電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応スキャンはしたのですが、そのウイルスを開いて大分経ってからでした。スキャンだけで大丈夫でしょうか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

オンラインスキャンは、「駆除」しません。

PCインストールのスキャンで「駆除」すれば良いと。

McAfeeサイトで、ウイルス名で特定の駆除方法とか、 駆除するプログラムがないでしょうか?
一度マカフィーにサイトで検索してみて下さい。

駆除し、正常になっていたらリカバリーする必要性はありませんが、駆除しても不調な場合、感染によりOSに支障が生じたらリカバリーが必要かも。
    • 0

感染時と別のウィルス対策ソフトで駆除を試みることをお勧めします。

感染時に使っていたソフトをそのまま動かしても、正常に動かない例もありました。
再インストールがどうしてもできない場合は現在のソフトをアンインストールし、別のソフトを試してみて判断すると良いと思います。
BitDefenderは非常駐型といって、他のウィルス対策ソフトと同時にインストールしても大丈夫なので、他と併せて試してみると良いと思います。
    • 0

確実な方法としては、OSを再インストールしてください。

ウィルスというのは予防してなんとかするものです。感染後は諦めることをお勧めします。
感染後、ノートンアンチウィルスやウィルスバスターなどでスキャン(無料のオンラインスキャンではそもそも駆除はできません)して駆除ができたように見えても、それはウィルスがそのように見せかけているだけかもしれません。感染した時点で既にコンピュータが正常に動作しているかどうかが怪しいわけです。
様々な種類のアンチウィルスソフト(avast、AVG、BitDefenderなどは無料で入手できます)でスキャンして問題がなければ、完全に駆除できた可能性は高いですが、断定はできません。
    • 0
この回答へのお礼

McAfee VriusScan では駆除できた可能性は高いでしょうか?
追加質問すいません・・・

詳しい説明ありがとうございます

どのソフトでスキャンしましたか?

気になるなら下記オンラインスキャン(無料)されてみては?

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
    • 0
この回答へのお礼

スキャンはMcAfee VlrusScanでしました
これではダメでしょうか?

サイトのほうも観覧させていただき、参考になりました
ありがとうございます