プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、HISのツアーでコタキナバルに行きます。
三泊五日なので、現地で丸々使えるのは二日間になります。
オプショナルツアーで、
・アイランドホッピング
・キナバル公園とポーリン温泉、
・テングザルリバーサファリ
に参加したいのですが、三泊五日なので、二つしか参加できないので、どれにしようか迷っています。現地で、このようなツアーに参加したことのある方、良かった点、良くなかった点を教えて頂けますでしょうか。
オプショナルツアーは、HISなどでなく、現地の旅行社や、ホテルのツアーデスクで現地で申し込むほうがかなり安いでしょうか?
宿泊は、ステラハーバーリゾートのパシフィックステラです。ホテルのアクティビティにも、アイランドへの船の送迎があるようですが、そういった船だと、到着日や出発日の半日でも行けるでしょうか?
マヌカン、サピ、マムティック、スルグの各島へのボートサービスがあるようですが、それぞれの島に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?
ツアーには、朝食しか付いていないのですが、街などで、安くて美味しいお店や、おすすめの料理などあったら教えて頂けると嬉しいです。
いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HISの料金がいくらなのか分かりませんが、現地で英語のオプショナルを申し込む方がお安いと思います。

日本語ツアーも何社かありますので比較なさってはいかがでしょう?

さて質問者様はコタキナバルで一番なさりたいことは何でしょう?
海で思う存分遊ぶことであればアイランドホッピングも楽しいでしょう。しかし限られた滞在時間でアイランドホッピングに時間を費やすのはもったいない気がします。
3つの中から選ぶのであれば、
  ・キナバル公園とポーリン温泉(必ずしも温泉に入らなくても大丈夫です)
  ・リバーサファリ
をお薦めしたいです。
そしてリバーサファリの出発は午後ではありませんか? そうであればちょっと忙しいかもしれませんがその日の午前中に個人で離島へ行けますよ(離島はお天気が安定している午前中がお薦めです)。
もしもっと離島でゆっくりなさりたくて、しかもテングザルのかわりにホタル鑑賞でもよければ夕方から出発するツアーもあります。

レストランについては私はホテルでのんびりしている方が好きなのであまり出歩かないのですが、「海王城オーシャンフード」は水槽から好きな海老や魚を選んで調理法を指定できるレストランでおいしかったです。

どうぞ楽しいご旅行を!
ちなみに私も年末に4回目のコタキナバル行きを予定しています。

参考URL:http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/de … http://www.nikibix.com/

この回答への補足

回答をありがとうございます。4回も行かれるというのは、とてもいい所なのでしょうね。ますます楽しみになってきました。
せっかくなので、ボルネオならではの、キナバル公園と、リバーサファリにはぜひ行きたいと思っていました。
離島へは、一日がかりでなく、半日で行くことができるのですね。
ということは、帰国する最終日にも、午前中に島にも行けそうですね。
テングザルはかなりの確率で見られるのでしょうか?蚊などの虫は、かなり多いですか?
蛍は、クアラルンプール郊外で見たので、今回はいいかな、と思っています。(オラウータンも、クアラルンプール郊外で見たので、今回はいいかなと思っています。)
今から楽しみです。

補足日時:2007/08/21 22:29
    • good
    • 0

少なくとも、ポーリン温泉はおやめになった方がよいです。


きれいじゃないし、温泉なら日本です。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
キナバル公園は、キャノピーウォークが面白そうで、ジャングルの中の温泉も面白そうだと思いました。
ポーリン温泉が綺麗ではないというのは、どんなふうに綺麗ではないのでしょうか?水着で入るということで、小さいプールをイメージしましたが、一般的なプールに比べてきれいではないのでしょうか?

補足日時:2007/08/21 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!