人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

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A 回答 (6件)

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。


せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、マニュアルではそれ以上を書かないわけですね。
店長さんが若い方で、チェーン店である、ということから
マニュアルどおりの対応をされているのかなぁ、という感じを目一杯受けていたわけなので、
もやもや感一杯だったわけです。

質問を書いて1時間程度で納得の行く回答をすべて受けました。

別の方に再度質問、と書かせていただいたのですが、締め切らせていただこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 00:55

いい店ですね


店長とお皿を落とした店員以外も謝罪していますし
申し分ないのではないでしょうか
ちなみに私も飲食店でバイトしてたことはありますが
菓子折りの一つも持たせるべきなんて対応はありませんでした
また飲食店で店員が客に誤っている姿は何度も目撃しますが
菓子折りを持たせている光景は見たことありません

さすがに火傷をさせてしまっりしてたら話は別だろうとは思いますけど

ちなみに料理のグレードアップってよくわかりませんが
普通、注文した料理と違うものが着たらそっちの方がクレームモンかと思います

まぁ不満があるようでしたらお店にクレームを入れるのも一つの手段だと思いますが
私がその光景を見たら指差してひそひそ話をはじめます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

運がいいことにやけどはしませんでした。
お皿に乗っていたのはグラタンでしたが、皮膚上はかかとの方に飛んだだけでしたし、ストッキングをはいていましたので。
お皿を落とした店員さんも謝罪にいらっしゃいました。
先に多分、店長さんたちに怒られてから着たんだろうなぁ、というタイミング、どう謝ればいいのか、たどたどしい様子、
彼女に全面的に非があっても思わず『あ、大丈夫ですから』というしかない感じでしたが。

クレームを入れなくてもまわり中のひそひそ声のネタになってました、中央に近いテーブル席だったので・・・恥ずかしかったです(^^;)

お礼日時:2007/08/14 00:52

レストランレベルなら妥当ではと思います。


全額向こう負担なら良しとしましょう。

cmajo様の要求を全て呑むようなところだと、中級以上のホテルクラスの対応だと思います。

実際、友人の結婚披露宴で、ホテルスタッフからスーツにシャンパンこぼされた経験がありますが、
ホテル側が「クリーニング+家までスーツをお届け」をしてくれました。
でも、それ以上は特に何もありませんでした。

>その間はそのお気に入りのパンツをはけない
よくある例で、車の事故で代車って言うのがありますが、
必ずしも全く同じ車ではなくて、間に合わせの安い車ですよね。
その間、本来の修理中の車はつかえなくなるわけですから。
パンツも間に合わせで我慢してやるしかないと思います。

ほんとに運が無かったとしか言いようがありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

COMATTA-3(と、書いてみてちょっとなごんでしましました、こまったさん、なんですね^^;)に頂いた回答で
私の求めている回答が見つかりました。

そうなんですね、中級以上のホテルクラス、を私はレストランに対応を求めていたわけなんですね。
そうなんですねぇ・・・

本当に運がなかった、ってわけですね。
しょうがない、ってここで納得出来る回答です、ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/14 00:44

印象としてはかなり誠心誠意謝ってもらってる


感じがします。
落とした店員と店長だけなく、接客する
ほとんど全員の店員に謝ってもらってる
わけですしね。
この上、カタチのあるもので、というのは
気持ちもわからないでもないですが、
それを求めるなら、その場で言うべき
だったと思います。
お店の対応としては100%とは言いませんが、
悪いと言えるほど悪くはないかと…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

店員はそれほど少ないお店ではなく・・・歩き回ってる人だけで10人近くいたと思います。

で、そのとおり、お店の対応は悪くないんです。ただ、
『客に何かをさせる』
というのがサービス業として正しいことなんでしょうか?
『してください』ばかりだったので・・・
うーん、マニュアルどおり?紙の上の文字を読んでる?
そんな感じだったんで・・・頭の中がもやもやしているのです・・・

対応が悪かったら即!文句一杯言うので何もたまらないんですけど・・・

お礼日時:2007/08/14 00:39

そんなもんでしょうね。

むしろ、そのお店の対応はよくやってるほうだと思います。
「言葉で謝られただけ」といいますが、先方はちゃんとクリーニング代を支払うと約束しているわけですから決して言葉で済まされたわけではありません。
飲食店で働いていたこともありますが、いくら粗相をしたからといって土産や料理のグレードアップまで求められたら「いやらしい客だなあ」って思いますね。「クリーニング代金は要らないから土産くれ」ならいいですけどね。
そりゃあ、超一流ホテルの超高いレストランでそういう粗相があったら土産とかあってもいいと思いますけど、そこまで高いレストランじゃないでしょう?私は、そのレストランの対応はむしろ誠意があると感じましたよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度質問をさせていただいていいですか?
その『クリーニング代金は要らないから』のくだりなんですが、
私的にはクリーニング代と食事代のどちらが高いか、といわれれば、多分、
現金書留で送ります、といってきているので、クリーニング代と同じ位なのかと思っています。
ちなみに食事代はアルコールが入らずに1500円程度でした。

だから、食事代チャラ、であればクリーニング代を請求する、ということはない気がするんです。
(特にOLばかりのお店でしたし・・・)

そういう対応はお店って、取らないんでしょうか?
なんとなく、その場では、それをいいずらくて・・・
両方を請求するわけじゃないけど、クレーマーととられても嫌だなぁ、と・・・

お礼日時:2007/08/14 00:35

「寛容」という言葉の意味を辞書で調べてみてください。


今のあなたに必要なものだと思います。
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この回答へのお礼

申し訳ないのですが、そういう回答は求めていません。
『寛容』になるべきかならざるべきかを悩んでいるから
もやもやしているんです。
私が求めている回答はそういう飲食店のマニュアル内容についてです。

お礼日時:2007/08/14 00:24

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Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

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私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
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飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
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(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

Q店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。
最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。
ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。
店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。
弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでシ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。
それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。

このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。
高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう!

元気出してね。

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請...続きを読む

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Q飲食店へのクリーニング代の請求

昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。
その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。

店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。

その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。

そこで質問です。
回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか?

・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。
・請求する際のレシートは不要との事。
・店は個人経営。

Aベストアンサー

感じ悪い店ですねぇ。そう言う事があるとおいしい料理もまずくなりますよね。

慰謝料的な請求額は分かりませんが、クリーニング代はかかった分請求すればいいのではないでしょうか。

謝らしたいのはありますが、結局こっちが「謝れ」と言って謝られたからと言って、すっきりしないと思います。出来れば店側が自主的に謝ってもらいたいですよね。ですが、質問文からはそんな店には思えないので、すっきり解決する事はないでしょう。

店は評判が第一ですので、今回のような対応をしていては、いずれは潰れるのではないでしょうか。そう思って自分の中で消化するしかないですね。ここで多少多く請求して店を困らせたところですっきり感は得られないと思います。

Qコーヒーを全量こぼされたのに。。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。
私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)

Q飲み会で店員にお酒をこぼされた場合

飲み会で店員が運んできた焼酎が上着とパンツにかかってしまいました。
ちょっとだったら「まぁ飲み会の席だしいいかな」と思うのですが、いっぱい丸ごとかかったためお手洗いで脱いでタオルを当てて乾かさなければならないくらいでした。
こんな場合、お店に対してクリーニング代や飲み会の費用を無料にしてもらうなどどこまでしてもらえるものなのでしょうか?
幹事に悪いと思ってその場は平静を装ったもののやはり受けた損害は補償してもらいたいと思うので1週間前の話ですが、今から行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋ではありませんが、私も一度経験あります。

『あ~あ、でもいっか』
程度でしたが、すぐさま謝罪に来て、私はさほど気にはしてなかったのですが会計の際にお代はいらないと言われました。(1万弱)
さすがに飲み食いした分はと思ったのですが、受け取ってもらえず、クリーニング代とその店で使える商品券までいただいてしまいました。

大した服でもなく家で洗濯すれば済んだわけですし、私がキレて喧嘩になったわけでもなかったのに、かえってその店には行きづらくなってしまいました。

でもそれはあくまでその時点での対応です。
一週間も前で店側が覚えていれば、面倒くさいからクリーニング代くらい出してもらえる可能性はあるのでは?
店長のポケットマネーで払っても大した額ではないはずですし。

Q店の対応に誠意がない場合、慰謝料請求出来ますか?

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。

Q2日後に衣服汚損でクリーニング請求され、どのような対応がベストか。

こじんまりとした飲食店を経営しています。二日前の夜に来店されたお客様から、昨日のランチ時に店に連絡がありました。たまたま自分は外出しており、バイトが電話対応しました。名前も連絡先も告げずに、罵声を飛ばし、電話を切ったそうです。当店の電話は着信履歴が残るため、あまりにも気になったので、夕方こちらから何度か連絡をかけましたが、連絡つかず。翌朝再度かけたところやっと連絡がつながりどのような内容でかけてこられたのか伺ったところ、
「二日前の夜に来店したときに、料理の油汁が脱いでいたジャケットにかかっていた。お会計の際に友人から、何かついていると言われ、外に出て匂いを嗅いだら料理の油汁だった。今クリーニングに出したが、汚れが落ちるか分からないと言われた。金額を請求したい。」
といわれました。腑に落ちない点がいくつかあります。
1.なぜその時に言わなかったのか?
2.本当に当店のスタッフがやったのか。知らずのうちにご自分で汚されたのでは?
3.当店のスタッフに確認したところ、皆、心あたりがないとのこと。
ただお皿を下げるときに、勢いで汁が流れ落ちた可能性はあるかも...それでもどちらかが気づくのでは...。すでに二日経過しているため、テーブル状況などの記憶もあいまい。
等々...
こちらとしては、そのような状況なので「申訳ございませんでした。ただその場でおっしゃってくれていないので、こちらとしても対応に困ります。が、クリーニングがあがり次第、一度お見せください。」と伝えて電話を切りました。
先方は仕上がり次第店に来店するとのことでした。話し方から察するに、汚れが落ちていなかったら弁償してほしいと言いかねない感じでした。こちらとしては、腑に落ちない点がありすぎるためクリーニング代の保証で済ませたいのですが...。
これまでの、わたくしの対応はこれでよかったのでしょうか。
この後どのような対応をしていったらよいのか、アドバイス宜しくお願いします。

こじんまりとした飲食店を経営しています。二日前の夜に来店されたお客様から、昨日のランチ時に店に連絡がありました。たまたま自分は外出しており、バイトが電話対応しました。名前も連絡先も告げずに、罵声を飛ばし、電話を切ったそうです。当店の電話は着信履歴が残るため、あまりにも気になったので、夕方こちらから何度か連絡をかけましたが、連絡つかず。翌朝再度かけたところやっと連絡がつながりどのような内容でかけてこられたのか伺ったところ、
「二日前の夜に来店したときに、料理の油汁が脱いでい...続きを読む

Aベストアンサー

100%とは言い切れませんが、詐欺だと思います。
現状としては貴方の対応で問題は無いと思います。

先の回答にもあるように、クリーニング店の領収書を頂くのが筋だと思います。

疑念があっても費用負担する前提なら…

菓子折りを持って謝罪に伺い「依頼しているクリーニング店」を聞いて現状確認をされるべきだと思います。
また、可能であれば直接費用を支払うよう話をされるのが良いかと思います。

クリーニング店を言わないようであれば、そもそも事実が無かった可能性もあります。

その際は毅然とした対応が必要かと思います。


ただ、実際に油がついていることが事実であれば経緯の断定は難しいと思います。

貴方が納得(譲歩)出来る範囲で交渉をするべきだと思います。


まずは原状確認!

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


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