。1歳になり、ほぼ大人と同じものを食べさせるようになりました。(同じものとは言え、まだ薄味にしています)
しかし、まだ奥歯は生えていないので、全く同じ固さのものは食べられません。煮物などは同じ固さで食べられますが、野菜炒めなどはまだまだです。そのような場合、やはり野菜を取り分けてクタクタにゆでるのがベストなのでしょうか。
離乳食はほぼ完了していますし、子供用に別に作ったりは大変なので・・。大人の料理を取り分けて子供の分を作っている方は、どうしていますか?”大人のメニュー”と”取り分けた子供のメニュー”を教えていただけたら嬉しいです!!

A 回答 (2件)

初めまして!うちにも1歳2ヶ月になる息子がおります。

今時期のご飯悩みますよね~。。
うちの場合も、大人からの取り分けメニューを食べやすくしてあげています。
やわらかく煮たものなんかは、少し小さく切ってあげれば大丈夫ですよね!
野菜炒めなどの炒め物、焼き物なんかは固かったり、パサパサして食べにくいですよね。
そういうメニューのときは、細かく刻んでとろみをつけて食べさせちゃいます^^
私は、BFの『とろみのもと』を使ってます。
これだと冷たくてもなんでもそのまま入れればとろみがつくので。
それに水(お湯)を少し入れることで味も薄くできますし☆
揚げ物のときも、そのまま刻んでキャベツなんかも一緒に入れて少し醤油をたらしてとろみつけちゃってます(^^;)
子供の分だけわざわざ取り分けて、煮なおすのは大変ですもんね。。
なんでもとろみをつけてあげると食べやすいようです。
ちなみに今日うちは、野菜の肉巻き。普通に味付けして、子供の分は細かく刻んでとろみつけて終了です!
参考になればうれしいです♪
    • 0

3歳児と3ヶ月児のママしてます。

野菜炒めなんかが食べられるようになるのはもう少し先ですね。。
うちは大人が野菜炒めならば、その野菜を子どもが食べやすい大きさに切って、
お味噌汁に入れてしまいます。
小さいカゴをお鍋に引っ掛けておいたりしてもいいし、ま、なくてもいいし。
別に煮るのは手間ですものね。
気楽にやってください、これからまた、偏食とかお弁当とか出てきますから~!!(笑)
    • 0