プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

援助交際を法で取り締まるのはなぜなのでしょう?
自分としては援助交際は許されない行為だと思ってますが、当事者の同意があればこれは倫理の問題であって法が関与するべき問題ではないようにも思われます。

援助交際は近親相姦・同性愛とは異なるのでしょうか?

殺人罪なら他人の生命が保護法益ですが、援助交際の場合は何が保護法益なのでしょうか?秩序ある社会とか健全な文化とかでしょうか?

法で決まってるからいけないんだということだけでなく、法が制定された根拠が知りたいんです。皆さんのお知恵を拝借させてください。

それと話が脱線しますが、欧米でも普通の高校生が援助交際したりしているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

法律は全て、法治国家の倫理を守るために制定されています。


で、民法において未成年者の契約は無効とされます。刑法も未成年者に適用されません。
この時点で、当事者の同意が無効です。

で、勘違いしている人が多いのですが、
民法も刑法も未成年への処罰がないので、未成年者の援助交際を取り締まる法律は都道府県別の育成条例以外にないですし、
売春防止法は、売春する女性に刑罰はありません。管理売春の斡旋と周旋だけに刑罰があります。売春防止法は、職業婦人を保護するためにできた法律であり、売春を提供する場所と人だけ禁止して、個人売春自体は黙認です。
日本の法の大抵は売るほうが悪い、買う方は無罪なのですが、売春と児童ポルノに関してだけ、買うほうが悪い条文になっています。

ということで、法律で決まっている気がしていて、実は法律で決まっていないのです。
警察は治安維持組織であり、倫理を維持する組織ですので、当然取り締まります。なんらかの法に照らし合わせて。

>それと話が脱線しますが、欧米でも普通の高校生が援助交際したりしているのでしょうか?
法と倫理にかんしては、欧州と米国を切り分けてください。国の成立が全く違うので、同じ宗教の白人文化でも完全に別物です。
アメリカはポルノ規制は比較的弱く売春にとても厳しいですし、ヨーロッパは多くの国で売春が合法でポルノに規制が強いです。
なぜかというと、戦争に負けると、戦勝国に陵辱されるのが通例であり、多くの男性兵士が死ぬので、寡婦が働かざるを得なくなり、売春婦を保護しないと、男女とも治安維持ができなくなるのです。
隣国に接していて、すべての国に敗戦経験があるヨーロッパと、建国以来国土を侵略されたことがなく、奴隷制度が残ったアメリカでは人権と法の前提が違うのです。

海外では、大学生の売春はある程度表立っていますが、高校生に需要はありません。児童ポルノ法などで買う権利を厳しく取り上げているので、女子高生は男子高生にしか基本的に販路がないのです。
日本も1980年代から大学生によるサークル売春の締め出しとアダルトビデオが反比例して市場が拡大していまい、だんだん低年齢化していった経緯があるので、ポルノを規制するほど、海外も低年齢化に拍車がかかると思われます。
売春婦というパイは同じで、個人相手に売れないと、ポルノとして大衆に売る商売が発達して、ポルノ業界を締め付けると大衆化され敷居の低くなった個人売春の低年齢化が進む、という女性の都合で男性の需要が変化する側面があるのです。
近頃の韓流アイドルやAKB48なんかは、さらなる援助交際の低年齢化の下地になります。
    • good
    • 1

生理が来たということは性交渉出来るということです。


人間の体はそのように出来ています。
「体がまだ出来上がっていない」などは詭弁でしかありません。
また、18才未満との性行為は淫行条例により一律禁止されていますが、
結婚できるのは16才以上です。もう意味が分かりません。
精神的に幼いというのなら、結婚できる方が問題では?
明治初期以前は13才で結婚するケースもザラでした。
現代人は精神年齢が低いと言うことでしょうか?
性病の蔓延なども問題視されていますが、そもそも、
人間がそこまで平和に暮らす必要が本当にあるのでしょうか?
人間が地球の資源を食い尽くさずに行き続けるには、10億人が限界と言われています。
ところが、現在世界人口は60億人を超えています。50億人間引かなくては
人間はおろか他の生物にも未来はありません。
現に、人間の増加による地球の破壊は着々と進んでいます。
木材の伐採や焼き畑農業、放牧など人間の「破壊活動」による砂漠化が進み、
北アフリカでは生物が住めない地域が年々広がっています。
ミレニアム・エコシステム委員会の発表によると、30年後には
砂漠化の影響で20億人が食糧危機になります。
北極の氷が溶けるスピードが、数年前に予測した数十倍の速さで進んでいるのは
ニュースなどでも多く取り上げられているためご存じかと思います。
目先の平和を選び、他の生物も巻き込んで破壊の道を突き進んでいるのが
愚かな人間の現状です。エイズなどは生態系のバランスを取ろうとする
自然のシステムであるように私は考えます。
防御する必要が本当にあるのでしょうか。
    • good
    • 0

>当事者の同意があればこれは倫理の問題であって法が関与するべき問題ではない



とんでもないですよ。
右も左も善も悪もわからないような子供が
「え~?エンコーなんてみんなやってんじゃん!」
「誰にも迷惑かけてねーんだからカンケーねーだろ!」
とか言って援助交際を行う事は日本の将来を考えると大変な問題です。
倫理的うんぬんではなく、法的に取り締まらなければならない大問題ですよ。

援助交際はただの売春ですし、援助交際を行った女はただの売春婦です。私は売春婦は汚らわしいと強く思っていますし、私のみならず世間的に売春婦は著しく低く見られます。
しかし、援助交際をする子供達は自分がただの売春行為を行っている事に気づかないし、売春婦となる事で世間に出た際にどれだけ不利になるかも知らないのです。

また、若気の至りで援助交際を行った子供達が、大人になるにつれて援助交際が恥ずべき行為だったと気づいた時、彼女達は深く自信を喪失し、立ち直るのに長い時間がかかる事でしょう。その立ち直るまでに失う時間は時として彼女達の人生設計に重大な影響を及ぼす事も考えられます。

しかし、本当に心が弱い人は援助交際を恥ずべき行為だとは認めません。認めれば心に強いストレスがかかり、辛い事を知っているので、逆に開き直ります。
援助交際をして何が悪い!と開き直れば、彼女達が将来子をもうけ、親となった時に、我が子に援助交際をどのように伝えるのか?
援助交際は良くない事だと伝えるでしょうか?
もしかしたら我が子に自身が援助交際をしていた事実を伝えるかもしれません。
子供にとって親とは全てです。親が良いと言った事は良いと考え、悪いと言った事は悪いと認識して育ちます。
その親が援助交際をしていたのならば、その子供は自然と自分も援助交際をして良いのだと思ってしまうでしょう。
こうして、援助交際と言う「文化」が親子間で「伝承」され続けていくかもしれません。

ここ教えて!gooでは、他のカテゴリーで若い頃の援助交際を悔いる質問をよく見かけます。
援助交際は若気の至りです。質問者さんがおっしゃる「当事者の同意」など子供達には意味がありません。
子供達が安易に金銭的欲求に負けてしまう事、援助交際の意味を知らずに一生後悔することを我々良識ある大人が止めずに、いったい誰が止められると言うのでしょうか?
    • good
    • 0

売春防止法というのは、実は世間からとても誤解されている法律なんです。

その本質は「売春の強要から女性を守る法律」なんです。売春防止法で最も重く処分されるのはいわゆる置屋です。働いていた女性は「もうこんなことはやっちゃあいけないよ」とほとんと処罰はされないんですね。
ところで、当事者の同意というのはなかなか難しいですね。借金で首が回らなくなり、ヤクザに「風俗で働いて金を返せ」といわれた場合それを「同意したのか」といえるかどうかは非常に難しいですね。同意を強要されたのか、多少無理強いでも本人を説得し納得させたというべきか。
その点においては、未成年をうまく騙すことなど腹黒い大人には赤子の手をひねるようなものです。「お父さんの借金で家族みんなが大変な思いをしているだろ?君がちょっと頑張ればお父さんの借金も減らせるし家族を助けることにもなるんだよ」といわれれば断るのは難しそうです。タイやフィリピンなど、貧しい地域では今でもそうやって売られる娘が後を絶ちません。
つまり、援助交際を取り締まらないと、本人の自由意志をいいことに自由意志という名目で強要する連中が出てくるからです。未成年は自分で勝手に契約が出来ないなど自由の権利が制限される代わりに、保護される権利を持っているわけです。成人するまでは、自分で納得していたとしていても我慢せいよ、というわけです。

ちなみに欧米についてですが、援助交際を売春と定義づけるなら全くないわけではありません。ただ、一部の国を除けば未成年の売春に対する取り締まりは大変厳しいですから、おおっぴらではないようです。
ただ、援助交際は売春に限ったことではなく、カラオケに付き合う代わりにお金をもらうとか、パンツを売るというようなことも援助交際に含まれるケースが多いですね。欧米では、日本のキャバクラのようなお店はほとんどないそうです。「売春を前提にせず女性とおしゃべりすることで金を取る店」というのは欧米人の男性には「ヤラせない女なんて、ありえね~」のようです。

蛇足・近親相姦や同性愛を取り締まっている国もあります。以前は日本も同性愛を鶏姦罪といって取り締まっていた時代がありました。
    • good
    • 0

目先の欲(金)に目がくらみ、手っ取り早く体を売って金にしようって考えがある時点でダメなんですね



法が制定された根拠は多分 売春防止法 からきてると思うんです
「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」
という基本的視点から来るものだと思いますよ

>援助交際は近親相姦・同性愛とは異なるのでしょうか?
そりゃ他人どおしがお金で繋がった一時的な擬似愛によって体を売る行為と近親者間によって禁じられた愛をはぐくむ危険な愛と同性しか愛せない人との差は根本的に違いますよ

>援助交際の場合は何が保護法益なのでしょうか?
援助交際が盛んなのは略高校生(未成年)までの子供だと思われますね
本来未成年の単独契約は出来ません(問題解決能力不足・交渉能力の低さ・騙され易さ等)
援助交際を巡る恐喝事件や強盗事件、強姦、殺人事件など様々な犯罪に巻き込まれる可能性が高い等がありますね

なので、法が制定された根拠は結局の処、未成年を社会の悪から守る為
人間の尊厳を守るというのがその根拠だと思いますよ

後欧米の普通の学生(日本とは異なる宗教観のある国)達は、多分援助などというおろかな行為はしないと思いますよ
薬などに手を出して嵌ってしまってる場合は知りませんが
アメリカなどでは日本のように妊娠したら簡単に堕胎する事など出来ませんからね
(医者が命狙われますし、堕胎したのがわかったらその子も狙われる可能性大ですし、そもそもキリスト教信者さんは神から授かった命は絶対に粗末にはしませんから)
ちなみに中国では、結婚するまではヤってはいけないという法律があり、法律を破るととんでもない目にあいます
まあ日本人くらいだと思いますよ、ブランドに狂ってるのって
    • good
    • 0

保護法益となるのは、援助交際を行っている子女の安全でしょう。


いくら日本でも、未成年が何のバックも無しに売春を行ってそうそう無事には済みませんよ。妊娠や性病のリスクは除外するとして。
代金の踏み倒しはもちろん、死に至るような危険なプレイ、行為を録画されるリスク、自身をそのまま略取され売り飛ばされるケースなどなど
    • good
    • 0

まだ自分の体が出来上がってない時期で、性に関する知識も不十分で偏っている。

そしてまだ本当に労働を知らない。
そんな状況で体を売ってお金を儲けることを覚えては良くないことなので。
実際に性病や中絶が増えてしまっています。
これは性に関する知識が不足しているからでしょう。
まだ売春をするって事がどういうことか、どういうリスクがあるのかわかってないで売春をしてしまう少年少女の保護ですね。

>援助交際は近親相姦・同性愛とは異なるのでしょうか?
近親相姦は遺伝子的な面で良くないので禁止されています。
しかし同性愛は特に禁止されてませんよ。
そういう意味で同性愛とは完全に異なります。
    • good
    • 0

ウィキペディア(Wikipedia)



・児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …

・売春防止法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …

未成年が売春することを、俗に援助交際と最近は言うのかな?

私は詳しくありませんが、性の乱れで、若い世代に性病が増え、エイズの確実に増えているのは、援助交際も関係していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!