アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準社員と正社員の違いは何ですか?また、準社員は正社員になれないんですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

>準社員と正社員の違いは何ですか?

正社員でない労働者が準社員です。

…と書くとかなりいい加減に見えますが、実際のところ
「準社員」の法的な基準は全く無く、パートやアルバイ
トと全く同義のこともあれば、賃金体系や残業の扱いが
異なるだけで正社員とほぼ同じ待遇だったり…と、職場
によってまちまちなのが現状です。

>準社員は正社員になれないんですか?

これも、その職場の方針によります。
    • 0

最近多く見るのですが、

正社員を会社側が採用したくないので、委託や期間契約、準社員などという肩書きで採用しています。
細かく言うと、正社員扱いと書いてあっても、正社員ではないということです。

不況の影響で、多くの社員を抱えたくないので、会社側も色々と策を考えているようです。

会社側に利のある社員だということであれば、正社員になれるところもあります。
しかし、違う物だという認識でいた方が間違いないでしょう。
    • 0

会社によって「準社員」の定義が異なります。

契約社員のことを準社員と呼んでいるところや、パートのおばさんやアルバイトのことを準社員と呼んでいるところもありました。(人事システムの開発経験上)

準社員の放てき定義はありませんから、準社員と正社員の違いは、会社によって違います。
また、準社員が正社員になれるかどうかも会社によって違います。
    • 0

準社員は字のごとく正社員でないのです。

もちろん給料や待遇もかわってくるでしょう。ボーナスもかなり正社員と違うと思います。会社が貴方を必要と思うなら正社員になる見込みはあるでしょう。
    • 0