電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2歳になるダルメシアンの女の子(出産経験なし。避妊はしていません)です。4日前押すとピーピー鳴るQP人形をおもちゃに与えたところ、我が子と誤認したみたいで困り果てています。いつもならピーピー言うオモチャは煩い位鳴らして遊ぶのにQPの為に巣作りをしたり、散歩や食事も(本当は凄く好きなのに)拒否しました。これがキッカケで想像妊娠してしまうと困るのでQPをこっそり取り上げて隠したのですが、母性に火がついてしまったようで他の縫ぐるみを可愛がり出し、それも取り上げると大学生の娘に異常にべったりくっつき少しでも離れると後追いするようになりました。いずれの場合も息が荒く興奮状態になっています。犬は2日間QPを忘れたわけではなく、熟睡することもなく必死で探し、昨日の夕方遂に見つけてしまいました。あまりにも鳴くので再度与えたところ、ずっと溺愛状態です。気を紛らわせる為同じ様な人形をもう2つ与えてみましたが最初のQPが特別みたいです。ただQPと二人きりだと不安のようでQPをくわえて人間に張り付いています。夜は安全な場所?を探してかピーピー鳴きながらうろつきます。身体をなで続けるとしばらくは落ち着くのですが、今朝は鼻をピーピー鳴らしたり時々キャンキャン鳴いたりしてQPをくわえてうろうろしています。口に餌を無理に入れても全く食べません。本当にどうしたらいいのか悩んでいます。また取り上げると人間不信になりそうですし別の対象を見つけそうです。でもこの状態が続くと犬の健康が心配です。どうしたらいいのか、こういうことは異常なのか、放って置いていいものなのか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

No1で回答した者です。


三か月ですと、おっしゃるとおり本当に偽出産ですね。そういう例は載っていませんでしたが。
ヒート後妊娠していた場合ちょうど出産する時期には当たりますね。
そういう時期にあったうえで、QPのピーピーに刺激されたのかもしれませんね。

知っているラブで、ヒートもないのに、一群れの子犬と一緒にいるとき
おっぱいがふくらんで液が出てきた子がいます。
その子の場合は一か月くらいで治まりました(放っておいたが授乳はさせなかった)。

お宅のわんちゃんの場合、いつまで続くのかはわかりませんが、
心身に悪影響ということはなさそうなので、
他の方もおっしゃるとおりしばらくは様子見でもいいかもしれませんね。

それにしても動物って不思議ですね。
野生で本当の親が亡くなったときに他の親が育てるための仕組みなのかな、などと思ったりします。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。夏バテもせず食欲旺盛で朝晩の散歩が大好きだったのに 何の前触れもなく豹変したのでおもいっきり取り乱しました。今日もQPをくわえ、庭中 家中「これは!」という場所を探してピーピー鳴いてうろついております。押入れの中に巣を作ろうとしたり畳や布団に穴掘りをしたり・・・そういえば最近訪問者に執拗に吠え付いたりと「らしくない行動」が目に付いていました。しばらく前から想像妊娠していたのでしょうね、3ヶ月で出産ですか・・・見事にタイミング悪く新しいオモチャを与えてしまったんですね。1ヶ月この状態が続くようでしたらお医者さんに連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:41

初めまして。

我が家で飼っていたヨークシャテリアにも
同じ経験がありますよ。特に気に入っていたのはムーミン
のぬいぐるみでした(笑)が、他にも持っているお人形を
片っ端から加えては私達夫婦が寝ている布団の中を掘って
掘って掘って(←これがうるさい)寝かせて舐めて・・・そ
れでもその場所が気に入らないのか、またくわえて場所を
移って掘って掘って・・・・の繰り返しでした。キュ~ン
キュ~ンと、必死さを声にならない鳴き声でアピールして
ました。

うちのヨーキーは1.4キロと極小でしたので、いつがヒート
だったのか気付かない場合が多かったのですが、たぶん
ヒートの後だったと記憶しています。

私は過剰に気にすることをやめましたよ。その時期だけ
寝返りすると「ピプーッ!」と人形の音がして眼が覚めて
しまう難点がありましたけど、そのヨーキーの母性の可愛
らしさに愛おしさを感じたものです(^^)

4年前に他界したうちのヨーキーですが、今、二代目となる
愛犬のトイプーも女の子なので避妊手術をしなければまた
こういったことが起こるのかな~とのん気に構えてます。

放って置いても数日たてばケロリと治ります。あまり人間の
方が過剰反応しないほうが良いかと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしく同じですね。うちの子だけじゃないと伺いホッとしました。人間が一緒にいないと不安がり、母親に変化すると共に赤ちゃん帰りもしたみたいで、大きな身体を膝に乗せに来ます。夜はあちこちの部屋のドアをバンバンガシガシしてうろつき、あちこち穴を掘って巣作りに励んでいます。ソファの皮もお布団のカバーもボロボロ、犬も人もフラフラです(苦笑)でも、これが病的なものでないのならしばらく様子を見ます。幸い?オデブちゃんなのでこれで少しはスラッとするかもしれません。

お礼日時:2007/08/19 11:00

すでに想像妊娠状態だと思われます。



手持ちの本によると、排卵後2か月の間特殊なホルモンが分泌され、妊娠していないときにも心身の変化が起こることは「想像妊娠」と呼ばれますが、特に病気や異常ではなく当り前のことであるらしいです。
ぬいぐるみの世話といった行動もこの時期には普通のことだとあります。
さらにその本では、医学的には心配不要だが、体や気性の変化が激しい場合は獣医師に相談すべきとしています。

これに従えば、時期が過ぎれば自然に治まるということは確かなようです。治まるのを待つのを選択する場合、人形はそのまま与えておいても問題ないと思います。
医師の診断を仰ぐかどうかはご判断によります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。排卵後2ヶ月ということですが 生理が5月にありました。5月末に排卵として2ヶ月以上経っていてもやっぱりホルモンが出ているのでしょうか。おっぱいが膨らむ等の症状はないのですが、今からなのかもしれませんね。極めて普通に生活していたのがピーピー鳴るゴムのおもちゃを見てから豹変しました。おもちゃを見てホルモンが出るということもあるのでしょうか?ピーピーという音に異常に反応する為 もしかして子犬の声に似ているのかと笛の部分に蓋をしたところ少しは落ち着きました。他のオモチャのピー音には反応しないのです。おもちゃはそのままにしてしばらく様子を見てみます。

補足日時:2007/08/18 19:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!