推しミネラルウォーターはありますか?

パソコンに詳しくないのでどなたか教えてください!

義理の父から以前仕事で使っていたWindows98をいただきました。
TOSHIBA製、DynaBook Satellite 4030X・CDTモデルPAS403JBです。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s4 …
修理明細書があり、明細に「HD社外品30Gに交換、20G・10Gに分割後システムリカバリー、メモリ128M増設動作良好です」と書いてあります。
仕事で使いたいと思い、リカバリしたいと思っています。(用途は今の所、ネットとワード・エクセルです。)
以前自宅で使っていたSOTECは付属のリカバリCDを入れると開始されましたが、
こちらは開始されませんでした。
出荷時に戻さないとリカバリはできないのでしょうか?
リカバリCDに“分割/復元ツール”というものがありますが、
そこからできるのでしょうか???

それと、今後経理ソフトを使う予定がありできればXPにアップグレードしたいのですが、
更にHD交換・メモリ増設等を行えばできますでしょうか?
可能ならばどのような修理が必要になりますでしょうか?
金額等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

URLを見ました。

リカバリしたいとの事ですが、Win2000をお勧めします。スペック的には可能です。
速度も作業に支障が出るほど遅くならないでしょう。

リカバリCDを入れると開始・・・とありますが、CDを入れた状態で起動させるって事
でしょうか?それが出来ない理由は、1stBOOTがCDになっていない可能性があり
ます。BIOSの設定を確認しましょう。

XPにアップしたいとの事ですが、可能ですが実用的でないくらい遅くなるでしょう。
お使いのPCは、CPUが300MHzですね。以前、500MHzにXPを入れまし
たが、実用的な速度ではなかったんです。ですから、CPU1GHz以上でないとXP
は使えないでしょう。
他にも問題が・・・
・メモリは198MBまでしか増設できません。XPなら最低256MBでしょう。
・HDはこのままでも使用できますが、今後使う経理ソフトの分は不足するでしょう。

*最後から3行目の質問ですが、、、メモリを増やしてXPにしても経理ソフトは使え
ないでしょう。中古でよいからCPU1GHz程度のPCにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりXPは無理そうですね…(ノд-。)クスン
使う予定の経理ソフトがXPじゃなければダメのようです。

ネット・オフィスのみで使おうと思いまして、リカバリはしたいと思います。
リカバリCDを入れると開始・・・ですが、リカバリをする時はCDをセットしてから電源を入れるんでしたっけ??
あまりよく覚えていなくて申し訳ありません。。
(ただ、問題のDynaBookは電源を入れないとトレイが開かないのです。)
とりあえず、起動されると「リカバリを開始しますか?」的なメッセージがでてOKすると数分で完了したような記憶があります。

BIOS設定ですが、やり方を調べて試みようとしましたができませんでした。(T_T)
もうどうしようもなさそうですので、東芝に電話して問い合わせてみます。

この度は大変わかりやすくご説明くださいましてありがとうございました!

わたしもアップグレードならWin2000に留めておいた方が良いと思います。

Win98よりはマシに動きます。

>SOTECは付属のリカバリCDを入れると
他メーカーのものを流用するのは、規約違反ですし
PC構成が違うとそもそも動きませんのでやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使う予定の経理ソフトがXPじゃないとだめだそうです。

>SOTECは付属のリカバリCDを入れると
問題のDynaBookではDynaBookに付属のCDを使用しております。
同じように起動されない、という意味でした。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。