dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

推理小説を読んでいたら「トリオナールとヴェロナール」が毒物として紹介されていました。おもに成分について説明されていなかったのですが、どのような兆候や症状が出るのかおしえてください。ヴェロナールは睡眠薬と書かれていたのですが、毒の成分などは書かれていませんでした。詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください。おねがいします。回答が難しいのでしたら、調べ方だけでも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

ヴェロナールは「バルビタール」という薬物の商品名だと思います。

芥川龍之介氏が「ジャール」と共に常用していた催眠鎮静剤として有名です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「バビルタール」という名前でしたか、小説では「ヴェロナール」と表記されていたのですが、「ベロナール」と表記されていたとは迂闊でした。おかげで疑問が氷解しました。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

• 0