電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を買い替えるにあたって、4年前に新車で買った車を下取りしてもらおうと思っています。
車には全体的にキズがたくさんついてしまっていますが、一度も直したことがありません。
キズの程度にもよるのかもしれませんが、簡単に直してくれるお店とかありますが先に修理しておいて、下取りしてもらったほうがいいのでしょうか?
それによって下取り値段が大きく変わってしまうものでしょうか?

A 回答 (8件)

下取りの査定は車の状態をキッチリ見ます、傷や凹みなどの程度により減額されますが、その状態により、修理費よりも高い減額になる事もたまに有りますが、殆どの場合で修理費よりは、査定の減額の方が少ないです、よほど腕が良く安く修理してくれる板金屋さんを知らない限り先に修理するのは、時間とお金の無駄使いになると思います。


あとこんな事も有ります、
下取りに入れる前にユーザーが別な業者にて修理をして奇麗な状態で、下取り査定をしたのですが、再修理が必要との査定結果に成り、結果修理する前よりも減額が多く成りました、査定士は車を見る専門家ですから、素人には奇麗に仕上がっていたように見えてもいい加減な修理は見抜ける目を持っていますから、下手な修理はしない方が無難です、実際いい加減な板金屋は結構存在します。
    • good
    • 0

そのまま売るのが得策でしょう。


何軒か店を回りましょう。店によって随分変わります。
傷があっても、そのまま売る業者もあります。
それは、ぶつけることを気兼ねすることなく乗れる中古車が欲しいというニーズもありますので、そういう車は、そういう所に流れます。

修理業者はボランティアじゃありませんので、人件費、設備費、利益、組織ならば管理職や事務の人間の人件費、広告費など、さまざまな費用が修理費に含まれます。
特に、「利益」。修理業で生きるためには、利益を取る必要がありますよね。
しかし、中古車販売業は、中古車を売ることに対して「利益」を得ています。自前で修理する場合の修理費には利益は含みません。外の業者に発注しても、業者間ならば安上がりです。

No.5のように、もし貴方が見積もれば、保険のために多めに修理費を盛り込み、安い値段を言いたくもなるでしょうが、まっとうなプロなら、ちゃんと見積もれますので、その心配はしなくても良いでしょう。
(ちゃんと見積もるのが難しいような車の場合、現状渡し、補償無し販売という手で、リスクを抑えて売る方法もあります)
ただし、素人のような店もそれなりにありますので、そのために、複数の店を回ると良いでしょう。素人故にに驚く程高額な査定になる場合もありますが(笑)
次の車を買うために○○円必要なんだという風に提示すると、それなりに交渉に乗ってくれます。(結構、水物です)
    • good
    • 0

直して売る値段と、そのまま売って減額される値段を天秤にかけた場合、そのまま売った方が良くなる場合がほとんどです。


直して売っても2-3万上がれば良い方でしょう。
修理代は一部分1万はかかります。
トントンの値段でもばからしいでしょ。
    • good
    • 0

#1です。

またしゃしゃり出て来ました(^_^;)
 貴方が車を下取りする業者だと考えて見て下さい。傷を見つけたときはどうするでしょうか。それをそのまま売るよりは治してから売る方が売りやすいですよね。実際中古車は皆きれいな状態で店頭に並んでいます。
 そこで貴方はその傷の修理代を見積り、通常の引取り価格からその額を差し引きますが、これは当然安全を見て大目に引くというのが常道になります。実際にそういうケースが殆どなのです。ですから『修理代よりも高く売れない』のではなく、修理代よりも大きく引取り価格が下がるのです。ですから一般的には傷は自分で修理した方が査定がよくなります。
 実際に修理する前の査定と修理後の査定を較べてみられれば一目瞭然ですよ。私は実際の経験をもとに回答を書いたのであり、推測で書いたのではありません(^_-) ちょっとしたキズを哀しいくらいに大きく査定されてしまいます。ただ、信用できる鈑金塗装屋さんが見つかるという前提はあります。そこでボられては元も子もありませんからね(^_^;)
    • good
    • 0

基本的には かけた修理代よりも下取りがその分、高値になる ことは無いです。

一般の方が板金などの修理に出した場合、かなりのお店のマージンが含まれた値段での請求です。20万の請求でも実際掛かったコスト+人件費なんて数万円程度が普通です。

ただ、他の方も言ってますがお店によっては足元を見て法外な安値を言ってくる店もあるかもしれません。板金などの見積もりを取ってから、下取りの値段を聞いてみて「もしキレイに直してあったらいくらで取ってもらえるか?」聞いてみて差額で考えて見ましょう。

でも、たぶんそのまま出すほうがお得だと思いますよ。
    • good
    • 0

キズを直した方が高く売れるに決まっていますが、「10万円掛けて直したら、査定が5万円上がった」では全く無意味です。



板金修理の料金というのは、エンドユーザー(質問者様)よりも業者(中古車屋)から発注した場合の方が遥かに安く、したがって(良心的な中古車屋であれば)修理せずに下取りしてもらった方がトータルでは得になる・・・というのが「通説」です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

但し、クルマの状態に難癖をつけて必要以上に買い叩く業者も確かに存在するでしょうから、「場合によっては」直した方が良いことがあるかも知れません。


※本件に限りませんが、1つの回答「だけ」を鵜呑みにするのは危険です。複数の意見を聴いてから判断することをお勧めします。
    • good
    • 0

買い換えで、新車買うつもりで、ディーラーが下取りで色つける形での引き取りでしたら、中古商品にする手間はそれなりに要るので、下手に直してもこちらの気持ちだけで、査定は大して変わらないという面もあります。



その辺りの勘所は難しいですね。
相手に直截に聞くわけにも、聞いて本音教えてもらえるわけでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、素人の私にはとても難しいです。

お礼日時:2007/08/23 16:04

下取業者は中古車をできるだけ安く買叩いて、それを高く売ろうとします。

ですから、傷のある車はそれを理由に法外に安い値段をつけて来ることが多いようでなので、できるだけ治しておくのが得策だと思います。費用は傷の程度にもよりますが、大したへこみもないようなら、10万円くらいで綺麗にやってくれます。鈑金が入るとちょっと値が張りますが、それでもへこみによる値引きと較べたらかなり安くなる筈です。信用のできる個人営業の鈑金塗装屋さんを見つけられれば鬼に金棒なのですが、数軒から合い見積もりを取ると相場が分りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね。初めて知りました。
近所にカーコンビニとかありますが、一度も利用したことがありません。鈑金塗装屋さんより一般的に高いのでしょうか?
いずれにしても直した方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!