プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビの地図データの更新はどのような料金体系になっているのですか?
まさか無料じゃないですよね。

A 回答 (4件)

我が家は、3台ほどトヨタ車純正のナビ(息子がトヨタ勤務なので)が付いていますが、私のはDVD(全国版)で、3月31日現在の資料を10月頃バ-ジョンアップとして発売されます。

昨年(現在使っているもの)は、13000円ほどでした。
息子のはHDDでディ-ラ-で取り外してバ-ジョンアップするようで、少し時間がかかるようです。
HDDはDVDより表示が速く快適ですが、当然バ-ジョンアップ代金が割高です。

各地の道路は至る所で工事や変更されていますから、遊び人の我が家?は、すべて毎年更新しています(汗)。更新を怠ると、迂回路や渋滞情報なども正しく表示されないのでは?と思いますね。
    • good
    • 6

>HDDナビを直接ネットで繋げる物なんですか?



これはナビメーカにより方法が変わってきます。
ナビを整備工場等に持ち込み、ナビにPCを接続してバージョンアップさせる方法や
SDカードスロットなどがついているナビの場合、SDカードに地図の更新情報が書き込まれており、それを差し込むことでバージョンアップを行うもの
また、HDDナビの中心部分であるHDDのユニットをナビから取り外し自宅でバージョンアップを行うもの
等など
いろいろなバージョンアップの方法があります。
ただ、これらの方法は各メーカのナビの上位機種でしかまだ実施することはできません。
今後HDDナビならば全部これらの方法を使うことができるようにはなるはずですが。

地図データの更新は、大抵毎年1回行われていますが必ずしも毎年行う必要があるわけではありません。
自分で使っていて、市町村合併や新しい道路ができ古い地図では不便を感じるようになったときにバージョンアップを行えばいいだけです。
そのために、古いままでも良い人は10年近く前の地図をがんばって使っている人もいるくらいですよ(笑)
    • good
    • 2

8年使っているトヨタMARKIIのCDナビの例ですが


1.全国版が15,000円でしたが5年ぐらいで7,500円に下がりました。
2.更新は年1回でした。
3.新版と言ってもデータは1年くらい前のものでした。
  現地調査してそれをデータ化して出版するにはそれくらい掛かるようです。
4.最終的には7年くらいでCDの更新は打切りになりました。
  今はちょっと古い地図のままで迷いながら走っています。(笑い)
    • good
    • 0

カーナビの地図データの更新は会社ごと、メーカごとにより変わってきています。



そのために、使用しているナビのメーカがわからない限りなんともいえません。

ただ、HDDナビの場合
オンラインなどでバージョンアップする方式の場合で大体1万6千~
ナビからHDDをはずしメーカ送付でバージョンアップする場合は大体2万~

DVDナビの場合
全国版の地図で大体2万5千円~

CDナビの場合
地域版で1万程度
全国版で3万程度

位が大体の価格でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構維持費がかかるのですね?
ウイルス対策ソフトより高いかも!
どのくらいの頻度で買えるのですか?

>ただ、HDDナビの場合
オンラインなどでバージョンアップする方式の場合で大体1万6千~
HDDナビを直接ネットで繋げる物なんですか?

お礼日時:2007/08/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!