アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GATEWAY製のデスクPC、GT5042jをリカバリしようと思うのですが、付属されていた復元CD/DVDというものを紛失してしまいました。取扱説明書を見る限りでは、初回のリカバリにのみ必要(2回目以降は必要無し?)らしいです。そこで、ほぼ同時期に購入した同じくGATEWAY製のノートPC(手元に無いので型番が分かりません)に付属していた復元CD/DVDがあるので入れてみようと思うのですが、代用してもリカバリはできるものなのでしょうか?もし可能であった場合、デスクPCのリカバリに使ってしまった復元CD/DVDで、ノートPCが不調になった場合もリカバリする(1枚の復元CD/DVDをデスク&ノートPCで使い回しする)ことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 付属品(説明書や復元CD/DVDなど)を含めた箱ごと紛失してしまったので困っています



スタート>全てのプログラム>Gateway Documention>User Guide.pdf
で説明書(ユーザーズガイド)を開けるのでリカバリーに必要な個所を印刷すればリカバリー出来ると思います。

> ノートPCに付属していた復元CD/DVDが流用できれば

基本的にノートとデスクトップでは機器の構成が異なるため動作チェック時点で撥ねられて使えません、というより万一使えたとしてもライセンス違反になるのでNGです(Windows Genuine Advantage Programが働き、Microsoft Updateを利用する際に認証が行われ、正規版と認められない場合には、これらの機能が利用できない。)Gateway Japanから有償で入手できるならそれが一番良い手でしょう。

またOfficeソフトはシステム復元CD/DVDとは別で、MicrosoftのCD-ROMからインストールするので このCD-ROMも入手しないとリカバリー後にOffice(エクセルやワード)が使えなくなります。

取りあえず、アクセサリ>システムの復元>コンピュータを以前の状態に復元する、で不調になる以前まで戻して 改めてMicrosoft updateなどをするしか手がなさそうです。(方法はユーザーズガイドに書いてあります前述の方法で事前に確認しておきましょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できたとしてもライセンス違反になるんですね・・・
とりあえず復元で元の状態には戻ったようなので、今後のトラブルのことを考え、一度サポートに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/08/19 15:58

ユーザーズガイドをお持ちならP45 第4章「システムのリカバリ」を参考にして作業を進めましょう。



リカバリデーターはDドライブに収納されているので一度DVD-Rに焼きだす必要があります。
一部を抜粋すると・・・空のDVD-Rを用意し、スタート>全てのプログラム>System Recoveryシステムのリカバリー>Create My Drivers-Applications>Burn ISO(リカバリディスクに記録)>作成開始>DVDにチェック>OK>DVDに焼きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デスクPCの方は付属品(説明書や復元CD/DVDなど)を含めた箱ごと紛失してしまったので困っています。サポートに問い合わせれば有償で提供してくれるようなのですが、ノートPCに付属していた復元CD/DVDが流用できれば、いいなと思うのですが・・・

お礼日時:2007/08/19 11:53

ノートとデスクトップのチップセット、周辺デバイスなどのドライバーが同じということはまず考えられないと思います。


流用は難しいと思いますが。
もし可能だった場合もとのノートには問題なく使えるはずです。
書き換え可能なディスクではありませんから。

この回答への補足

ドライバとアプリケーションはハードディスク内にあるリカバリ領域に入っているらしいです。

補足日時:2007/08/19 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり流用は難しそうですね。実際に入れて試すのが一番手っ取り早いのですが、何かトラブルがあったときに対応できるだけの能力が無く不安なので・・・

お礼日時:2007/08/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!