アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今契約しているOCNとの契約を解約して、ヤフーBBに乗換ようと思うのですが、元々ネット関係の知識が少なくて構造が理解出来ていません。
プロバイダをOCNからヤフーに変更する場合、NTTへの連絡等は必要なのですか?今使っているルーターは交換することになるのでしょうか?
メールアドレスは変更になるのですか?
あと、ヤフーの12Mのサービスってもう始まっているのですか?ホームページを見たら試験サービスを行っているとかナントカ書いてありましたが、CMをではもう始まっているような言い方なのでよくわかりません。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がlegolegoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●プロバイダをOCNからヤフーに変更する場合、NTTへの連絡等は必要なのですか?今使っているルーターは交換することになるのでしょうか?

NTTへの連絡はいりません。ただ現時点でISDNならアナログ回線へ戻す必要があるのでNTTへ連絡して契約を変更しなくてはいけません。その際は116番へ聞いてみましょう。

ルーターはこれはADSL対応のですか?それともISDNの無線ルーターですか?現時点でlegolegoさんのインターネット環境がADSLなのかISDNなのかよくわからないので何とも言えません。少なくともISDNのTAと無線式ルーターならADSLには非対応ですので新たにADSL対応ブロードバンドルーターが必要です。。『ブロードバンドルーター』の詳細は下記でお確かめください。

「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

●メールアドレスは変更になるのですか?

なります。Yahoo!BBにした場合メールアドレスは当然Yahooのアドレスになります。

●あと、ヤフーの12Mのサービスってもう始まっているのですか?

下記サイトの内容を御覧下さい。

「Yahoo! BB、12M試験サービスを延長。8月1日の商用提供開始は延期に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020731/8117.html

最近「BB Phone」や下り12Mbpsなど付加価値の高さと月額料金の安さで攻勢をかけてる「Yahoo!BB」ですが、そのメリットだけに目を向けすぎず冷静に判断された方が宜しいでしょう。下記過去ログを念のため御覧下さい。

「ヤフーのモデムを買い取りにしてしまった(T_T)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210982

もし今の接続状況がアナログ回線であるのなら下記HPでADSLの詳細をお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

またOCNに対応しているADSL事業者「eAccess」,「ACCA NETWORKS」も下り12Mbps、10Mbpsサービスを開始予定&開始しています。個人的には「Yahoo!BB」に比べればお奨めです。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を多数ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 22:12

こんにちは 12Mは延期になったようですね。


http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

ただあなたがせめて中級者レベルで、すべての問題に対して自己責任で対処できる知識と気構えと根性!があるのならともかく、初心者でしたらはヤフーBBはちょっとお勧めできません。まずサポートが悪い。そのほかにも色々な問題がありますので、過去のQ&Aをよく検索してみて下さい。安いのには理由があるのです。

次に下記URLのごたごたをよくご覧になってみてください。自社さえ良ければそれでいいという姿勢は、今年2月の総務省からの行政指導以降もほとんど変わっていませんね。公共のインフラである電話線を利用する以上、社会のルールに従った競争が必要なのは当然ではないでしょうか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200207 …

これによれば、12Mサービスが始まるまでにはまだまだ紆余曲折がありそうです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーにはまだまだ問題が多そうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 22:17

YAHOO!12Mは試験サービスですが、実質的には月1~2回のアンケートに答えるだけで、すべて無料という新規契約者にはおいしいサービスです。


ノイズや距離に強いので8Mでなく、12Mでの契約をおすすめします。

まず、YAHOO12Mを申し込んで下さい。
yahooからの連絡を待って諸手続をすれば確実に繋がります。
OCNのメールアドレスは確実に繋がるまで残しておいて下さい。今のメルアドにyahooから連絡が来ますので。
OCMからもらうメルアドとyahooがくれるメルアドは当然違ってきます。

お使いのルータがフレッツADSL用のものであれば、yahooでも使えますので、持っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1~2回のアンケートだけならお得そうですね。
コメント有難うございました。

お礼日時:2002/08/01 22:16

サポートは最悪だとよく聞くので、その点は分かっておかれた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もヤフーが1.5Mを始めると言ったときにそのような話を聞きました。まだ未だにサポート体制が悪いとはしりませんでした。よく検討したいとおもいます。

お礼日時:2002/08/01 22:15

>今使っているルーターは交換することになるのでしょうか?



Y!BBでしたら、通常レンタル(買い取る人はまずいない)モデムで、接続します。他社のは、基本的に使えません。また、BBフォンも、Y!BBモデムにひっついています。

>メールアドレスは変更になるのですか?

OCNの一番安いコースで契約を継続すれば使えます。
でも、解約すれば、当然使えません。

>あと、ヤフーの12Mのサービスってもう始まっているのですか?

もう始まっています。
まず、Y!BBのホームページで、あなたの電話局が、申し込み出来るか、確認して下さい。

あと、申し込む時のアドバイスですが、IDを取得してから申し込みますが、そのIDが、あなたのメールアドレスになるので、慎重に選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IDがそのままメールアドレスになってしまうんですか。慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2002/08/01 22:11

こんにちわ。


プロバイダの契約、解約はそれぞれのプロバイダへの連絡だけで、NTTへの連絡が必要ではありません。
それは、自分の利用している回線がNTTでもあなたは、電話回線として利用しているだけで、ADSL機能を提供するのはプロバイダー側だからです。プロバイダーがADSLの交換機をNTTに設置をして、プロバイダーとNTTがADSLの利用契約を行います。ただし、ADSLの利用料は、プロバイダー側からNTTに支払うと言うことで請求されますが。

プロバイダーが推奨するものであれば、又は利用可能なものとして認証されているものであれば、買い換える必要がありませんが、ヤフーなどはルータータイプのモデムが提供されていますので、結局は要らなくなるのでは。

メールアドレスは、ヤフーも提供しておりますが、それより何も、OCNの契約解除したら、OCNのアドレスは使えなくなりますよ。
これは当然のことです。

ヤフーの12MのADSLはまだ、提供地域が限られています。
また、ADSLの8Mの速度も最高値であって、誰でも、どこでモデルスピードではありません。

私の所は、局から大体200mくらいの距離ですが6から7Mの速度と言うところです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございました。

お礼日時:2002/07/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!