電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、スプリングを所持しています。

春、秋にも海に入りたくなってきたので、もう一着ウェット購入
を考えていますが、ロンスプか、フルスーツか迷っています。
スプリングを持っていると言うことでフルの方が使い道が多い
のかなとは漠然とは思っているのですが、ロンスプの着替えやすさ
も捨てきれずにいます。

実際ロンスプだと4,5月、10月11月に海に入るのは
厳しいでしょうか?

ちなみに、行く場所は、大阪近辺なので日本海側で京都、福井
太平洋側で、和歌山、四国、伊勢あたりです。

また、現在のスプリングにウェットアームを使う事によって
なんちゃってロンスプになるかと思いますが、効果はほぼ
ロンスプと同じと考えて良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水温は気温より数ヶ月遅れて変化します。

夏の太陽に温められても、海水の量ほどの水はすぐには温められません。それは、冬でも同じことが言えます。
そう考えると、4月は雪解け水が川を下って海にやってくる頃です。はっきりいって、フルでもセミドライが必要な頃だと思います。だいたいGWを過ぎたくらいから段々と水温は上がってきますが、この頃は夏みたいに風波より、低気圧に反応しての波になるので、曇りのサーフィンが多くなりがちです。なので、朝や曇りの日は3ミリフルで晴れたらロンスプって具合ですが、私の記憶では圧倒的にフルかシーガルを着てる人の方が多いです。
10月は水温がまだ上がっているので、ロンスプも可能かと思いますが、天候によってはそろそろ寒さを感じる季節です。11月は3ミリフルが適切かと思います。
安い買い物ではないので、いろいろ悩むかもですが、冬でもない限り、寒いから海から上がるなんてことが出来るだけないような選択がベストかと思います。着替えもセミドライは確かにしんどいですが、3ミリくらいなら、水を中に入れて、水と一緒に勢いで脱いじゃえばそこまで苦痛じゃないですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、シーガルとウェットアームを購入することに
しました。
ありがとうございました。