プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいアパートに引越ししてきて2ヶ月になるんですが、コンセントの差込口から漂う匂いに困ってます。最初は、電気の匂いなのかと思っていたのですが、そうではなく何か肥料のような匂いなんです。気温がいつもより高い日、日中の気温が高い時間帯などによく匂います。匂いは、毎日するのではなく、匂う日と匂わない日があります。妊娠7ヶ月で、この匂いが体に影響しないものなのか気になります。アパートは、築5年で5階建てです。2部屋1リビングなんですが、匂うのは1部屋だけです。それも、壁際にあるコンセントからのみです。どなたか、悪臭の原因を知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (6件)

その匂い、プラスチックが溶けたようなニオイではないでしょうか?


私の家では、コンセント付近から3年前からそんなニオイがしていたのですが、突然ショートしたらしく、危うく火事になりかけました・・・。
たまたま、家にいて、気がついたときには、部屋の中が煙り充満。あわてて、主電源を切って、火事を免れました。
電力会社に連絡して、その日のうちに来てもらって応急処置。
来た方に伺ったところ、コンセントと電線が接触不良を起こしていて、ショートしたのではないかと。
漏電遮断機でも、感知できないものなので、自主的に電気屋さんに検査をお願いするのが良いとのことでした。(電力会社の定期検査ではしないそうです。)
応急処置の次の日に、なじみの電気屋さんに来てもらい、配線工事とコンセントを交換してもらい、無事修理を終えて、ほっとしました。
電気屋さんにも聞いたのですが、コンセント(電灯のスイッチも)と配線が接触不良で起こることがあるとのことでした。
経験の無い電気屋さんもいるみたいなので、経験がある電気屋さんに来てもらうか、電力会社に電話して、紹介してもらうことも可能みたいです。ご参考まで。

参考URL:http://syu-riyasan.sblo.jp/category/57168-1.html
    • good
    • 2

 5階建てということは鉄筋コンクリートの建物だと思います。

普通、配線には電線管という管を使っていますが、管と電線の間にパテとかシール材で隙間をふさげばよいかと思います。カラ配管や配管工事上の何らかの手違いなどで廊下のパイプシャフトなどの汚水系統の悪臭が回り回ってきているのではないかと想像します。ふさぐのには電気をブレーカで切ってからコンセントプレートを外して作業をします。3分ですむかと思います。
    • good
    • 0

まず、電気火災の心配がありますから、お近くの電力会社の営業所か電気保安協会に電話して、調べてもらってください。

お金はかからないと思いますが、事前にご確認ください。

コンセントの差込口は、配線をしている壁や屋根に繋がっていますから、そこで問題が出ている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私もおそらく壁からの異臭だと思うんです。電話してみます。

お礼日時:2007/08/15 15:20

ほんとうにンセントからの臭いですか?


コンセント触ってみて熱くありませんか?
なにかショートして焼け焦げているのではないでしょうか。
私の自宅コンセントは熱を持って焦げ臭くなったため、
電気屋さんに来てもらったら、コンセント裏側が焼け焦げてました。
大家さんに連絡して電気屋さんに点検してもらってはいかがでしょう?
状況によっては火事の原因にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、間違いなくコンセントからだと思います。コンピューターなどのコードがつながっているコンセントからはまったく匂いがしないので。その壁のコンセントが匂うんです。でも、焦げた臭いはしないので、おそらく何も焦げてはいないと思います。一度大家さんに連絡して、電気屋さんが来たのですが、その日はまったく匂いがしないのと、一応中をあけてみてはもらったものの、何も変わった事はなかったのとで、そのままで終わってしまいました。一度、よく匂う日に来てもらっていてもらうしかないですね。返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:26

コンセントでは無く、壁内部の臭いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁内部というと、やはり何か小動物が死んでいたりするんでしょうか...

お礼日時:2007/08/15 15:27

こんにちは、電気屋です。


コンセントから悪臭が?コンセントの中身はプラスチックと銅ですからにおいで考えられるのは、異物が何かしらの原因で詰まって燻っている?ぐらいでしょうか?
取替えることをお勧めしますよ。
ホームセンターにコンセントは売っているので、プラスとマイナスのドライバーがあれば出来ます。
感電しないように、ブレーカを切って旦那さんに御願いしてみて下さい。火災にならないとも限りませんから。
あっ、あと電力会社に電話したら、来てくれるかも。その時にコンセント用意しておいた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪臭は間違いなくコンセントからなんですが、何となくそこにつながっている壁に原因があるような気がします。同じ部屋のコンピューターなどのコードがつながっているコンセントからはまったく匂いがしないので。やはり、異物が詰まっているんでしょうか?一度大家さんに連絡して、電気屋さんが来たのですが、その日はまったく匂いがしないのと、一応中を開けてみてはもらったものの、何も変わった事はなかったのとでそのままで終わってしまいました。壁を破らない限り、原因はやはり不明のような気がします。もう一度、よく匂う日に来てもらって見てもらうしかないですね。返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています