アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばに2人目を出産します。上の子とは季節が違うので、購入する肌着や服についてアドバイスください。
今考えているのは、
肌着は、短肌着60サイズを7~8枚。
ツーウェイオール50~70を5枚。

くらいです。
ツーウェイオールや70のカバーオールはお下がりが何枚かあります。
このほかに必要な物はありますか?
あと、買い足すのもとしては、

哺乳瓶の乳首・ガーゼ・スリーパーくらいで考えてますが、何か足りないものはありますか?

上の子は夏だったのでコンビ肌着が活躍しました。
今回は短肌着+コンビ肌着で過ごす時期は産まれてから何週間かくらいかなぁと思ってます。(すぐ寒くなりそうなので。。)
なので、肌着は短肌着だけで、あとはツーウェイオールの素材や厚さで調節する予定です。

ツーウェイオールもすぐズボンタイプになると思うので、その下にコンビ肌着だと足がもたつきますよね?

短肌着が小さくなってきたら70の前開きボディスーツを買う予定ですが、どうでしょうか?

あと、短肌着は長袖と半そではどちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

上の子を2年前の10月に出産し、今2人目妊娠中・予定日はまた10月です。

といっても、2年前の記憶もあやふやな部分も多いのであてになるかどうか分かりませんが・・・。

私は上の子をしばらく短肌着+コンビ肌着で過ごさせましたが、周りからは「寒そう」と言われ続け、早々にコンビ肌着ではなくツーウェイオールに変えました。10月になるとだいぶ気温も下がってきますので、今度の時は最初から「短肌着+ツーウェイオール」にするつもりでいます。でも、お下がりで厚手のコンビ肌着を頂いたのでそれがあれば「短肌着+(厚手の)コンビ肌着」も有りかな?なんて考えています。

それから、肌着に関しては上に着せるものが長い物(ツーウェイオールやカバーオールなど)の間は短い物の方が良いそうです。赤ちゃんの足の動きを妨げないために。冬に保健相談に行った先でカバーオールの下にボディースーツを着せていたら保健師さんに「短い肌着の方が良い」と言われてしまいました。でも、上下セパレートの服を着せるようになったらお腹が出るのが気になる人は長い肌着を着せた方が安心感がありますよね。私はそんな感じで考えています。

それから、短肌着の長袖・半袖は考えていませんでした。(お下がりで頂いてしまったので、何も考えずにそれを着せるつもりでした。)でも、短肌着を着せる時期って赤ちゃんはねんねですから寒そうなら暖かめの物を掛けてあげれば済むのでどちらでも大丈夫だろうなぁという印象です。

いい加減な回答で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、すごく参考になりました♪

最初は短肌着+ツーウェイオールにしようと思います☆
いろいろ勉強になります!!