電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PETフィルムやポリイミドのフィルムなどなどに滑材というものが含まれているのですが下記のことが分らなくて困ってます。
・何の為に含まれているのか?
・滑材の成分は?
どなたかわかる方がいましたら教えてください。
また、滑材に関する文献、論文、書籍等 ご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

滑剤の用途は、その他だと 粉体中に添加して、混合度上げる場合に使用。



グリシン  アエロジル  
ステアリン酸マグネシウム や ステアリン酸亜鉛  などが有り。

余談ですが、フイルム同士が付かないように デンプン等を 塗布する場合有り。
    • good
    • 0

> 何の為に含まれているのか?



引用になりますが“滑剤とは,熱可塑性樹脂の加熱成形時の流動性,離型性をよくするために添加されるもの(JIS 用語)”だそうです。
http://www.seiro.co.jp/2/industry.htm

> 滑材の成分は?

対象となるポリマーによっても異なるようです。
http://chemical.kao.co.jp/ProductInformation/cat …

ちなみに「滑材」ではなく「滑剤」で調べると,かなりヒットしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!