アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸マンションに住んでいます。
最上階の為、今使用しているエアコンでは涼しくなりません。
100V(12畳用)から200V(24畳用)への買い替えを考えています。可能かどうか教えて下さい。

表の電気メーターを見たところ、「交流単相3線式 30A 100V」と書いてあります。
電気屋、店員さんの話では、「単相3線式なら200Vきてると思うよ。」と言われたのですが、
 ・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?
 ・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?
 ・それとも電力会社に工事依頼しないといけないのか?
 ・費用は?

後、現在ブレーカーがエアコン専用になっていないのですが、
 ・専用にする為、もう一つブレーカーを増やさないといけないのか?
 ・その場合、クーラー取り付け業者がしてくれるのか?
 ・大がかりな工事で日数などかかるという事はあるのか?

次に、かなり大きいものに買い換えるので、
 ・電力会社の契約も変えないといけないのか?
 ・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか?

質問だらけですいません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

単相3線式は屋外から室内への引込み線が3本あって、その3本線を右・中・左と仮に呼んだとすると、中と右、中と左の配線が100Vで、右と左の配線が200Vとなります。

よって取替えは可能です。
ただ配線工事は専門の資格が必要で、エアコンの取り付け業者がしてくれるはずです。
その際クーラー専用のブレーカーを取り付けてくれるはずです。
マンションの管理業者に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け可能だと分かって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 16:53

>電気屋、店員さんの話では、「単相3線式なら200Vきてると思うよ。

」と言われたのですが、
> ・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?
 
単相3線は、200V配線ですが、そのうち2本から100Vを取る方式です。
メーターを変更する必要もありません(我家は200V家電を導入していますが、メーターは100Vとなっています)。

>・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?
 
クーラー取付業者も電気工事士の資格ぐらい所有しているかと思いますが、別料金の可能性もありますし、販売店に確認が必要です。

> ・電力会社の契約も変えないといけないのか?

多分不要ですが、A数は変更する必要があります。

>・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか?

心配なら、大家さんと交渉してください。拒否はしないでしょう。
A数の変更なら、大家さんに通知する人もいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Vと書いてるのに大丈夫なのかと、かなり疑問でした。
おかげですっきりしました。ありがとうございます。

>多分不要ですが、A数は変更する必要があります。

A数?
それは電力会社に連絡してクーラーを100Vから200Vに替えた事を
伝えればいいんでしょうか?
取り付け工事が終わってから連絡して、すぐにクーラーは使えますか?
何度もすいません。

お礼日時:2007/08/19 16:58

電気は電柱から3本の線で入ってきます1本がアースになります、「単相3線式」です。

2本の線に100Vづつ来ていてアースとどちらか1本の間で100Vになっています。200Vにするときはアースの線ではなく100Vが来ている2本を使って200Vにします。ですからどこの家でも200Vにするのは簡単です。当然200V用のブレーカーが新規につくことになります。しかしその前に電力会社との契約問題があります。もし変更する場合はマンションの管理会社に言って200Vに変更する様に手続きしなければなりません。おそらくエアコンを購入すれば取り付けの時に電気工事やさんがやってくれると思いますが、購入前にマンションの管理会社に連絡した方がいいとは思いますが。料金のことはわかりません。でも電気屋さんでおおよその金額は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社の方には、つけかえようと思ってる事は伝えたんですが、
「自分で町の電気屋さんに行って勝手にやってください。」
と言われました。
管理会社と200Vに変更する為の手続きが何か必要なのですか?
いつもいい加減な管理会社な為、いざつけれなくならないか心配です。

お礼日時:2007/08/19 17:02

・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?



むつかしい話は抜きにして、100Vが 2組来ているのが「単相三線式」と覚えてください。
100Vを二つ足せば 200Vになりますね。

・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?

取り付け業者が、電気工事業の免許も持っていれば一人でできます。
「電気工事士」の資格だけでなく「電気工事業」の登録もしくは許可があるかどうかです。
一般には、量販店などから派遣されてくる取り付け業者だと、電気工事業兼任は少ないでしょう。
別にもう一人連れてくる販売店が良心的です。

・それとも電力会社に工事依頼しないといけないのか?

電力会社は、ピリッピリッと来る「電気」を売るだけで、電線やブレーカを売ったりしません。
電気工事業者の仕事です。

・費用は?

幹線は触らずに済むのであれば、2~5万円といったところでしょう。

・専用にする為、もう一つブレーカーを増やさないといけないのか?

空きブレーカがなければ、もう 1個必要になります。

・その場合、クーラー取り付け業者がしてくれるのか?

前述。

・大がかりな工事で日数などかかるという事はあるのか?

短くて 1~2時間、長ければ半日強。

・電力会社の契約も変えないといけないのか?

契約容量は、メーターの容量だけではわかりません。
現在の契約がどうなっているかによります。

・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか?

集合住宅は、建物全体の容量が限られており、戸別に対応できないこともあります。
大家さん、管理人さんにご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般には、量販店などから派遣されてくる取り付け業者だと、電気工事業兼任は少ないでしょう。

量販店で買ってしまいました。取り付け工事は明日です。
電気屋店員に、「自分では取り付けれるか分からないので、代引きの現場見積もりということで、もし取り付けれない場合は返品扱いで持って帰ります。」との事で購入しました。今から量販店に連絡とって、電気工事業」の登録もしくは許可があるかどうか確認した方がいいでしょうか?

>集合住宅は、建物全体の容量が限られており、戸別に対応できないこともあります。
大家さん、管理人さんにご確認ください。

えっ!そうなんですか。急いで確認してみます。ありがとうございます

お礼日時:2007/08/19 17:15

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan …
単三の説明図です

★単三ですので30AがMAX契約制限では無いと思います、分電盤に契約制限の場合最大契約容量の
シール張って有ります、管理事務所でも解ると思いますが
確認は電力会社に名前、住所、部屋番号でお客様番号解るのですぐ最大契約制限はわかりますので、こちらが正確です。
★増設専用回路増設は管理事務所(会社)の許可いると思います、
★無資格のエアコン屋さんが工事してしまう
場合有るので、電気工事屋さんに工事して貰う
事重要確認事項です。
★計器が100V30Aで契約は解りませんが10A増やせれば良いと思います
★契約増やす余裕有れば、エアコン取り付ける前に電力会社にお願いしておけば、エアコン取り付けてすぐ使用する事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分電盤にシール貼ってませんでした。
今日は日曜日で電力会社に連絡できないので、
さっき管理事務所に連絡してみたんですが、
管理会社の方でもすぐに分からないから待ってほしいとのことでした。
明日現地見積もりでの工事予定でしたが、
結局延ばさないといけないみたいです。

>契約増やす余裕有れば、エアコン取り付ける前に電力会社にお願いしておけば、エアコン取り付けてすぐ使用する事ができます。

連絡して使用できるようになるまでに日数はかなりかかるのでしょうか?エアコンを100Vから200Vに変える事を伝えればいいんですか?

お礼日時:2007/08/19 17:24

一番大切なことは賃貸の契約のことですが、


取り替えた後退去のとき、原状復帰という条件があります。
今回は自分の費用でやったとしても出るときまたエヤコン代を請求されます。
そのあたりを管理人、大家と決めておかないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 17:25

#4 です。



>今から量販店に連絡とって、電気工事業」の登録もしくは許可があるかどうか確認した方が…

持ち家でなく賃貸とのことなので、適当な工事をされて、退去時になってあなたに責任を取れと言われても、困るでしょうね。
やはり、きちんとした工事をしてもらうべきかと思いますよ。
あと、他の人のところで

>分電盤にシール貼ってませんでした。
今日は日曜日で電力会社に連絡できないので…

先の回答が長くなったので故意に書かなかったのですが、あなたが関西、中国、四国、沖縄電力管内の方なら、契約容量の変更はまず要らないでしょう。

その他の電力会社管内で、【電力会社名が入ったブレーカ (リミッタ)】が付いているなら、その数字を見てください。
リミッタが 30Aなら、40Aぐらいにしたほうがよいとは思います。
最初から 40Aとか 50Aとかになっているなら、そのままでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してしまってすいません。ありがとうございます。

退去時に責任問題になるのは困ります。
教えてもらってよかったです。

うちは関西電力です。表のメーターには30Aと書かれているんですが、
契約変更要らなそうですか?
 
その判断は工事の業者さんに聞いてみたら分かりますかね~?

お礼日時:2007/08/19 20:49

Ano5ですが


連絡して使用できるようになるまでに日数はかなりかかるのでしょうか「すぐ来てくれるとおもいます」?エアコンを100Vから200Vに変える事を伝えればいいんですか?
言わなくて良いです、ブレーカー良く切れるで良いでしょう、電力会社の担当者によっては申請図面言われる場合ある、組合加入工事店でしたら、後から電話で既設内容変更可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で済むのだと思ってました。
来てもらわないといけないんですね。

本当に何も知らなくてすいません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!