プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブとしてのノートパソコンを中古購入(またはオークション)したいと思っています。
現在、メインで3年前に購入したデスクトップのPrius Deck530Aを使用しています。(OSWindowsXP、プロセッサ900MHz、CPU128KB、RAM128MB、HDD40GB)

サブでの利用は、主にワードでの文書作成です。自分の部屋でレポートを作成するのにノートパソコンを使用したいと考えています。
作成した文章はメインで呼び出して印刷するつもりでいます。USBかCD-Rでファイルを保存したらいいかな?と考えています。
この場合の最低限必要なパソコンの仕様はどの程度なのか、まったくわからないので、教えてください。
それと、中古で購入する場合の注意点を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2での回答者です。

補足等読ませていただきました。

OSの再インストールの不安など考えると、古いものでもいいと思いますが、リカバリーディスクがあるものを条件に入れたほうがよさそうですね。あと、Officeはリカバリーディスクとは別になっている事が多いので、それも付属しているもの。CD-Rについては改造して付けたものでもない限り推奨スペックを気にすることは無いかと思います。

オークション等でもたくさん出品されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オークションでPCを探すときに、教えていただいたスペック(低い方の)を参考にさせていただいています。
Officeとリカバリーディスクもチェックします。
ありがとうございました。

ワード・エクセルがメインなら、クロック500MHz位のPCで使えると思います。

メモリはできれば256MBは欲しいとこです。OSはWin98かWin2Kですね。
CD-Rは同時にアプリを使わなければ200MHz位のPCで使えます。このクラスなら通常USBもついています。

中古のノートPCで500MHz以上+CD-Rのノートを探すと意外と高くなります。それならいっそデスクトップにデータを集めるつもりで無線LANにされてはいかがでしょうか。
インターネット&メールもノートで使われるなら一石二鳥です。

古いノートは画面がSVGAのものが多いため、出来ればXGAものを選んだほうが見やすくなります。
多少の価格差なら、外見がきれいであまり使い込んでいないものの方がいいです。

ぜんぜん関係ありませんが、デスクトップはメモリを512M以上にされたほうが快適になります。(かなり違います。)
    • 0
この回答へのお礼

画面についてのアドバイス、ありがとうございました。気をつけて選ぼうと思っています。

文書作成という用途から必要なスペックは極めて低水準です。

5~6年前の機種でも使えるでしょう。むしろ、今もっている周辺機器がそのまま使えることを考慮したほうがいいと思います。CD-RWは結構高いスペックを要求するので、お使いのCD-RWの推奨スペックを目安にすればいいでしょう。CDはメインマシンで焼くのであれば、もっと古い機種でも使用可能だと思われます。
なお、安い中古ノートは大抵OSなしなので、OSを別途購入する必要があるので注意が必要です。

しかし、中古ノートを購入する場合に最も注意しなければいけないのはハードの問題ではありません。

最大のネックは質問者の技術です。中古品の場合、OSを自分でインストールするのはもちろん、ドライバを自分で探し、初期設定の過程で発生するトラブルも自力で解決する技術と知識が必要です。特にノートの場合はいろいろなトラブルが出やすいので、それなりの技術が必須です。

この回答への補足

CD-RWの推奨スペックとはなんでしょうか?パソコン仕様一覧をみたのですが、みつかりません。CDRWの最大読み込み倍速のことでしょうか?
スペックが高くなくても良いということはわかりましたが、私自身、OSを自分でインストールする自信がありません。やはりその場合はOSがインストール済みのものを買う方がいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

中古は難しいですね。
でも安さに惹かれてしまいます^^;
いろいろアドバイスをありがとうございました。

こんにちは

OSで何を使いたいか考えたほうがいいと思います。デスクトップと同じくWindowsXPを使いたいならば多少スペックをあげてCPU600MHz以上・HDD10G以上・メモリはデスクトップで128MBとされていますが、256MBほしいと思います。(もちろん増設することを前提で)。

Windows2000とかでもかまわないのなら、それより多少スペックダウンもいいでしょう。CPU300MHz以上・HDD5G以上・メモリ128MB以上というところでしょうか。Wordのバージョンも最新の機能を使うのでなければ、以前のバージョンでも十分使えると思います。

あとはCD-Rの有無とかを考えれば安いものでもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足を書き込み中に回答してくださったようで、すれ違い部分があったことお許しください。
以前使っていたパソコンのOSが確かWindows98で、それでも不都合はなかった(今のXPを使いこなせていないとも言えますが・・)ので、OSを以前の古いものにするとメモリ等が少なくてすむのですね。
Wordも単に文章を作成するのみなので、バージョンも古くて大丈夫です。

• 0

ワードのバージョン、

ネットに接続されるならセキュリティソフトも入れるかと思います。
これらの動作条件にもだいぶ左右されるでしょうが…、
(特にノートンの最新版などは動作が重いです)

Wordやネットオークション程度なら、
Windows98SEあたりが搭載されていた頃のパソコンで十分現役でこなせるのではないかと思います。
時期的には2000年頃に発売されていたもの。

最低限のラインで言えば
・CPUがCeleron500Mhz
・1024*768ドット以上の液晶
・メモリ128MB~256MB
・HDD10~20GB
・Office97(できれば2000以降)
くらいからが実用範囲では?
USBポート、CDドライブは必須ですね。

中古の場合、
・液晶の状態(バックライト、常時点灯、ドット欠け)
・キーボード(動作不良の有無)やHDD(不良クラスタの有無など)の状態、
・リカバリーディスクなど付属品の有無
などが注意すべき点でしょうか。

OSにWindowsMeを搭載した機種は、
なにかと評判が悪いですのでさけた方がよろしいと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます!
パソコンについて知識がないのでこんな質問で申し訳ないのですが、OSに例えばWindows98とあってもWordもついているとは限らないのでしょうか?一緒にパックになっていると思ったもので・・。
それと、ネットとの接続は考えていません。
Wordの現在使用のバージョンは2002です。
バージョンが違うとファイルの立ち上げは上手くいかないものなのでしょうか?多少の文字のずれ等は直してもかまわないと思っていますが・・。
Meは新しい方のOSと思っていましたが、評判が悪いのですね。

• 0
この回答へのお礼

Windows98でネットオークションで探すことにしました。
探す目安ができました。
アドバイスをありがとうございました。