初めての店舗開業を成功させよう>>

名古屋駅から特急電車で難波駅まで行こうとおもっているのですが学割はききますか?往復切符を買う予定です

A 回答 (5件)

あ~・・・近鉄名古屋から難波まで行くなら、学割を使うより


金券ショップで回数券のばら売り買ったほうが安いんですが・・・。

ばら売りだと名古屋-難波で3500円くらい、普通に買うより多分
1000円くらい安かったはず。
名古屋-難波の乗車券は2300円ですから、学割使ってこの区間2割引
でも500円は安くならないですから、モト取れないです。
    • good
    • 1

学割は利きます。

乗車券が2割引です。

しかし、特急を使うなら、それは賢い方法ではありません。

学割の場合
近鉄難波~近鉄名古屋 片道
乗車券 2300円の20%引きで1840円
特急券 1850円
合計 3690円

同区間を、金券ショップで回数券購入 約3200円
http://www.igami.co.jp/subway.html

どっちが安いかは、一目瞭然ですよね??

なお、回数券を金券ショップで仕入れたら、改札前の特急券発売窓口に回数券渡したら、乗車券+特急券と引き替えてくれます。
    • good
    • 1

難波に行くのであれば、JRではなく近鉄特急を使えばよいのでは?


難波まで直通で、所要時間は2時間ですから、新幹線+地下鉄より
30分遅い感じですが、値段は安いです。

チケットは近くの金券ショップで安く買えると思います。
    • good
    • 0

学割は学校で証明書をもらってくる必要があります。


夏休み中かと思いますが学校は手続きしてくれますでしょうか。
よい旅になりますように。

参考URL:http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_a.html#h1_3
    • good
    • 0

ききます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄アーバンライナ(?)で大阪から名古屋へ行く時、学割を使ったほうがい

近鉄アーバンライナ(?)で大阪から名古屋へ行く時、学割を使ったほうがいいのか、それとも金券ショップで買ったほうが安いのか?金券ショップは3200円らしいけど、学割を適応すると合計でいくら位になりますか?

Aベストアンサー

大阪難波・大阪上本町・鶴橋駅~近鉄名古屋駅間の
一年中利用できます近鉄名阪まる得きっぷでは、
金券ショップでは、3,500円前後で販売しております。
学割の普通乗車料金1,840円と特急料金1,850円の
3,690円となります。
私鉄でも営業キロ数が100kmを超えますと
学割の適用ができますのでご利用される前に
学校で申請して主要駅のきっぷうりば窓口で購入してください。

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q急いでいます。名阪まる得きっぷの使い方

チケットショップで
「名阪まる得きっぷ」を購入しました。
難波→名古屋です。

初めて購入したものですから
座席の指定をしなければいけないということを
今知りました。

3/14の朝6時くらいに乗る予定です。
当日の込み具合はどのような感じなのでしょう?

あと、帰り(名古屋→難波)も使う予定で、
帰りが何時になるのかわからなくて
当日に指定しようと思っているのですが
その日は座席が空いていないということって
何パーセントくらいの確率ですか?

あと、初めてまる得きっぷを使うとして
乗車までのだいたいの流れを教えていただければ嬉しいです。

その他、気をつける点などもあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土曜日の朝6:30発の特急だったら、別にその日は、鈴鹿サーキットでイベントは無いようなので、問題無く当日でも指定取れると思います。
そんな大して混まないはずですが。
ただし、津を過ぎたら、そこそこ席は埋まってくると思いますが。

朝7時発の、八木しか停まらない特急も、まず席が満席ということはありません。

帰りに関しては、直前で満席になっているということは、土日の場合だったら、10~20%くらいに思いますが。
いずれにせよ、一便待てば、必ず乗れます。

まる得きっぷは、手元にある券を特急券売り場に持って行って、乗車希望列車を告げると、その券と引き替えに、乗車券と特急券を貰えます。
それを自動改札に通して乗ってください。
デラックスシートが希望でしたら、追加410円払えば、空き席あれば乗れます。

Q近鉄特急の特急券購入について

近鉄名古屋線の千代崎駅から白子で大阪方面の特急に乗り換える場合、特急券は白子で買うようになると思いますが、3分程度の接続時間で特急券を購入することはできるんでしょうか?
依然尋ねた際はホームに自動券売機らしきのがあったように記憶していますが・・・
また、特急券を持たずに乗車して車内で清算できるんでしょうか?

Aベストアンサー

近鉄では、吉野線の一部の駅を除き、必ずホーム上に特急券の販売機か
特急券売り場が存在します。大概、ホーム中央か、階段の近く(往々に
して階段の裏側あたり)にあります。購入はそれこそ、特急が見えて
からでも大丈夫、間に合います(さすがに販売機は入線直前に止まる
コトがありますけど)。3分もあれば、よほど長蛇の列でない限り、
余裕ですね。

また、白子で「なんばまで!」と言えば、中川での乗継の分まで含めて
1枚の特急券として発行してくれます。おまけに座席は原則として同じ
席番か、目の前に止まる車両のほぼ同じ位置で指定されます(この点が
近鉄の特急券システムの凄いところです)。

なお、乗車後に購入する特急券では「座席の保証」はありません。
まあ、トップシーズンでない限り、近鉄特急は充分余席があるのが
普通なので車内購入でも大丈夫ですが、可能な限り駅で購入する方が
良いと思いますよ。

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報